Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】勝ち気な人の特徴と性格・心理・接し方

カテゴリ:人間関係

更新日:2023年11月18日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

勝ち気と負けん気

勝ち気と負けん気の違い

「勝ち気」とは、人に勝ちたい気持ちです。「負けん気」とは、自分が環境や人に負けないようにしたい気持ちのことを言います。

「勝ち気」は勝っていなければいけませんが「負けん気」は、負けなければよいので、引き分けでも良いのです。

勝ち気とは

勝ち気とは、人に負けまいとする感情です。テストや試合など競争の場で勝ち気を発揮するのは、とても良いことだと思いますが、勝ち気になる必要のない場面で勝ち気を出す人がいます。

これからここでお話する「勝ち気」は、勝ち気な性格をTPO考えずコントロールすることが出来ず、周りの雰囲気をぶち壊したり、しらけさせてしまう勝ち気な人のことです。そう言った人と上手に付き合っていくために、いろんなケースを知っておくのも人間関係を築いていくのに大切なことです。

ナイーブな人が勝ち気な人の勝ち気発言に遭遇してしまうと、気が抜けてしまったり、混乱してしまうこともあるでしょう。そんな時相手の気持ちを浄化できたり、自分自身がストレスにならないように上手に笑ってスルーできるように対策を立てましょう。

勝ち気のルール

勝ち気な人は、自分が勝つために、独自のルールを作ります。決まった待ち合わせの時間よりも、1分でも先に来た方が勝ち。付き合った異性の数が一人でも多ければ勝ち。同じものを1円でも安く手に入れたら勝ち。まるで子供みたいですが、こういったことを自分の中で争うことで自分の価値を感じている人もいるのです。

家庭に何か問題があったり、人に話せない悩み事が慢性化していたりしていて、自分に自信が持てないとき、手っ取り早く自分の気位を高めるために他人と争おうとするのです。もっと世間を広く持って、人生を愉しんでいく方法に気持ちが切り替わってくれることに期待しましょう。

勝ち気な人の自分自身での清算力

相手のためを思って、わざと勝ち気な気質を演出されている方も、まれにいらっしゃいますが、基本的には勝気な人は、勝ち気な気質を自分の感情の処理のために使われている人の方が多いようです。

自分から発信した災いの元は、他人にくっつける傾向があります。だから勝ち気を保っていられるのです。人のふんどしで相撲を取ることも平気です。そう言った行動が多いのは、自分に自信がないところから来ているのかもしれません。

小さな世界で勝ったということにこだわりを持ちながら自分を維持しているのです。それはそれで、大変ご苦労なことだと思います。しかしながら、勝つということにこだわらなくても人を信じてラフに生きられる方法はたくさんあります。周りと円滑にコミュニケーションをとる方法を学んでくれるといいですね。

男性・女性別の勝ち気な人の特徴と性格

勝気な人の特徴と性格(総合)

皆さんの周りにも、パワー溢れる勝ち気な気質の方はいらっしゃいますか?小さなグループにひとりは勝ち気な人が存在します。

勝ち気は勝ち気でも、勝ち気パワーをフルに活用し、リーダーシップをとってグループを良い方向に導いてくれる人もいます。また、自分の価値観を相手に押し付ける、自己満足型の少々めんどくさいタイプの勝ち気の人もいます。

老若男女問わず、勝ち気発言がパワフルな人もいます。どういったことが勝ち気と分類されるのか?勝ち気な人の性格や特徴について、男女別に分析していきたいと思います。

勝ち気な人の特徴と性格(男性)

勝ち気な男の人の特徴として、常に自分の気持ちの中では王者でいたいと思っている人がいます。そのような人は、たいして知らない事でも、知ったかぶりをしたり、一度やっただけでも100回やったような発言をしたりします。

大げさで思い込みが激しく、人と話しているといろんなことを誇張したい気分になってしまうのでしょう。現実を伏せ曲げてまで人にすごいと思われたいのです。

勝ち気な人の特徴と性格(女性)

勝ち気な女性の特徴は、私が私が…と言う姿勢が強く、他人のしていることが、気になって気になって仕方ありません。

喫茶店などへ行き、支払いをする時など、ふと見ると人の財布の中をのぞいていることもあります。人の財布の中にいくら入っているのか気になって仕方ないのです。誰かが何かを話していると、すぐに割り込んできて、話の課題を自分のものにします。気分が常に人よりも優位に立っていないと気が済まない性質なのです。

頼られたい願望が強いわりに、こちらが深刻な悩みを相談したりすると、簡単に突き返されたりする場合もあります。

勝ち気な人との接し方

仕事バージョン

運びが良さそうなことや、自分にとって都合の良いことは基本的にモノにしてしまう性質なので、自分の仕事やポジションを取られないように気をつけましょう。

初回公開日:2017年09月25日

記載されている内容は2017年09月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。