Search

検索したいワードを入力してください

生き方がわからない人の原因と対処法・考えてほしいこと

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年11月15日

生き方がわからない人がまず考えるべき事とは

現代は情報化社会になり、価値観の多様化や異性関係も複雑になっていて、人の心も乱れがちです。仕事や結婚、健康、家族の悩みもあれば人により悩み事もさまざまです。生き方がわからない人は今の現状を分析をして、どれだけじぶんが人の助けを得て生活できているのかを考えてみましょう。

人は生きていくには食べ物を食さないといけません。食物連鎖の頂点に立っている人間は他の動物を糧にして生きていきます。食した動物のためにもじぶんなりの生き方を見つけて、生き方がわからない人にはならないようにしましょう。

生き方がわからない人が考えるべき事は、家族や友達などの存在に感謝する事から始めても良いでしょう。

仕事面で行き詰まったら

仕事も雇用形態がさまざまなので、仕事の悩みを持つ人は多いでしょう。毎日同じ仕事で、キャリアアップや給与面での大きな変化がなければ、生き方がわからない人がいても不思議ではないです。

思い切った転職をして、仕事の悩みをなくすことはじぶんに自信がある人しかできないことです。仕事面でじぶんの生き方がわからない人になってしまった場合、今の仕事から離れて物事を考えるか、仕事をより深く探求して仕事を面白く感じる事のできる人になるしかありません。

同じ事の繰り返しで将来への展望が見えてこない場合は、今の気持ちの状態をじぶんで考えてみるべきです。転職をして考え方が変われば、生き方がわからない人から脱出できる可能性があります。

人間関係で行き詰まったら

仕事だけでなく、近所付き合いや友人、恋人との中が上手く行かなくなったら、生き方がわからない人になりがちです。

じぶんにプラスにならない関係はじぶんから断ち切ることも時には必要です。仕事での人間関係に悩むことができてしまったら、じぶんで苦手な人物に対する付き合い方を考えるべきです。相手が感情的にならないような行動をとり、話しも最低限のことのみにするなど、苦手な人に合わせた対策をしましょう。

人間関係の悩みで生き方がわからない人は職場の上司や同僚にも相談しましょう。じぶんにも非がないのかをよく考えてから行動する事が大切です。

悩みがなかなか解決しない場合

生き方がわからない人のほとんどは解決しない悩みを持っています。すぐに解決しようとせずに、ある程度じぶんで受け入れて生活する事で悩みが軽減します。悩みの原因が他人でもじぶん自身でも何かしら原因があります。

人というのはある程度年齢を過ぎてしまった場合は、性格や考え方を変えることはないでしょう。人に変わってもらうことをお願いするよりかはじぶんが変わってしまった方が楽です。他人との悩みで生き方がわからない人はじぶんが変わる事を考えましょう。

子供の頃、描いていた夢と今の人生が違うことで悩む人もいます。悩みを生きている証拠だと受け入れて過ごしていく事も必要になります。

生き方がわからない人に読んでもらいたい本とは

小説「おらおらでひとりいぐも」

生き方がわからない人に読んでもらいたい本は、第158回の芥川賞を受賞した「おらおらでひとりいぐも」です。東北の初老の女性の強さや悩みを描き、多くの人の共感を得る事ができた作品です。また東日本大震災やこれからの日本のあり方などを問題提議した作品です。

作者が東北の方で、東日本大震災の被災者ということもあり、東北の人の強さや老いとの戦いを描いた作品なので生き方がわからない人にはぜひ読んで、悩んでいるのがじぶん一人だと思う事がなくなるでしょう。

生き方がわからない人が読むべき本は他にもありますが、じぶんに合った本を探すことも悩みを解決していくことになります。図書館や本屋での人との触れ合いなどからも悩みを解決する事柄で出てくるかもしれません。

こちらが素直な気持ちになっていれば、何気なく関わる店員さんにも心が通じ、人間らしい気持ちになれるでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

東北弁の暖かさと初老の苦労と悩みが織り交えられて、独特の味のある作品に仕上がっている。共感できることが多々あり、生き方の参考になりました。

生き方がわからない人の為になる体験談など

生き方がわからない人へのためになる体験談というのは一つではないです。家族が何気に言葉にしたことから勇気をもらう人もいれば、看護師さんや学校の先生からいただいた言葉から、生き方がわからない人から脱出できる人もいるので人により体験談もさまざまです。

体験談を聞くのはお金を出して聞けるものではないです。生き方がわからない人を救おうとして家族や学校の先生が体験談を話してくれるので、体験談を話してくれた場合は感謝をして聞きましょう。

人は支え合って生きています。困った人いれば皆で助ける事をするのが人です。悩みを人に聞いてもらい体験談を聞く機会があれば聞いておき、じぶんの糧にしましょう。

30代の人の場合は

30代の場合は20代と違い悩みも複雑になっています。20代の頃と仕事や友人との関係が上手くいかないこともあります。30代の生き方がわからない人のための体験談とは実際にテレビやラジオ、人から実際に聞いた事をどれだけじぶんで実践できるのかにかかってきます。

30代の場合はじぶんの子供の問題や仕事のことなどに関わる体験談を聞くと良いでしょう。例えば、目の見えない子供がいる家庭でなかなか友達を増やす事ができない子供がいて、ラジオだけがその子の友達となっていて、ラジオDJへメールを送り、将来ラジオDJになることを夢にできたことなど体験談はさまざまです。

20代と違って30代は家族を持つ場合が多く、責任も増えてくるので何気ない体験談を聞いて生き方の参考にしましょう。

40代の人の場合は

40代の人は人生経験が豊富になり、悩みも20代30代よりも複雑になります。生き方がわからない人のほとんどは仕事や結婚での悩みが多いです。

体験談としては、今まで10代から40代まで転職を繰り返してきて、なかなか思い通りの職場に巡り会えなく、生き方がわからない人が大きな震災を境に人の子供を預かることになり、じぶんの子供でなくても人同士が一緒に住むことに大きな意味は必要がないということを40代で知った人の体験などがあります。

生き方がわからない人が行き着く先は結局、金銭的なものよりも人間的な暖かみのある関係です。異性のみの関係を求めるばかりでなく、時には支える人や弱い立場の人から勇気をもらうことも多々あります。

50代の人の場合は

50代で生き方がわからない人への体験談は、家や職を失くした人でもその後、新しい仕事や家族を得る事が必ずできるというホームレスの体験談です。

若い頃から仕事をしていて頑張っていた人が50代になり、仕事や家族を失ってもホームレスとなっても、NPO団体などでビッグイシューを売る仕事に就きながらも、警備の仕事に就き住まいを得る事ができて、ビッグイシューを売る仕事で知り合った人に尊敬され、結婚をしたという経験がある人の話しなどがあります。

50代は家族や仕事がより濃く悩みに現れてくるので、体験談を聞く側ではなく迷っている若い人に体験談話す側で人に奉仕していきたいのものです。

女性の場合の体験談

初回公開日:2018年02月20日

記載されている内容は2018年02月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。