Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】あてにならない人の特徴と付き合い方|性格/職場

カテゴリ:人間関係

更新日:2023年12月07日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

男性・女性別のあてにならない人の特徴を紹介!

あなたの周りにもあてにならない人がいるのではないでしょうか。あてにならない人にはある特徴があります。その特徴を見つけることができれば、そのあてにならない人とどう付き合えば良いかも分かってくるようになります。

あてにならない人の特徴を男性と女性に分けて見ていきましょう。

あてにならない人の特徴:男性

あてにならない人の特徴はたくさんありますが、その一例を紹介しましょう。

まず、会社を大切にする人です。会社にとってはとても良い社員として映りますが、いわゆる社畜となる可能性がある人です。会社ばかり大切にしてしまい、周りのことを大切にしなくなります。全てに対してイエスマンになり、結局会社からの指令に矛盾があってもイエスと答える結果となり、あてにならない人となってしまいます。

また、自分に自信がある人です。自分に自信を持つことは大切です。しかし、心の中で自信を持ち、外見では謙る人がいます。多くの場合、周りの人は見下されていることに気が付きます。自信過剰は他人の言うことに耳を持ちません。相手の話を聞かないため、何か頼ることをしても見下した対応をしてしまい、あてにならない人となってしまいます。

他にも、飲み会などをキャンセルできない人や、平気で約束を忘れてしまうといったことも挙げられます。

あてにならない人の特徴:女性

女性におけるあてにならない特徴を一つ挙げるとしたら、小さな約束でも破る人です。

例えば、「良く明日メールするね」や「夜電話するね」などと簡単に口約束をすることがあります。相手はその人の言葉を信用してメールや電話を待っているのですが、一向にメールが来ない、電話が来ないといったことがあります。口約束をして忘れてしまい、連絡をしない人はあてにならない人と言えます。

些細な小さなことですが、こういった小さな約束を破る人は大きな約束だっていつかは忘れてしまいます。少なくとも周りの人からはそう思われています。

人は誰もが忘れ事をしてしまいますが、こういったことが頻繁に続いてしまうと、周りの人からはあてにならない人とうレッテルを貼られてしまいます。

小さな約束でも一度約束をしたのであれば、忘れないで必ずその約束を果たすようにしましょう。

あてにならない人の性格

あてにならない人に共通する性格があります。もちろん、あてにならない人すべてに該当するわけではありませんが、あてにならない人の多くがこの性格の持ち主です。

それは、自己中心的な性格です。自分のことしか考えていないため、約束を忘れてしまいます。相手は自分の発言を信用して待っていたのに、その信頼を簡単に破るということは、相手のことを考えていない証拠です。

社畜でも同じです。自分の家族のことや同僚のことを考えれば、イエスマンなんかできるはずがありません。家族を犠牲にしてしまったり、同僚を出し抜いたりしてしまうという行動は、自分のことを一番大切におもっているからできる行動です。

自己中心的な考え方を持っていると、周りからあてにならない人という見方をされてしまいますので、もし自分に該当する箇所があるのであればすぐに直すようにしましょう。

あてにならない人との付き合い方

あてにならない人はどこにでもいます。そんなあてにならない人と付き合わないことができるのであれば、一番良いのですが、社会においてはそういったあてにならない人とも付き合わなければいけないことがたくさんあります。

あてにならない人と付き合うにはいくつかのポイントがあります。そのポイントを紹介していきますので、ぜひ参考にして上手に付き合うようにしてください。

職場での付き合い方

あてにならない人とどうしても付き合わなければいけない場所の有数は職場です。あてにならない人だからといって無視するわけにはいきません。職場ではどのように付き合えば良いのでしょうか。

極力その人と付き合わないようにするということがポイントです。そのあてにならない人と上手に付き合うことができる人が会社にはいるでしょう。その人を介して付き合うようにすれば、意外と物事が上手に進みます。あてにならない人と上手に付き合える人を探してみましょう。

休憩時間にランチに一緒にいる人がいるのではないでしょうか。そういう人を介して仕事をするようにしてみてはいかがでしょう。

先輩

あてにならない人があなたの先輩だったらどうでしょうか。あてにならないため、仕事も頼むことはできないし、チェックをしてもらうことも不安です。

例えば、仕事のチェックを先輩にお願いしなければならなくなった時、まずは先輩にお願いしましょう。あてにならないことは承知の上でのお願いです。念のため期限を設けておき、明日までチェックをしてほしいと念を押します。

それと同時に、あてにならない人以外にもチェックをお願いしておきましょう。仕事では先輩を立てなければいけない環境もあります。先輩を差し置いて、他の人にチェックをお願いしていることが先輩に知られてしまえば、気まずい思いをしてしまいます。

コソコソしている感じがするでしょう。しかし、あてにならない人は仕事でのチェックをお願いするには危険過ぎますので、先輩以外に頼れる人を常に持っておくことが大切です。

あてにならない人の対処法について

あてにならない人の対処法は、自分が変わることです。つまり、その人はあてにならない人なのだということをきちんと理解しておくことです。あてにならないから仕事を頼まない、あてにならないから約束をしない、というように自分の行動を変えることです。

しかし、そうは言っても仕事で付き合わなければならない時は、必ずメールでのやり取りをするようにしましょう。そうすれば、後で何か問題が起こった時にも証拠として残ります。さらに誰かをCCに入れるようにしましょう。CCを入っている人も証拠となってくれます。

あてにならない人の改善方法について

あてにならない人を改善することはできるのでしょうか。人の性格を直すことはそう簡単にはできません。しかし、あてにならない人と常に一緒にいる環境で過ごさなければいけない場合には、少しでも改善させようと頑張ってしまうのも当然のことです。

では、どういった改善方法があるのか見ていきましょう。

同じ態度を取る

初回公開日:2018年03月23日

記載されている内容は2018年03月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。