Search

検索したいワードを入力してください

生きる時に疲れたと感じる瞬間・疲れた時の対処法|映画/名言

Author nopic iconNana
自己啓発 / 2018年04月19日
生きる時に疲れたと感じる瞬間・疲れた時の対処法|映画/名言

生きることに疲れた時の対処法は?

現代社会では、さまざまなストレスと戦わないといけないことが多く、生きることに疲れたと感じる瞬間もあるでしょう。そんな時いったいどうすればまた頑張って生きていこうと前向きになれるのでしょうか。ここでは、生きることに疲れた時の対処法をご紹介していきましょう。

仕事で生きることに疲れた時の対処法は?

社会に出ると、仕事でうまくいかないことも多くあるでしょう。例えば、上司や先輩、同僚、後輩などの人間関係、営業成績、クレーム対応などです。さまざまなことがうまくいかず、ストレスをたくさん抱えてしまうと、生きることに疲れたと感じてしまうこともあるでしょう。

そんな時に、また明日からも頑張って生きていこうと感じられる対処方法をご紹介していきます。もし、生きることに疲れたと感じた時は参考にしてみてください。

対処方法1:マッサージやエステに行く

マッサージやエステに行くことにより体も心もリラックスできリフレッシュできるでしょう。生きることに疲れたと感じた心も、少しは晴れやかになるでしょう。

対処方法2:旅行に行く

仕事のことを忘れて思いっ切って旅行に出かけてみるのも方法でしょう。普段の環境と離れ、違う街なみや景色は気持ちをリフレッシュさせてくれ、生きることに疲れた心も少し前向きな気持ちになるでしょう。

対処方法3:音楽を聴く、映画を見る、本を読む

生きることに疲れたなと感じた時に、前向きになれそうな音楽を聴いたり、前向きになれそうな映画を見たり、本を読んだりすることで、気持ちを切り替えることができ少しでも前向きな考え方にかわるでしょう。

対処方法4:食べて寝る

「シンプルイズベスト」です。生きることに疲れたと感じた時は一度仕事から離れ、好きなものをたくさん食べてたくさん寝ることで、気持ちがリセットされてリフレッシュできるでしょう。リフレッシュされることで、前向きに物事を捉えられるようになるでしょう。

生きることに疲れた時に聞きたい曲は?

では、どんな音楽を聴くと前向きになれるのでしょうか。ここからは、生きることに疲れた時に聞くと前向きになれる楽曲や歌詞をご紹介していきましょう。

生きることに疲れた時に聞きたい歌は?

生きることに疲れた時に聞きたい歌で人気があるのは、前向きになれる応援ソングが多いでしょう。ここからは、多くの人に支持されている前向きになれる楽曲をご紹介していきましょう。

生きることに疲れた時に聴きたい楽曲1

「DreamsComeTrue:何度でも」は歌詞の内容が前向きで、楽曲のメロディーもアップテンポなので、暗くならず前を向いて頑張ろうと応援してくれているように感じられると人気です。医療系のドラマの主題歌になったこともあり、世代を問わず多くの人に聴かれています。

生きることに疲れた時に聴きたい楽曲2

「コブクロ:YELLエール」人生には辛いこともあるけど、その分だけ幸せな時もあることを、花に例えた歌詞でそっと人生を応援してくれている楽曲です。コブクロの優しい歌声と合わさり人気です。

生きることに疲れた時に聴きたい楽曲3

「AKB48:365日の紙飛行機」は人生を紙飛行機に例え、誰かと比べるのではなく大切なのは自分らしく生きているのかを、爽やかなメロディーで応援してくれている楽曲です。NHKの朝の連続テレビ小説の主題歌になった事もあり、老若男女に人気があります。

生きることに疲れた時に歌詞は?

生きることに疲れた時に聴きたい楽曲をご紹介しました。ですがこれからご紹介するのは、生きることに疲れたと感じた時に歌詞を見て聴いて、元気になれる歌詞をご紹介していきましょう。

生きることに疲れた時に聴きたい歌詞1

WANIMA「ともに」作詞:KENTA、作曲:WANIMA

生きていれば 命さえあれば

という言葉で、生きてさえいれば、どんな今日でも自分らしく生きていこうと、力強く応援してくれる音楽です。WANIMA(ワニマ)は、10代の若者から歌詞を含めて絶大な人気があります。

生きることに疲れた時に聴きたい歌詞2

ゆず「栄光の架橋」作詞作曲:北川悠仁

悲しみや苦しみの先に それぞれの光がある

人それぞれ悲しみや苦しみを抱えていても、その先に希望があることを力強く伝えてくれている、背中を押してくれていると感じられる音楽です。ゆずのこの曲(栄光の架橋)はオリンピックのテーマソングになったいたことでも有名です。

生きることに疲れた時に聴きたい歌詞3

ZARD「負けないで」作詞:坂井泉水、作曲:織田哲郎

負けないでもう少し 最後まで走り抜けて

このフレーズで有名な音楽です。曲のタイトルの「負けないで」の言葉が多く使用されており、歌詞全体の内容も諦めず最後まで頑張ろうと応援してくれる内容になっているので、応援ソングとして人気があります。

生きることに疲れたみたいと感じる瞬間は?

人それぞれ悩みや苦しみは違います。では、いったいどんな時に生きることに疲れたみたいと感じるのでしょうか。

ここからは、生きることに疲れたみたいと感じる瞬間をご紹介していきましょう。

・労働時間が長時間で、思考回路が低下しているとき
・友人だとおもっていた人から、裏切られたとき
・恋人や好きな人に、振られたとき
・夢や将来が見えない、不安なとき
・自分のことを、理解してもらえないとき

など、何かに躓いた時に生きることに疲れたみたいと感じる人が多いでしょう。

生きることに疲れた時に読みたい本は?

先ほどは、生きることに疲れたと感じた時に聴くおすすめな音楽をご紹介しました。

では、生きることに疲れたと感じた時に本を読む事で、気分転換できる方法もあるでしょう。そんな時に、読むとおすすめな本をご紹介していきましょう。

生きることに疲れた時に読むとおすすめの3つの本!

ここからは、生きることに疲れたと感じた時に読むと気分転換できるおすすめの本を3つ、実際に読んだ方の感想も合わせてご紹介していきましょう。

精神科医が教える心の疲れがたまったときに読む本

精神科医が教える心の疲れがたまったときに読む本です。仕事のストレスを減らす方法、すぐできる気分転換の方法、イヤな気持ちを引きずらない方法など、すぐにできる役立つ対処法が紹介されています。もっと毎日をラクに生きるためのヒントが詰まった一冊です。

Blockquote firstBlockquote second

精神科医の先生が書かれた本ですが、うつ病治療の本ではなく、疲れた時に気軽に読めるところがポイントだと思います。

それでいい。

著者の水島広子が精神科医で、「対人関係療法」の第一人者・水島広子とに会いに行き、自身の成長物語です。

人生をラクにするコツは自分を認めてあげることを優しく伝えています。対人関係をうまく築くための入門書です。

Blockquote firstBlockquote second

とてもためになるいい著書でした。自分を受け入れる大切さを実感できます。まんがで読みやすいです、水島広子さんも実物以上にかわいく描かれてます。

「もうダメだ」が「大丈夫!」に変わる1秒セラピー

人生のさまざまな「もうダメだ」と感じた瞬間を、「大丈夫」に変換できる魔法の言葉がたくさんつまった一冊です。生きることに疲れたみたいと感じた時に、「大丈夫」に心が切替わるきっかけにしませんか。

Blockquote firstBlockquote second

つらい時、行き詰った時、落ち込んだ時、気持ちが前向きになり、希望が見える気にしてくれるひと言を、たくさん集めた本。「よくなっていく気がする」「やれそうな気がする」など、「気がする」ということが、人生には大切。それをきっかけに、現実が変わっていくことが多いからと述べている。

生きることに疲れた時に読みたい名言は?

先ほどは、生きることに疲れたと感じた時に読むとおすすめな本をご紹介しました。

では、生きることに疲れたと感じた時に読む事で、気分転換できる名言もあるでしょう。次は、生きることに疲れた時に、読みたい名言をご紹介していきましょう。

生きることに疲れた時に読みたい名言集!

ここからは、生きることに疲れたと感じた時に読みたい、さまざまな偉人の素敵な名言を偉人ごとにご紹介していきましょう。

ヨハン ヴォルフガング フォン ゲーテ

1749年から1832年、ドイツの詩人、劇作家、小説家、自然科学者、政治家、法律家です。

自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる。

毎日を生きよ。あなたの人生が始まった時のように。

すべてを今すぐに知ろうとは無理なこと。雪が解ければ見えてくる。

人生において重要なのは、生きることであって、生きた結果ではない。

アンネ フランク

1929年6月12日から1945年3月上旬(享年15歳)、「アンネの日記」の著者、ユダヤ系ドイツ人の少女、第二次世界大戦時、ユダヤ人強制収容所へ移送され、チフスにかかり15歳の短い生涯を閉じた。

「私達は皆、幸せになることを目的に生きています。私たちの人生は一人ひとり違うけれど、されど皆同じです。

希望があるところに人生もある。希望が新しい勇気をもたらし、再び強い気持ちにしてくれる。」

ボブ マーリー

1945年2月6日から1981年5月11日(享年36歳)、ジャマイカ出身のレゲエミュージシャン、レゲエの神様と称されています。

「後ろ向きなやり方では、とても生きては行けないよ。わかるかい。前向きに進むんだ。毎日が新しい日なんだから。

自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ。

誰もが自分の運命を決定する権利を持っている。

どうやって生きるかなんてことは、誰も他人に教えられないよ。それは、自分自身で見つけるものだ。」

松下幸之助

松下幸之助(まつしたこうのすけ)、1894年11月27日から1989年4月27日(享年94歳)、パナソニック(旧松下電器)の創業者、経営の神様と呼ばれています。

「楽観よし悲観よし。悲観の中にも道があり、楽観の中にも道がある。

悩んでも悩まない、そういうように感じることができれば、人生は決して心配することはない。

どんなに悔いても過去は変わらない。どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。いま、現在に最善を尽くすことである。

悩みはあって当たり前。それは生きている証であり、常に反省している証拠でもある。

山は西からも東からでも登れる。自分が方向を変えれば、新しい道はいくらでも開ける。」

生きることに疲れた時に見たい映画は?

先ほどは、生きることに疲れたと感じた時に読むとおすすめな偉人の名言をご紹介しました。

では、生きることに疲れたと感じた時に映画を観る事で、気分転換できる方法もあるでしょう。そんな時に、観るとおすすめな映画をご紹介していきましょう。

生きることに疲れた時に見るとおすすめな映画!

ここからは、生きることに疲れたと感じた時に観たい映画を3つご紹介していきましょう。

イエスマン YESは人生のパスワード (字幕版)

仕事にもプライベートにも「NO」と答える後ろ向きの男カールは、あることがきっかけでとあるセミナーに参加することになります。そのセミナーで、全てのことにそれがどんな事であっても「YES」と言う、全てに「YES」と言ったらどうなるかを実際に試してみたBBCラジオディレクターの実話を元に、コメディータッチで描かれています。

おもわず笑って泣けて、明日から前向きになれる物語です。

Blockquote firstBlockquote second

すごくポジティブになれる映画です。イエスイエスイエスイエスイエスイエース。

俺はまだ本気出してないだけ

42歳でバツイチ子持ちの大黒シズオは、「本当の自分を探す」という理由で会社を退職します。しかし、毎日朝からゲームをしてばかりで高校生の娘に借金し、アルバイト先ではミスを連発します。

毎日ダメダメな日々を送っていたシズオは、ある日突然漫画家になると家族に宣言して漫画家になるための物語が始まります。見た目も中身もダメな中年のおっさんが奮闘する姿を描いた青野春秋の同名人気漫画を、豪華キャストで映画化しました。夢を叶えるのに年齢は関係ない、自分の人生は、自分のものなんだということを、教えてくれる映画です。

Blockquote firstBlockquote second

主人公は、夢を追う事の楽しさと怖さと向き合い、明るさを決して失わない。何度も何度も立ち上がる精神に共感した。これから社会に出る若い人には、ぜひ見て欲しい。

プラダを着た悪魔

大学を卒業し、ジャーナリストをめざすためにニューヨークに来た主人公アンディは、ファッションやお洒落にまったく興味のないが、一流ファッション誌のカリスマ編集長ミランダのアシスタントをすることになります。

しかし、ミランダのアシスタントを務めるのは簡単なことではなく、ミランダの要求はまるで悪魔のようで、「キャリアのため私生活を犠牲にし本当にこの会社でいいのか。」「私の目標ってなんだったか。」毎日を懸命に生きる女の子の等身大の物語です。毎日を一生懸命頑張る人に、一度立ち止まって考えるきっかけをくれる映画です。

Blockquote firstBlockquote second

自分はどんな仕事につきたいか、何をしたいのか、人とどう付き合っていきたいか、いろんなメッセージを感じる映画でした。

生きることに疲れたらすべきことは?

生きることに疲れたら、すべきことがあるのか、いったい何をすればいいのか、生きることに疲れたらすべきことをご紹介していきましょう。

生きることに疲れたらすべきこと①:仕事や家事など全く何もしない、何も頑張らない。

生きることに疲れたら、まずは一度すべての事から離れ、心を休めませんか。心の休暇をすることで、新たな思考につながるでしょう。普段から頑張りすぎてしまったのでしょう。

生きることに疲れたらすべきこと②:とりあえず寝る。

生きることに疲れたら、何も考えずとりあえず睡眠をしっかりとりましょう。時には、現実逃避も大切です。寝ている間は何も考えずにすみます。

生きることに疲れたらすべきこと③:おなかいっぱいご飯を食べる。

生きることに疲れて何もする気になれない時でも、ご飯だけはしっかり食べていれば、また頑張りたい時に元気でいれます。ですので、食事だけはしっかりしましょう。

生きることに疲れた時こそ!

生きることに疲れたと感じることは、けっして悪いことではありません。それは、毎日あなたが一生懸命頑張った証だからです。もし、今生きることに疲れたと感じている人は、毎日一生懸命頑張っている自分へのご褒美として少し歩む足を止め、休憩するチャンスです。

たまには一度立ち止まり、周りを見渡してみるのも悪くはないでしょう。普段は気付かないことに気付けるチャンスやきっかけになるでしょう。