Search

検索したいワードを入力してください

自信喪失から回復する方法・原因・体験談|仕事/恋愛/40代

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年11月23日

自信喪失から回復する方法

自信喪失すると何もかもやる気を失ってしまうものですが、自信喪失したのがなぜなのか、明確な理由が見つからない人もいることでしょう。自信喪失後に再び自信を取り戻すためには、自信喪失した原因を知らなければいけません。

自信喪失の原因は相手からの言葉や態度によって評価づけられた事が主にあるでしょう。しかし自信喪失した側にも何かしらの安易な考えがあった場合もあります。

自信喪失した原因が、自分が得意だと感じていたものが実際に経験してみる事で、思うものとはちがっていたりする事に気がついた時、自分と相手との評価のギャップにショックを隠せなかった事が原因といった事も考えられます。

したがって、自信喪失したことにより、自分のこれからの進路といった先の選択が変わってきますが、その道で留まり再び同じ道を歩むためには、自信を回復しなければならないということになります。

仕事

仕事をやる気満々で挑んでいる時にだめだしされてしまいますと、一気にやる気を失ってしまうでしょう。それでも自分が本当にやりたい仕事ならば、気を持ち直して再び精力的に仕事に取り組む事ができるでしょう。

しかし、仕事をしている人の多くは、生活のためにその仕事をしている可能性があります。そのため、自分にもできるのではないかと思い応募した仕事が、自分が思ったよりも難しくて成果が上げられなかった時は落ち込んでしまうことでしょう。

それなのに仕事場で叱られてばかりいては、生活に張り合いをなくし、自分が何のためにここで働いているのか分からなくなる事も考えられます。生活のためだから我慢をして働けといわれれば、人は気を奮い立たせて頑張ろうとするでしょう。

転職

途中で道を引き返し、進路を変更するのも無責任に感じ気が引けて、自分を責めてしまうというのもあるでしょう。しかしあまりにも自分がその仕事に向いていないと感じると、人は自信喪失してしまいます。

そのことで自尊心も傷つけられ、仕事に対する意欲もなくし、生活にも張り合いをなくし、仕事では迷惑をかけてしまいます。ですからそのような時には早めの進路変更もよいのではないでしょうか。

暫く我慢をしてその仕事に慣れて行くのも良いですが、自分が求めていて求められているような、自分の能力を活かすような仕事の方を選択する方が、生活に張りが出て、やる気を持って仕事ができます。また、やる気がないと叱られる事もなく、我慢し続けて苦痛を味わう事もなく、軽やかに生きて行けるからです。

職種

転職しなければこのまま鬱になってしまうというような、憂鬱な気持ちになった時には転職しましょう。しかし安易な考えではまた自分が楽しんで取り組めないような仕事を選んでしまう可能性があるため、好きな分野は何かを事前に考えておきましょう。

もともと自信喪失してしまう原因の一つには、安易な考えがあったという事もあるため、次の転職にむけては自分の好奇心を優先せずに、自分のした事のある業種を選ぶようにしましょう。

また、これまで働いてきた自分が良く馴染めた環境がアットホームな職場だったのなら、そのような職場であるかどうかをじっくり観察していきましょう。そのような職場かどうかを体験したいのなら、面接時にその仕事の見学ができるかどうかも問い合わせてみる事をします。

恋愛

恋愛などで自信喪失する時は、相手から貶されたり、大事にされていないと感じることにあるのではないでしょうか。相手がいつも自分を気にかけていてくれている事がわかると、人は自信を持って何事にも取り組めますが、自分をいつ捨てるかもわからないような暴言を吐く人が恋愛相手だと恋愛に自信がなくなってくるのではないでしょうか。

自信喪失の原因は否定的な意見である事が多いでしょう。そのためこちらもそのような否定的な返しを相手にしてしまうといった事が考えられます。それでは悪循環なまま自信喪失しネガティブな方へさらに傾くことでしょう。

それを防ぐには彼にしてもらったことへの感謝を、どうしてくれたから嬉しかったとはっきりと伝えるようにしましょう。相手に愚痴や不満を言う人はその愛情表現や相手を褒める事が苦手な方が多いです。ですから、相手を褒めることで相手にしてほしい事を分かりやすく伝えるように努力しましょう。

転職活動など

今している仕事で自信喪失してしまったのなら、気持ちを切り替えて転職するのも良いです。さっそく取り掛かりましょう。ただ自信喪失している時は、自分のアピールポイントが分からなくなっていたり、積極的な態度で面接をすることができないという事もあります。

したがって仕事を探すときは、自分の好奇心でやってみたい仕事を選ぶのではなく、すでに経験した事のある分野に挑戦するのも良いでしょう。自分がこれまで楽に行えたような得意分野を思い出し、面接に挑んでみるのも良いですし、経験した事の方が面接に受かる確率も高くなるでしょう。

もしくは今現在自信喪失する事となった原因となる分野に新たにチャレンジしてみるのもです。その仕事が合わなかったのではなく、誰かその場に高圧的な人がいて萎縮してしまっただけで仕事自体は向いている可能性があるからです。自分の折角の才能を閉ざしてしまう事のないようにしましょう。

年代別自信喪失から立ち直る方法

年代別に自信喪失から立ち直る方法をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

30代

30代になってくると相手との関係が緊迫した状態である事が自信喪失の原因を作っている事もあるでしょう。気負うような精神状態であり、相手に舐められてはいけないと肩肘を張っているためとても疲れてしまうでしょう。

そのような時には、どちらが主導権を握るかを考えるような、周囲の人が全てライバル関係である事が多くなってくるために、相手に能力面で負けてしまったと感じた時に自信喪失をします。

肉体的にもパワフルなため戦闘的な考え方になりやすいでしょう。外見にもこだわりがあり、権力や物質欲といった欲が高めの傾向があるでしょう。外見も重視することが自分のパワーになります。美容室へ行き満足のいく髪型にしてもらうなど、外見的にも自分が満足ができるような事を行うようにすると自信喪失から回復できることでしょう。

40代など

40代になると更年期障害に悩まされる人が多くなってくることでしょう。しかしホルモンのバランスは乱れがちになっても更年期障害とはっきりと断定できないというのも、40代の心の不調に理由として多く挙げられています。

はっきりしない状態ではなにから改善して良いのか分からないために混乱する方もおられることでしょう。そのため可能性として自信喪失の原因となっていると思われる事を特定するのが有効ではないでしょうか。

内省する

たとえば人に対して敵対心が湧きでているような状態なら、人間嫌いになっているという事が考えられますし、それを改善するには相手の良いところを知り、自分自身の事も振り返って内省することが大切になってきます。

また、どの年代にも言える事なのですが、今ある事に感謝をすることが大切になってきます。そうすると、自分の思い上がりから相手に対して厳しくなっていて、その事が相手と壁をつくり自信喪失するきっかけを作っている事がわかってくるでしょう。

自信喪失した時には自信過剰になり尊大な態度になっていたのではないかと内省してみましょう。そうすれば、謙虚さを取り戻し相手の意見にも素直に耳を傾ける事ができるようになり、人に好かれ話を聞いてもらえるような人になりますし、対人関係が良くなるために自分自身が楽に生きられるようになっていきます。

自信喪失をしてしまう原因

自信喪失してしまう原因はたくさんありますが、その多くは自分自身に過信している事が関係していることでしょう。そのため「そんなはずはなかった」と多くの方が嘆き、自信喪失しています。

そんなはずはなかったと思うのは、自分の能力を過信する事から生まれる言葉です。また物事を深く考えずに楽観視していたためにそのような状況に置かれる事があるでしょう。

そのため、「今の現状は自分が望んでいた状態ではない」と気が付いて、非常に落胆しています。そのように、がっかりした状態のままため息が止まらなくなり現状を嘆いていることでしょう。

自信喪失するというのは、それまでがうまくいっていた事が多く、突然に奈落の底に落とされたかのような衝撃を受けている状態です。その原因はやはり、本人が自分が望んでいた夢に妥協して生きてきた可能性があり、計画的に目的をもって生活していなかったという後悔があるでしょう。

初回公開日:2018年04月24日

記載されている内容は2018年04月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。