Search

検索したいワードを入力してください

寂しいときの対処法・アプリ・曲・映画|LINE

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年12月24日

寂しいときの対処法・過ごし方は?

「寂しくて寂しくてたまらない」「自然と涙が出てしまう」そんな寂しいときが誰にでもあります。人間が生きていく中で、寂しいときが訪れるのは至極当然なことです。

寂しいときは、寂しさを感じている自分をまずは認めましょう。「いや、寂しくなんかない」「寂しいと思うなんて、なんて自分は弱い人間なんだろう」こんな風に寂しさを否定するのはやめてください。目を背ければ背けるほど寂しさは助長され、寂しいときは長く続くでしょう。

寂しいときは寂しい自分を肯定し、そのうえで寂しさに対処していくことが重要です。そうすれば寂しいときはそう長くは続かず、あなたの心に次第に明るい光がともってくるでしょう。

寂しいときの対処法、過ごし方をご紹介します。

単身赴任

本当は家族と一緒に赴任先に引っ越ししたいけれども、子供の学校関係のことや配偶者の仕事の状況によって単身赴任を余儀なくされる人も多くいます。そのほとんどが男性で、家族のことを想って寂しいときを過ごすことになるでしょう。

もともと家族仲が良かった人ほど寂しさを強く感じることになり、精神的な負担も大きくなるでしょう。では、単身赴任の人が寂しいときはどのような対処法を取れば良いのでしょうか。

家族と密に連絡をとる

家族とは密に連絡を取るようにしましょう。LINEやメールはもちろんのこと、電話で一日一回は家族の声を聞くことをします。家族の温かい声は、一人の寂しさを癒してくれます。仕事が忙しくても、たった1分でも良いから電話してみましょう。

寂しいときは「遠く離れていても大切な家族がいる」ことを思い出してください。

赴任先を楽しむ

「一人だから」「寂しいから」と言って、仕事のない日は家に引きこもっていると余計に寂しが募ります。寂しいときはあえて出かけてみましょう。新しい土地、新しい生活を前向き楽しむ精神が、寂しさを緩和してくれます。

美味しいレストラン、一人でも飲める雰囲気の良い居酒屋、緑あふれる公園、蔵書の豊富な図書館、それらを赴任地で探してみましょう。その土地の歴史や文化を調べるのもです。単身赴任の暮らしを楽しめるようになれば、寂しいときはさほど多く訪れなくなるでしょう。

破局

恋人と別れた後は誰でも寂しさを感じます。それまで一番近くにいた人が一番遠くに行ってしまう、その切なさは言葉には言い尽くせないものがあります。寂しくて寂しくて消えてしまいたい、そんな心境に駆られる人もいるでしょう。

破局後の寂しいときの過ごし方を確認しておきましょう。

友人に会う

破局後どうしようもなく寂しいときは、友人に会って話しを聞いてもらうと良いでしょう。誰かに気持ちを打ちあけることはストレスの発散になり、明るく前向きな気持ちを取り戻すきっかけとなります。

ただし同じ話を何度も延々と繰り返したり、友人のアドバイスに対して「そういうとじゃなくて」などと反論するのはやめましょう。あなたは話すことでストレスを解消し寂しさを癒しているでしょうが、友人は逆にあなたからストレスを受けることになってしまいます。

新しい恋を見つける

破局後一人でいると寂しさを感じます。それならば新しい恋を見つけましょう。新しい相手があなたのそばにいてくれれば、寂しいときは訪れません。

友人に紹介を頼んだり、飲み会を開いてもらいましょう。またカップリングパーティーやお見合などに積極的にチャレンジするのもです。前の恋人よりももっと自分にピッタリの人がいる、そう信じてください。

ただしこの方法は、人によっては寂しさを倍増させる可能性があります。新しい相手を求めるほどに元恋人に執着してしまう、そのようなタイプの人はしばらく恋をお休みし、趣味などに興じる方が良いでしょう。

遠距離恋愛

遠距離恋愛に寂しさはつき物です。遠距離恋愛をしていて寂しいときが訪れないのであれば、それはその恋が本物でない証拠です。相手のことが本当に好きならば寂しさを感じて当然でしょう。

遠距離恋愛をしていて寂しいときは、どのように過ごせば良いのでしょうか。

寂しいことを伝える

遠距離恋愛中にどうしようもなく寂しいときは、相手にそのことを伝えましょう。電話でもメールでもOKです。自分一人だけで寂しさを克服しようとすると、余計に寂しさが募ります。

相手も寂しいことが分かれば、自然と寂しさは解消されていくでしょう。また優しく慰めてもらったり温かい言葉をかけてもらえば、心が癒されていきます。

ただし、しつこく「寂しい」と泣きわめいて訴えたり、「今すぐ来てほしい」などとワガママを言うのはやめておいた方が賢明です。相手の心が次第に離れていき、いずれ別れを切り出されることになるでしょう。

趣味を見つける

一人でも楽しめる趣味を見つけそれに没頭することができれば、どうしようもなく寂しいときはそう頻繁に訪れなくなるでしょう。手芸、料理、スポーツ、映画、音楽などどんなジャンルのものでも構いません。あなたの好きなことをしましょう。

ただし趣味に興じすぎて恋愛が疎かにならないように注意しましょう。特に男性は一度何かにハマってしまうと寝食を忘れるほど熱中するきらいがあります。彼女への連絡を怠って、遠距離恋愛そのものが終わってしまっては何の意味もありません。気をつけましょう。

寂しいときに使えるアプリをご紹介

初回公開日:2018年05月10日

記載されている内容は2018年05月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。