Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】合コン幹事の仕事・挨拶・進行方向

Small d90cc038 a244 4a1d 8f1b 91ab04e4c489w-m
カテゴリ:出会い

初回公開日:2017年09月29日

更新日:2020年01月30日

記載されている内容は2017年09月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【男女別】合コン幹事の仕事・挨拶・進行方向

男性・女性別の合コンの幹事の仕事

合コンをするには、男女の幹事がいて、メンバーを集めて開催されます。合コンが楽しいものになるかは、幹事にかかってるところがあります。合コンで幹事をするとなったのなら押さえておきたいポイントをご紹介します。男女ともに合コンの幹事に必要なポイントと、男性幹事ならではのポイントがあるので、合コンをするならしっかりと押さえてください。

実は合コンは日本特有のもので、海外ではあまり馴染みのないものです。ホームパーティが主流な海外ではプラスワン制度が多く、パーティーに呼ばれたら配偶者、恋人、家族、友達等プラスワンして良いというものです。なので、日本の合コンのように知らない男女が同じ比率で集まるということは珍しいことです。合コンは日本特有の文化です。

男性幹事

男性幹事は、合コンの中でも1番仕事が多いポジションです。合コンが行われている時も実は重要なのは、合コンのセッティング段階です。合コンは男女比、日程、人数を合わせるところから始まります。日程は、女性の幹事とやり取りすれば良いのですが、この時に日程を提示する際は、第一候補と第二希望の日程もあげるとスムーズに決まります。

人数を調整する際ですが、最も重要となることが年齢です。男女に年齢差がありすぎると、いざ合コンが始まった際にジェネレーションギャップになりかねません。だからといって、何歳前後の女性を集めてほしいとストレートに求めると失礼になりかねません。

出来る限り配慮して女性幹事に男性メンバーの年齢を伝えて、どことなく女性の幹事の合わせてもらうように運ばせることがスマートです。

女性幹事

女性幹事は、男性幹事に女性メンバーのことを尋ねられた時に、むやみにかわいい子ばかり揃えてる等とハードルを上げすぎると、かえってがっかりさせる結果になることがあります。開けてからのお楽しみということで、女性メンバーの情報は必要以上に明かさないことが賢明です。女性幹事のお仕事としては、男性幹事との連携をうまく取ることです。

男女幹事共通事項

男女幹事共通して言えることは、時間と場所と日時はなるべく早く決めることです。そして、メンバーにできる限り早く伝えることです。仕事終わりに開催されることもある合コンなので、場所によっては仕事の調整をしなくてはならないこともあります。日時が決まった後にお店を決めてせめて、前々日ぐらいまでには伝えるようにしましょう。

一般的に、お店は男性幹事が決めることですが、場所の指定をしたい時は女性幹事が決めるか、場所の希望を男性幹事に伝えることです。

幹事のNG特集

合コンの幹事をする中でやらない方が良いポイントをご紹介します。幹事は遅刻は厳禁です。もちろん幹事でなくとも遅刻はNGですが、合コンは知らない者同士が集まるものなので、幹事がいなくては始まりません。ですので、遅刻をすると開始時間をずらしてしまうことにもなりかねませんので、10分前行動ぐらいがベストです。

合コン幹事の挨拶

合コンは、接待や会社飲みと違って堅苦しいものではありません。幹事の挨拶といっても、ただ乾杯の音頭を取るぐらいで大丈夫です。乾杯の後は、幹事から自己紹介を兼ねてメンバーを紹介したり、もしくは自身での自己紹介に繋げましょう。乾杯でテンションが上がり、自己紹介を忘れお話の中盤で、「ところでお名前は」ということのないように気を付けましょう。

合コン幹事さんの進行方法

合コンでの進行は時と場合によりけりです。お決まりの進行はまずは乾杯、次に自己紹介、その後は雰囲気で進めましょう。お互いを知るためにまずは飲みながら、食べながらお互いの話をしたり、世間話をしたりと楽しく会食をします。時間を見て、席替えをすると全員がまんべんなくお話が出来るので、席替えはしても良いものです。

合コンならではのゲームなども盛り上がります。合コンが終わるころには、連絡先の交換などを促すのも幹事が仕切ると捗ります。お会計に関しても男性幹事が一括で済ますとスムーズです。

連絡先の交換

連絡先の交換は、合コンの途中でも最後でもいつでも大丈夫です。聞きたくても聞くチャンスがなかった場合には、合コン終了後後日幹事を通して聞くことも可能です。但し、絶対に聞けるとも限らないので出来る限り、その場で男性がリードして聞き出すことをおすすめします。

最近では、合コンをした全員でラインのグループを組んで、連絡先の交換をすることも多くなってきています。

ゲーム

合コンでのゲームをご紹介します。簡単にできる盛り上がるゲームの1つが「10円ゲーム」です。「10円ゲーム」のルールは簡単です。「10」と書かれた面が「YES」、裏が「NO」で、お題を出題して「YES」か「NO」を答えるものです。人数分の「10円」を用意して、誰が「YES」を出したかわからないように、「10円」を出すときはハンカチなどで隠して出します。

その後、シャッフルにて「YES」が何人いるかを見ます。例えば、お題としては「この中で気になる人がいる」などの質問は合コンらしくて盛り上がります。お題は、幹事から時計回りで出題したり、男女交代で出題したりと臨機応変に出題しましょう。

続いての合コンのゲームは「ABCゲーム」です。「ABCゲーム」は男女に分かれて、同性だけで異性にABCとふり分けます。例として、3対3の合コンであれば女性の場合、女性だけで相手の異性に女性だけにわかるようにA君、B君、C君と割り当てます。この時に、絶対に男性に自分がA君などとばれてはいけません。

ABCを振り分けられたら、男性は質問をします。質問は身体的特徴などすぐに自分がA君とかわからない質問が好ましいです。例えば、「この中で1番モテそうな人は」とか、「第一印象で誰が良かったか」等が合コンらしくて良いです。何個も質問していく中でもしかしたら私はA君ではないかと探りながら進めていくと楽しいです。

合コン幹事の心得

合コンの幹事の心得として、合コン終了後にはお礼の連絡を忘れないことです。解散の時間が遅い場合は次の日にお礼をしても構いません。男性、女性どちらからでも良いですが、お礼は欠かさずすることが鉄則です。メンバー全員にしなくても連絡先を知っている異性の幹事にだけはすることをおすすめします。

合コンの幹事の席

幹事の席は特には決まっておりませんが、会社の先輩などとする時にはなるべく下座に座ることです。これは、ビジネスマナーと似たようなもので、お料理が運ばれてくるお席に座ると無難です。中には、トイレが近いので下座に座りたいと希望するメンバーもいますので、その時は上座に座っても構いません。

既婚者が合コン幹事をする場合

合コンは基本的に出会いの場です。既婚者が幹事をする場合は、出会いの場を提供するということになります。既婚者であることを明かすことはもちろんですが、既婚者だからといって遠慮して喋らないとまで気を使うことはありません。その場に馴染んで楽しめば良いです。

男女のどちらかが既婚者がいる場合は、既婚者をカウントせずにメンバーを集めることも配慮があって好感を持たれやすいです。

素敵な出会いがありますように

合コンでカップルが成立する確率は低くはありません。合コンで出会って結婚したカップルもたくさんいます。合コンは出会いの場ですが、良き友達が出来る場合もあります。あまり合コンだからと言って気合を入れすぎることもなく、気軽に参加してみてはいかがですか。

気になる異性がいればラッキーとった感じで参加したり、単純に社会性が高まることもあるので合コンは良いグループ交際です。周囲で合コンがなければ、自ら進んで幹事をして合コンをしてみてはいかがですか。