Search

検索したいワードを入力してください

寂しいときの対処法・おすすめのアプリ・曲・映画|LINE

Author nopic iconaki.
自己啓発 / 2018年05月10日
寂しいときの対処法・おすすめのアプリ・曲・映画|LINE

寂しいときの対処法・過ごし方は?

寂しいときの対処法・おすすめのアプリ・曲・映画|LINE

「寂しくて寂しくてたまらない」「自然と涙が出てしまう」そんな寂しいときが誰にでもあります。人間が生きていく中で、寂しいときが訪れるのは至極当然なことです。

寂しいときは、寂しさを感じている自分をまずは認めましょう。「いや、寂しくなんかない」「寂しいと思うなんて、なんて自分は弱い人間なんだろう」こんな風に寂しさを否定するのはやめてください。目を背ければ背けるほど寂しさは助長され、寂しいときは長く続くでしょう。

寂しいときは寂しい自分を肯定し、そのうえで寂しさに対処していくことが重要です。そうすれば寂しいときはそう長くは続かず、あなたの心に次第に明るい光がともってくるでしょう。

寂しいときの対処法、過ごし方をご紹介します。

単身赴任

寂しいときの対処法・おすすめのアプリ・曲・映画|LINE

本当は家族と一緒に赴任先に引っ越ししたいけれども、子供の学校関係のことや配偶者の仕事の状況によって単身赴任を余儀なくされる人も多くいます。そのほとんどが男性で、家族のことを想って寂しいときを過ごすことになるでしょう。

もともと家族仲が良かった人ほど寂しさを強く感じることになり、精神的な負担も大きくなるでしょう。では、単身赴任の人が寂しいときはどのような対処法を取れば良いのでしょうか。

家族と密に連絡をとる

家族とは密に連絡を取るようにしましょう。LINEやメールはもちろんのこと、電話で一日一回は家族の声を聞くことをおすすめします。家族の温かい声は、一人の寂しさを癒してくれます。仕事が忙しくても、たった1分でも良いから電話してみましょう。

寂しいときは「遠く離れていても大切な家族がいる」ことを思い出してください。

赴任先を楽しむ

「一人だから」「寂しいから」と言って、仕事のない日は家に引きこもっていると余計に寂しが募ります。寂しいときはあえて出かけてみましょう。新しい土地、新しい生活を前向き楽しむ精神が、寂しさを緩和してくれます。

美味しいレストラン、一人でも飲める雰囲気の良い居酒屋、緑あふれる公園、蔵書の豊富な図書館、それらを赴任地で探してみましょう。その土地の歴史や文化を調べるのもおすすめです。単身赴任の暮らしを楽しめるようになれば、寂しいときはさほど多く訪れなくなるでしょう。

破局

寂しいときの対処法・おすすめのアプリ・曲・映画|LINE

恋人と別れた後は誰でも寂しさを感じます。それまで一番近くにいた人が一番遠くに行ってしまう、その切なさは言葉には言い尽くせないものがあります。寂しくて寂しくて消えてしまいたい、そんな心境に駆られる人もいるでしょう。

破局後の寂しいときの過ごし方を確認しておきましょう。

友人に会う

破局後どうしようもなく寂しいときは、友人に会って話しを聞いてもらうと良いでしょう。誰かに気持ちを打ちあけることはストレスの発散になり、明るく前向きな気持ちを取り戻すきっかけとなります。

ただし同じ話を何度も延々と繰り返したり、友人のアドバイスに対して「そういうとじゃなくて」などと反論するのはやめましょう。あなたは話すことでストレスを解消し寂しさを癒しているでしょうが、友人は逆にあなたからストレスを受けることになってしまいます。

新しい恋を見つける

破局後一人でいると寂しさを感じます。それならば新しい恋を見つけましょう。新しい相手があなたのそばにいてくれれば、寂しいときは訪れません。

友人に紹介を頼んだり、飲み会を開いてもらいましょう。またカップリングパーティーやお見合などに積極的にチャレンジするのもおすすめです。前の恋人よりももっと自分にピッタリの人がいる、そう信じてください。

ただしこの方法は、人によっては寂しさを倍増させる可能性があります。新しい相手を求めるほどに元恋人に執着してしまう、そのようなタイプの人はしばらく恋をお休みし、趣味などに興じる方が良いでしょう。

遠距離恋愛

遠距離恋愛に寂しさはつき物です。遠距離恋愛をしていて寂しいときが訪れないのであれば、それはその恋が本物でない証拠です。相手のことが本当に好きならば寂しさを感じて当然でしょう。

遠距離恋愛をしていて寂しいときは、どのように過ごせば良いのでしょうか。

寂しいことを伝える

遠距離恋愛中にどうしようもなく寂しいときは、相手にそのことを伝えましょう。電話でもメールでもOKです。自分一人だけで寂しさを克服しようとすると、余計に寂しさが募ります。

相手も寂しいことが分かれば、自然と寂しさは解消されていくでしょう。また優しく慰めてもらったり温かい言葉をかけてもらえば、心が癒されていきます。

ただし、しつこく「寂しい」と泣きわめいて訴えたり、「今すぐ来てほしい」などとワガママを言うのはやめておいた方が賢明です。相手の心が次第に離れていき、いずれ別れを切り出されることになるでしょう。

趣味を見つける

一人でも楽しめる趣味を見つけそれに没頭することができれば、どうしようもなく寂しいときはそう頻繁に訪れなくなるでしょう。手芸、料理、スポーツ、映画、音楽などどんなジャンルのものでも構いません。あなたの好きなことをしましょう。

ただし趣味に興じすぎて恋愛が疎かにならないように注意しましょう。特に男性は一度何かにハマってしまうと寝食を忘れるほど熱中するきらいがあります。彼女への連絡を怠って、遠距離恋愛そのものが終わってしまっては何の意味もありません。気をつけましょう。

寂しいときに使えるおすすめアプリをご紹介

寂しいときの対処法・おすすめのアプリ・曲・映画|LINE

寂しいときにおすすめのアプリをご紹介します。寂しいときにぜひ利用して欲しいのが「私のお話ペット」というアプリです。

動物を飼うことで寂しさを紛らわせる人もいるほど、ペットはわたし達の心を癒してくれる存在です。そのペットが流暢にお喋りをすればどうでしょうか。確実に寂しさは解消されるでしょう。

寂しさを感じるときは可愛い動物たちから元気をもらってください。

寂しいときに聞くおすすめの曲はコレ

寂しいときの対処法・おすすめのアプリ・曲・映画|LINE

寂しいときに聴きたいおすすめの曲を紹介します。

帰りたくなったよ

寂しいときにおすすめの曲はいきものががりの歌う「帰りたくなったよ」です。現在活休止中のいきものがかりですが、多数の心温まる名曲を持っていて、この曲もその一つです。

サビの「帰りたくなったよ」では「あぁ、そうだ。一人じゃないんだ。自分にも帰る場所はあるんだ」と、寂しさを和らげ心強い気持ちになるでしょう。

恋人に会いたくて寂しいときにおすすめの連絡の仕方

寂しいときの対処法・おすすめのアプリ・曲・映画|LINE

恋人に会いたくて寂しいときがあります。遠距離恋愛はもちろんのこと、頻繁に会える関係であっても何かの拍子に切なさが募り「今すぐ会いたい」と強く思ってしまうことがあるでしょう。

そんな寂しいときにおすすめの連絡の仕方をご紹介します。

LINE

寂しくなったからといって突然「寂しい」「会いたい」などとLINEするのはやめましょう。恋人をびっくりさせてしまうことになります。相手のためにも無駄な心配をさせることは極力控えてください。

寂しいときは「今寂しい」と伝えてもOKですが、なぜ寂しいのか併せてメッセージを送る方が良いでしょう。

・なんだか寂しくなっちゃった。今テレビ見てたら「恋人と聴きたい曲特集」をやってってさ。〇○を思い出して会いたくなってきた

・寂しいよ。この前のデートからまだ一週間もたたないのに、もう会いたくなってきちゃった

以上のようなメッセージを送れば相手もなぜあなたが寂しがっているのか理解でき、不安になることはないでしょう。ただしもし恋人からの返信が遅かったり既読スル―になったとしても、逆上するのはやめましょう。相手にも都合があります。それを納得したうえで、寂しいときはLINEを送ってみてください。

電話

寂しいときほど恋人の声が聞きたくなります。大好きな人の温かい声を耳にすれば寂しい気持ちを和らげることが可能です。寂しいときは恋人に電話してみましょう。

マナーとしてまず初めに「今大丈夫?」と相手の都合を尋ねましょう。恋人がOKなら「会いたくて寂しくなったから少しだけ声を聞かせてほしい」とお願いしてください。その後はたわいのない会話をすれば良いでしょう。今日あったことや、面白かったできごとなどを話し、楽しい時間を過ごしましょう。

しばらくしたら折を見て「ありがとう。これで寂しさが和らいだよ」と言ってあなたから電話を切れば、相手の負担にもなりません。より一層二人の仲は深くなること間違いなしです。

寂しいときに見るおすすめの映画はどれ?

寂しいときの対処法・おすすめのアプリ・曲・映画|LINE

寂しくてどうしようもないときは、映画を観ることをおすすめします。自宅でDVD鑑賞会を開きましょう。ポップコーンとドリンクを準備してじっくり見入れば、約二時間後には元気なあなたに戻っているはずです。

寂しいときにおすすめの映画をご紹介します。

プラダを着た悪魔

2006年の大ヒット映画である「プラダを着た悪魔」は、観る人に元気と勇気を与えてくれます。ジャーナリストを目指すヒロインがまるで悪魔のように冷酷な女上司の下で奮闘するストーリーで、ヒロインの健気でパワフルな行動力に「あぁ、また明日から頑張ろう」という気持ちになるでしょう。

また映画の中のファッションも非常におしゃれで参考になります。恋も仕事もオシャレも欲張って全部手に入れましょう。寂しがっている暇などありません。

寂しいときのスピリチュアルな見解ってなに?

寂しいときの対処法・おすすめのアプリ・曲・映画|LINE

スピリチュアル的に見て「寂しさ」とはどういったものなのでしょうか。

寂しさは誰もが持つ感情です。どんなに偉い人であっても、どんなに裕福な人であっても、平等に寂しさを感じます。人は生まれた瞬間から寂しさを感じるとも言われています。

スピリチュアル的には、寂しさは埋めようとしてはいけないとされています。寂しいときは波動が低くなっているときですから、何か他のもので埋めようとすると波動の低い、良くないものを引き寄せてしまうことになるでしょう。

特に人間関係においてその影響は強くでます。寂しいときに誰かを求めると、相性の悪い、自分にとって良くない影響力を持つ人物を引き寄せてしまい、実生活や魂の成長において足を引っ張られてしまうことになりかねません。

寂しいときは、寂しさと真向から向き合ってください。波動の高い人は初めからそうしています。次第に寂しさは消えてなくなってしまうでしょう。

寂しさに打ち勝って

寂しいときの対処法・おすすめのアプリ・曲・映画|LINE

寂しいときは誰にでもあります。寂しさを感じない人はこの世には存在しません。「寂しいな」と思ったらまずはその感情を認めてあげください。寂しいことは恥ずかしいことではありません。無理に笑ったり元気なふりをして、誤魔化すのはやめてください。

寂しさを十分に味わったら、次に打開策を実行してみましょう。次第に寂しい気持ちは消えて、明るく前向きな気持ちがあなたの心に湧いてくるでしょう。

関連記事

Related

新着記事

Latest