Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】初めての合コンのコツ・服装・人見知りする時の対処法

カテゴリ:出会い

更新日:2023年12月13日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

男女別初めての合コンのコツと注意点は?

男女が楽しくお酒を飲み交わす場が「合コン」です。基本的に合コンの目的はただ一つ、「恋人を作ること」にありますが、仮に恋人ができなかったとしても交友関係が広がったり、コミュニケーションスキルが養われたりと、多くのメリットを得ることが可能です。

「来週の合コンに誘われたけど、初めてだから不安」という人もいるでしょう。心配はいりません。そんな合コンビギナーの人に向けて初めての合コンのコツを紹介します。コツさえ押さえれば合コンで実り多い楽しい時間を過ごせるでしょう。

大学生の場合は?

日本において飲酒が可能になる年齢は20歳です。したがって合コンに参加できるのは20歳を過ぎてからで、初めて合コンに参加する大学生は少なくありません。

そこで、大学生の初めての合コンにおけるコツを男女別に紹介します。

男子

「合コンで彼女を作るぞ」と鼻息を荒くするのはやめましょう。初めてということでついつい気合が入りすぎてしまうこともあるでしょうが、できるだけ平常心で挑んでください。キャラを立たせて女性陣の印象に残ろうと必要以上にウケ狙いに走ったり、また他人をいじったりするのも控えましょう。

合コンは場数を踏むことで次第に場馴れし、上手な立ち振る舞いができるようになってきます。したがって、初めての合コンでは控えめにしておくのが良いでしょう。「初めてですごく緊張しています」と自己紹介で言っておけば、少々間が悪くてもマイナスポイントにはなりません。

好感度アップのコツ

女性陣の心をつかみ好感度を上げるには、相手の話をよく聞いて覚えておくことが肝心です。これは初めての合コンであっても問題なくできることです。

例えば、自己紹介をしっかに頭に入れておき、フリートークの際に「さっき〇○が趣味って言ってたよね」と切り出せば、女性は「他人の話をしっかりと聞く真面目な人」とあなたのことを認識し、好感を抱くでしょう。

女子

初めて合コンに参加する女子大学生は色々と不安を感じるでしょうが、心配することはありません。リラックスして臨んでください。合コン馴れしいている女性よりも、合コン馴れしていない女性の方が男性ウケが良いので、「初めて参加する」ことを強調しましょう。

基本的にニコニコと微笑んでいればOKです。男性の気をひくためにボディタッチなどのテクを使うのは、場数を踏んだ後の方が良いでしょう。初めての合コンで頻繁にボディタッチを繰り出せば、軽い女と見られてしまっても無理はありません。

とにかく常に笑顔でほがらかな印象を与えましょう。男性はそのような穏やかな女性に惹かれます。合コン中に目立たなくても何も問題もありません。

社会人の場合は?

社会人になってから初めて合コンに参加するという人もいるでしょう。やや遅めのスタートになりますが、何事にも「初めて」があって当然です。初合コンだからといって引け目を感じる必要はありあません。堂々と挑みましょう。

そこで、社会人の合コンのコツを紹介します。

男性

大学生と違って社会人には「社会性」が求められます。社会性とは簡単に言うと「他人との関わりを重視する姿勢」のことです。合コンではいかに女性陣のことを気にかけられるかが重要になってきます。

初めての合コンでは爪痕を残そうとか、彼女を作ろうと躍起になるのではなく、女性陣を気持ち良くすることだけに意識を向けましょう。レディーファーストの精神を発揮してください。

エアコンが効きすぎていると思ったら「寒くない、席変わろうか」、ほろ酔いになってきた女性に対しては「気分は大丈夫、お水頼もうか」などと声をかけてみてください。女性はこのような優しい男性が大好きですので必ず好感を抱くでしょう。

ただしあくまでさりげなく行うのが重要です。ポイント稼ぎのためにしているのが見え見えだと、女性陣だけでなく男性陣からも反感を買ってしまうことになるでしょう。

女性

社会人女性が初めて合コンに参加する場合は、あまり期待しすぎないようにしましょう。合コン相手が大企業に勤めている男性陣であったりすると「この中に未来の結婚相手がいるかもしれない」と息巻いてしまうこともあるでしょうが、ガツガツした姿勢はNGです。

また、「必ず男性側がお金を出す」と思い込むのもやめましょう。基本は割り勘と思っておくくらいが丁度良いです。

男性に好感度を抱かせるには褒め上手になるのがポイントです。男性は基本的に「認められたい願望」が強い生き物でから、その欲求を十分に満たしてあげるようにしましょう。

「すごいですね」「物知りですね」「詳しいですね」この3つの言葉を巧みに使えば男性の自尊心をくすぐり、あなたにもっと話を聞いてもらいたいと思うようになるでしょう。そうすれば後日デートのお誘いが来る可能性が高まります。

初めての合コンの服装ってどんなものが?

初めて合コンに参加するとなると「何を着て行ったら良いか分からない」と不安を感じる人も多いでしょう。そこで、初めての合コンにな服装を紹介します。

初回公開日:2018年03月13日

記載されている内容は2018年03月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。