Search

検索したいワードを入力してください

何もできない自分に失望した時の克服方法|好き/転職/起業

カテゴリ:自己啓発

更新日:2024年04月13日

何もできない自分に失望した時の克服方法

「何かをやらなければならない」と頭で分かっていても、何もできない自分に失望した経験はありませんか。

「気にしなくても良い」と、言ってくれる人はいます。でも気にしないようにすればするほど、失望感は大きくなります。では何もできない自分に失望しないようにするには、何でもできるように努力すべきでしょうか。答えは「NO」です。

一度失望して落ち込んだのなら、とことん落ち込んで下さい。底の底の方まで落ち込んだら、自然と回復します。落ち込んでいる最中に無理をしても、余計に辛くなるだけです。

失望感で辛くなった時の克服法

何もできない自分を攻めて辛い思いをしているのなら、開き直るしかありません。

そもそも人間は神様ではないので、できなくて当然です。失敗で誰かが傷つくことは、絶対にありません。万が一失敗で人に迷惑をかけてしまったら、「ごめんなさい」と謝れば済む話です。

寧ろ失敗は、ご自身のレベルを高めてくれる財産になってくれます。そもそも失敗があるからこそ、成功へ繋がれるようになります。最初から成功できる人は、この世に存在していません。もし失敗して辛い思いをしているのなら、レベルが上がったと考えるようにしましょう。

失望感に襲われたら甘えましょう!

何もできない自分に失望しているのなら、友達に甘えてみてはいかがでしょうか。

1人で重荷を抱えてしまうと、余計に辛くなるだけです。1人で抱えるのならば、友達にも少しだけ抱えてもらいましょう。重荷が少し軽くなれば、失望感も自然と薄れていきます。そして抱えてもらったのならば、次はご自分が友達を助けてあげて下さい。

甘えることに関して、絶対的なタブーと考えている方もいらっしゃるでしょう。確かに日常茶飯事にベタベタと甘えるとなると、迷惑に感じる方もいます。でも失望して落ち込んでいるのならば、べったりと甘えて下さい。相手側も承知の上なので、信頼関係はさらに強くなるでしょう。

仕事で何もできない人が転職する方法

スキルもなく何もできない中での転職は、一見すると無謀な行いです。確かにスキルがあった方が、転職に有利になるのは事実です。でも企業側は、スキルに関してはそこまで重点的に見ていません。

逆にスキルを武器に転職活動をすれば、失敗する率の方が高くなります。なぜならスキルを持っている人の多くは、持っているスキルを自慢するだけになる傾向があるからです。企業側が知りたいのは、面接に来た人がどんな人物かです。そこでスキル自慢だけをされても、すぐに落とされるだけです。

何もできない人が転職するのなら、どういう人物かを起業にアピールして下さい。

転職に有利なのは空気を読む力

何もできない人の転職が上手くいく方法は、その場の空気を読んで行動することです。

しかし、場の空気を読むことが苦手という方も多いでしょう。空気を読むことが苦手というのなら、鍛えて読む力を身につけて下さい。空気を読む力を身につける方法は、周りを観察して推理します。

例えば汗だくで歩いている人がいれば、その人が何をおもっているのか推理します。汗だくになっているということは、喉がカラカラで水が欲しいと感じていることでしょう。汗だくになっているということは、重労働で体がヘトヘトになっていることも考えられます。

あくまでもトレーニングなので、外れても問題ありません。相手を観察して気持ちを推理し続ければ、自然と空気を読む力は身につきます。

好きだけど何もできない人が動く方法

相手のことが好きでたまらないのに、何もできないまま終わってしまった経験はないでしょうか。

相手が好きなのに何もできない理由こそ、傷つくのが怖いからです。もしもデートに誘ってくれなかったらと考えると、何もできないままになってしまいます。中には連絡をしたのに、返ってこないことに対して恐怖を感じる方もいらっしゃいます。

デートに誘ってくれない原因は、相手側がたまたま都合がつかなかったことが考えられます。連絡が返ってこない理由も同じです。もし相手が車を運転している最中ならば、連絡を取りたくても取れないのは当然です。

もし相手と相思相愛になったとしても、悪い方向に考えてしまうと、相手に面倒くさがられてしまいます。悪いことはなるべく考えず、前向きになって下さい。

好きなのに何も出来ない人が動く方法は?

好きなのに、何もできない人が動く方法は1つだけです。勇気を持つことです。好きなのに何もできない人の多くは、自分に自信が持てなくなっています。「どうせ連絡をしても返ってこない」と考え込んでしまい、連絡どころか携帯を手に取ろうともしません。

自信を持つには、自分の良い所を再確認することです。どんな些細なことでも構いません。例えば目がパッチリした二重になっているのなら、それだけでもアピールポイントになります。一重になっているのなら、クールさがアピールポイントになります。

良い所が再確認できれば、自然と自信も身につきます。自信がつけば、後は行動あるのみです。もちろん自信がついたからとは言え、絶対に成功する訳ではありません。でも万が一失敗しても、傷つくことはないでしょう。

何もできない人が起業する方法は?

何もできない人が起業するには、どうすれば良いのでしょうか。

まず抑えておきたいのは、起業はそんなに甘くないということです。起業が成功した人はほんの一握りで、ほとんどの方は失敗しています。起業を考えているのならば、「何もできない」でなく、「何ができるのか」を考えましょう。

難しく考える必要はありません。例えばマンガが好きで、1日中マンガばかり読んでいたとします。1日中マンガばかり読んでいたのなら、マンガについては誰よりも詳しいはずです。新刊情報や最新情報をネットにまとめて掲載すれば、これだけでも大きな利益になります。

起業とは全く関係がない事柄でも構いません。自分に何ができるのかを考えて、今すぐにでも動き出して下さい。

何もできない人が起業を成功させる方法

何もできない人が起業を成功するには、起業目的をハッキリさせることです。起業目的の決定は、基本の「き」です。でも意外とできていない人は多く、何もできない人ほど曖昧に考えがちです。起業の世界において曖昧な考えは、命取りです。だからこそ起業目的を時間をかけて、決めて下さい。

また今だけでなく、5年後・10年後の未来も考えましょう。その場しのぎの起業は、必ず失敗します。社会の未来はどうなっているのか、変化する未来にどう対応するのかについても、ハッキリさせましょう。

何でできないの!?何もできない彼氏の特徴

「私の彼氏は何もできない」と、イライラしている人は多いでしょう。いざという時に頼りにならないとあっては、別れようと思うのも当然です。

何もできない彼氏の特徴は、自己顕示欲が強いことです。全員に当てはまる訳ではありませんが、他の男性と比べると強くなっています。男性は相手に対して、「ありのままの自分を認めて欲しい」という気持ちを持っています。

だから何もできない彼氏を攻めるのではなく、良いところを見つけて褒めてあげましょう。人間誰しも、良いところの1つ2つは持っています。どんな些細な事柄でも良いので褒めてあげれば、頼りになる彼氏に生まれ変わってくれます。

何もできない彼女の特徴は?

何もできない彼女に、悩んでいる方も大勢いらっしゃいます。彼氏側から行動を起こさなければ、何も言わず行動にすら起こそうともしません。

彼女が何もできなくなる特徴は、良い彼女になろうと意識し過ぎるからです。本当の私を見せたら振られてしまう・嫌われてしまうと考えてしまい、体が固まってしまいます。早い話が、彼氏から嫌われることが何よりも恐怖に感じてしまっています。

何もできない彼女に対しては、何があっても味方でいることを伝えましょう。そして彼女の話をじっくりと聞いて、気持ちを理解してあげて下さい。

子供が何もできなくなってしまう原因

初回公開日:2018年04月11日

記載されている内容は2018年04月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。