Search

検索したいワードを入力してください

心が疲れたか診断するチェック項目・対処法・映画

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年11月19日

心の疲れ度を診断してみましょう


心が疲れたと感じる原因はさまざまですが、環境の変化で心の疲れは起きやすくなります。異動や転勤、入社や入学、新しい土地での生活で特に4月、5月は環境が変わりやすく、いつもよりも無理をして周りに合わせてしまい、心が疲れたという経験はありませんか。

ストレスは放っておくと、自分1人では対処しきれなくなることがあります。そうなる前にセルフケアを行ってストレスを和らげたり、時には友人に話を聞いてもらったりして心が疲れた状態から一歩でも早く抜け出しましょう。

心の疲れの芽を取り除き、心身ともに健康な状態で新年度を迎えるためにも、現在の心の疲れ度を診断してみましょう。

①朝起きることが辛い

朝、アラーム音に気がつかなかったり、スヌーズをぎりぎりまで止めず、毎朝ぎりぎりに出勤するということはありませんか。朝起きることが辛いのは、心や体が充分に休めていない証拠です。

また、仕事で疲れて帰宅後に毎晩晩酌をしたり、お風呂に入らずシャワーで済ませて寝てしまう人も少なくないでしょう。アルコールは一時的に気分を高揚させますが体は逆に疲れがたまってしまいます。平日は飲んでも1杯程度に抑えて早めに眠りにつきましょう。

②最近何を見てもつまらなく感じる

若い頃は色んなことに興味を持って友人とあちこちに出かけていたのに、最近なぜか家にこもりっきりで感動することが減ったな、ということはありませんか。もし最近お腹を抱えるほど笑うことが少なくなったり、テレビなどを見ても面白いと感じなくなったら要注意です。心が疲れた状態になっている可能性があるので休息の時間を作りましょう。

③風邪のようなだるさが続く

心が疲れた状態が続いているにもかかわらず、そのまま放っておくと風邪でもないのに体がだるく重かったり、便通が悪く慢性的に下痢と便秘を繰り返すなど、体に症状として出始めます。おかしいな、と感じたら早めに休息を取りましょう。また、症状が重たくなってきたら早めに医師の診断を受けましょう。

心が疲れたときの対処法とは?

心が疲れたのに何をどうしたらよいか分からない、という人は意外と多いでしょう。重症化する前に早めに対策をして疲れを取り、気持ちを切り替えることができればストレスは大きく軽減できます。

仕事や恋愛など、状況別に心が疲れた場合の対策をご紹介します。

仕事編

無理をせず早めに帰る日を作ったり、充分に睡眠を取りましょう。寝不足では栄養も吸収されませんし集中力も低下します。成人の理想的な睡眠時間は7時間30分もしくは6時間など90分の倍数が良いと言われています。浅い眠りのレム睡眠時に起きると寝起きがよく、90分ずつ、浅い眠りと深い眠りを繰り返しているためです。

また、なるべくシャワーだけで済ませずに湯船にしっかり浸かりましょう。全身の緊張が解れて血行が促進され、ストレス解消に繋がります。

まじめな人ほど仕事熱心で、家に帰っても頭から仕事のことが抜けないという人がいますが、会社を一歩出たら仕事のことは忘れたほうが賢明です。残業続きで忙しい人も、心が疲れたら仕事と休みの割合を変えてみましょう。少しでも現状を変えることで、気持ちが楽になります。

恋愛編

恋愛で心が疲れたら、一度その場所から距離を置きましょう。心が疲れる恋愛は良いものではありませんし、恋は盲目と言われるほど本来の自分を見失っている可能性大です。また縁のある人であればまた一緒になるはずですので安心して重たい気持ちを一度手放してみませんか。
意外と自分の時間を取り戻すことで、新たな楽しみが生まれます。

恋愛が上手くいっていると仕事など他のこともも不思議と上手くいきます。友人や家族との時間を大切にすることで、いつの間にか恋愛も自分にとって良い方向へ向かっていくでしょう。

プライベート編

仕事以外でも私たちの生活の中にはやらなければならないことが山積みですが、実はやることを先延ばしにすることも思考の疲れに繋がると言われています。

携帯電話の料金を支払わなければいけない、でも今日は時間がないから明日にしようと先延ばしにすると、そのやることリストは頭の中に残ったままになります。忘れているつもりでも支払わなければいけないという思考が頭に残ったままなので継続的に思考が働き、心が疲れた感覚に繋がります。やるべきことは先延ばしにせず、さっさと片付けてしまいましょう。

この人の近くにいると心が疲れたかも?と思ったら

なぜかこの人の話を聞くだけで心が疲れた、いうことはありませんか。今まではとても仲が良かったのに急に話が噛み合わなくなったり、何となく居心地が良くない気がしたらそれは距離を置くべきサインです。

結婚して子供を産む人もいれば仕事メインで生活する人、婚活に力を入れる時期もあれば、友達と旅行したり楽しむ時間を大切にしたい人、これまではアウトドア派だったのに、今日からインドアの気分になることもあるでしょう。

自分と相手の波長が何となく前と変わって心が疲れたなと思ったら、無理に合わせず自然体で居られる自分を大切にしましょう。

もしかして心配性?!

取り越し苦労をして心が疲れた、ということはありませんか。起きてもいないことを心配しても心が疲れた状態が続くだけです。先回りして考えることは悪いことではありませんが、度が過ぎると心が疲れた状態になるので、考える時間を決めてあとは流れに身を任せることも1つの方法です。

心が疲れたときに観るおススメ映画

心が疲れたときは、悩みも悲しみもすべて忘れて好きな映画に没頭してみませんか。笑ったり泣いたりすることで、頭がリセットされてすっきりとした気持ちになれます。

『となりのトトロ』

初回公開日:2018年04月13日

記載されている内容は2018年04月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。