Search

検索したいワードを入力してください

気が利かない人の特徴6つ|気が利かない性格の治し方5つ

カテゴリ:人間関係

更新日:2024年03月31日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

気が利かないと言われて悩んでいるあなたへ

親や友達から「気が利かないねえ」などと言われ、悩んでいる人はいませんか。自分がそういわれてしまう心当たりがあるでしょうか。

気が利かない人の中には、気が利かないという自覚がない人も多く、自覚がないからこそ、改善もできないというジレンマに陥っています。

「気が利かない」と言われたら、一旦自覚を持ち、自分の行動を振り返ってみましょう。ここでご紹介するような場面も、身に覚えがあるのではないでしょうか。

気が利かないと言われる場面

「気が利く人」というのも、いつでもどこでも気が利くわけではありません。例えば、家庭では気が利くけれど、仕事ではまったく気が利かない人も存在します。

同じ性格の人間なのに、いる場面によって「気が利く人」になったり、「気が利かない人」になるのはなぜでしょう。

これは、環境によって、気を遣う相手や気を配る対象が異なるためです。すべての環境を熟知してあらゆる気配りのできる人というのは、多くはありません。

友達といるとき

友達といるときに「気が利かないよね」と言われてしまうのは、以下のような場面が考えられます。

・友人宅に訪問したときに、全く動かない
お客様然として、「手伝おうか」のひとこともなく、お茶が運ばれるのを待ち、片付けも手伝わないような人。

・ランチなどで手を動かさない
大皿を取り分ける、鍋の具を取り分ける、食事が運ばれてきたらお箸やスプーンなどを取り分けるなど、全くしない人。

家族と一緒にいるとき

家族間で、気が利かないことが問題になるのは、家事と住環境に係る問題がほとんどです。

・配膳の手伝いをしない
食事の準備をして、食卓に配膳しようとしているのに、食卓の上を片付けなかったり、テレビを視続けたりすると、主婦(主夫)に「気が利かない」と怒られます。

・ほかの家族への気遣いが足りない
受験生がいるのに、大音量でテレビをみている。持ち帰り仕事をしている人の横で、高いびきで寝ている。

職場

職場では、仕事の段取りを把握し、多少の早回りをして準備などをこなせないと、「気が利かない人」という扱いになります。

・指示待ち
すべての仕事で、指示を受けないと動けない。来客時にお茶を入れることすら、思いつかないと、「気が利かない人間」のレッテルが張られます。

・人の補助ができない
緊急で、雑用を含む作業に追われ、手が回っていない人が近くにいても、「手伝いましょうか」のひとことが出ない人。

気が利かない人の特徴6つ

気が利かない人というのは、どこででも気が利かないわけではなく、ジャンルを変えると、妙に気が利く場合もあります。しかしながら、気が利かない人の共通した特徴というのも、確かにあります。

これらの特徴を理解し、自分に当てはまらないか考えてみるだけでも、一歩「気が利かない人」から遠ざかることができます。

特徴1:言葉の真意をくみ取ることが苦手

他人の言葉を言葉通りに受け取ってしまうと、「気が利かない人」という烙印を押されてしまうことがあります。

知人の家を訪問したときに、「お客様なんだから、座っていて」という言葉を真に受けて、通された部屋でじっとしていると、気が利かないと言われてしまいます。

本当に相手が「手伝って欲しくない」「手出し無用」という意味で言っているのか、単に遠慮や社交辞令で断っているだけなのか、真意を汲み取ることが大切です。

特徴2:つい人任せにしてしまう

食事の取り分けなどで、「取り分けが下手だから」という理由で、ただ黙って手出しをせずにいると、気の利かない人だと思われてしまいます。

一応、取り分けが必要であることには気づいている、ということだけでも伝えれば、「気が利かない人」と思われることだけは回避できます。

ただ人任せにするのではなく、「下手だからお願い」の一言があるだけで、だいぶ周囲の受け取り方も変わってきます。

特徴3:単独行動が多い

単独行動の多い人は、あまり周囲に気遣うこともないため、集団に入ったときには「気が利かない」と受け止められる行動をしがちです。

周囲の者にとっても、必要な時に「あれ、いない」ということになるため、空気を読めない気の利かない人と思われがちです。

特徴4:天然と言われることが多い

初回公開日:2017年08月16日

記載されている内容は2017年08月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。