Search

検索したいワードを入力してください

理想と現実のギャップとの向き合い方・名言|恋愛/仕事/結婚

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年12月21日

理想と現実とのギャップ

「こういう人生を過ごしたい」と思い描いていたように、人生を送ることができる人はまずいないと言っても過言ではありません。多くの人は、理想と現実とのギャップに直面し、悩むことがほとんどです。

理想と現実とのギャップにぶつかった時、そこからまた努力し少しでも理想に近づくようにする人、そこで諦めたりプランを変更したりする人などさまざまな選択肢が発生します。そんな時、あなたならどうしますか。

理想と現実のギャップとの向き合い方

理想と現実とのギャップに向かい合う場合、どのようにすればよいのでしょうか。ここでは仕事や恋愛など、いろいろなシチュエーションにおいて、理想と現実とのギャップにぶつかった時の向き合い方について解説します。

仕事

仕事は生きていく上で直接影響するものであるがために、理想と現実のギャップに一番ぶつかりやすいシチュエーションではないでしょうか。自分の思うような成果が出ない、自分の思うように事が進まない、自分の思うように稼げていないなど、仕事を進めていく上で、「こんなはずではなかった」と思うことが多々あることでしょう。

仕事は誰もが理想を描いて取り組むものであり、理想を持ち取り組むことが仕事へのモチベーションアップへと繋がります。それだけに、現実とのギャップにぶつかった時のダメージは大きなものとなります。

理想と現実のギャップを埋めることが不可能であることを知っても、少しでもそのギャップを埋めるためには、自分が何をするべきか、あるいはそのために何ができるのかを追い求めていく姿勢を持つことが大切となってきます。妥協することなく、理想に近づけるための姿勢を崩さないことを心掛けましょう。

恋愛

恋愛相手の理想像は誰もが持っており、その理想像と近い相手と結ばれたい気持ちもまた誰もが持っていることでしょう。また、現実の相手が理想像と比べて見劣りしてしまう、という事は少なからずあり、また致し方ないことでもあります。

理想像がある場合は、理想像の中で何が譲れないのかを絞り込み、自分の中で本質とすることを見極めるようにしましょう。また、その絞り込んだ本質が、相手のどの部分に表れているのかを考えてみましょう。そうすることによって、理想像に近い相手がどうかを見極めること、ひいては理想と現実のギャップを縮めることへと繋がります。

また、相手を誰かと比べないことも必要となってきます。昔の恋人、友人の恋人、あるいは芸能人や漫画のキャラクターなど、誰にも長所があり短所があります。目に見えやすいところで比べると、理想と現実とのギャップに陥りやすいので注意しましょう。

結婚

どんなに好き同士で結婚したとしても、お互いに違う生活環境で育ってきた二人が同じ生活を送ることになりますので、結婚は未婚者の想像以上に理想と現実のギャップを感じやすくなりがちとなります。

思った以上にお金がかかる、思った以上にやりくりが大変といった経済的な事や、思った以上にパートナーが家事ができない、あるいは手伝ってくれないといった家事に関すること、また、思った以上にパートナーの親兄弟姉妹との付き合いが大変などといった人間関係に関することなど、多くのギャップを感じることでしょう。

結婚生活は理想と現実のギャップだらけと考えた方が良いでしょう。結婚生活の場合は、仕事とは反対に、お互いの妥協点を見つけてすり寄っていく、あるいは話し合って納得できるラインを設定していくといったことを行う必要があります。何十年も生活を共にしていく上で、譲歩や妥協、納得という言葉は重要となってきます。

結婚式

女性の社会進出が目覚ましい昨今、働く女性が増え続けている反面、未婚の女性もまた増え続けています。そのような時代の中で、入籍はするけど挙式は面倒だしお金がかかるからやらない、というスタイルの女性もまた増えています。

しかし、女性が抱く結婚式のイメージには、「憧れ」とか「華やか」という言葉も根強く残っています。いざ自分が当事者となって挙式をするのならば、とことんこだわりたいという意見もあり、そのような点で、結婚式における理想と現実のギャップというものが伺えます。

こだわり過ぎて、あれやこれやと手を出していくうちに面倒になって、挙式を取りやめにしたい、そういう感情が理想と現実のギャップとなってぶつかることになる傾向が多く見受けられます。そもそも結婚式の主役は新郎新婦なのですから、自分たちらしい挙式を心掛け、身の丈に合った予算や演出方法などで、見直してみてはいかがでしょうか。

不妊治療

不妊治療と仕事の両立が難しくなって仕事を退職したという女性も多くいて、その理由の大半は、予想以上の通院の負担にあります。

不妊治療の通院は、その経験のない人が思うよりも多くの回数を重ねることになり、突然の通院が必要になる、あるいは1回の通院時間が長いと言ったところに、仕事との両立を描いていた女性にとって、理想と現実のギャップとなって立ちふさがります。

残念ながら、不妊治療で起こった理想と現実とのギャップへ向き合う時に、国や市町村などの行政機関を頼るような方法は、整備されていないのが現状です。経済的にも大きい損失を少しでも抑えるためにも、理想と乖離した状況に対する、社会全体での改善が急務となるでしょう。

注文住宅・マイホーム

家を建てることは、一生に一度の大きな買い物です。多額のお金を要するだけに、「失敗したくない」とか「納得するまでとことんこだわりたい」といった思いが、理想を高めていきます。またその分現実を知った時に知るギャップというものが、他のシチュエーションのそれに比べ、大きなものに感じてきます。

一番大きなところは、やはり実際の予算と照らし合わせた時に、理想と現実とがかけ離れがちになるというところでしょうか。また、そうした理由からか、一瞬で描いていた理想が萎えてしまい、理想と現実との距離が物凄く遠いものであるような感覚に陥ります。

家を建てる場合、最初にモデルルームを見学し、夢や希望を膨らませながら決意することが多くなります。そのことは決して悪い事ではないのですが、それはそれとして捉え、予算などの現実を踏まえた中での家づくりをしなくてはいけないという事を、心に留めおきながら臨むようにしましょう。

理想と現実の狭間にいるときの過ごし方

私たち人間は、無意識にであれ意識的であれ、何かしらの理想を持って生きていることがほとんどです。そのため、理想と現実とのギャップに苦しむことが多くなります。こういった場合、理想の自分が現実の自分に劣っているという劣等感を抱きがちになります。

この時に劣等感を隠そうとして、ウソの自分を演じて、後々苦しんでしまうという人も少なくないのではないでしょうか。理想を現実にすることは大抵難しいもので、理想に対して辿り着いていない自分を恥じる必要はどこにもありません。そういった劣等感を受け入れることで、理想と現実の狭間にいる時の気持ちも、和らぐのではないのでしょうか。

理想と現実に関する名言

理想と現実に関する名言にはどのようなものがあるのでしょうか。実在の人や漫画のキャラクターなど、ここでは、そんな理想と現実に関する名言について解説します。

ベンジャミン・フランクリン

初回公開日:2018年04月02日

記載されている内容は2018年04月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。