Search

検索したいワードを入力してください

自分を変えたい人に方法・名言・作品|恋愛/仕事

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年12月23日

自分を変えたい人は多い?

あなたは自分を変えたいと思ったことがありますか。今そう思っていなかったとしても、過去に「自分を変えたい」と願ったことは何度かあるはずです。

自分を変えたいと考えている人は少なくありません。自分を変えたい理由はさまざまで、

・恋愛で上手くいかない
・人間関係に悩まされている
・臆病な性格を治したい
・仕事ができない

など各人によって異なります。ただ共通するのは「自分が変わればきっと上手くいくはず」という未来への希望だけです。

自分を変えたいと思うなら、変えてみましょう。変えたい時が変わり時です。自分を変えることに成功すればそれが自信につながり、見える景色が変わってきます。見える景色が変われば、それに伴い環境が変わり、そして未来をより良い方へ導くことができるようになるでしょう。

自分を変えたい人に方法をご紹介します。

自分を変えたい人に方法は?

自分を変えたいと強く思っても、思うだけでは何の変化も起こりません。行動しなければ、明るい未来は手に入らないと肝に銘じましょう。自分を変えたい人に方法をご紹介します。

恋愛

恋愛シーンにおいて失敗続きという人は、自分を変えたいと強く思うでしょう。恋愛で自分を変えるには恋愛下手を脱却する必要があります。恋愛下手を脱却するには、自己評価を高めることが重要です。

自己評価は生きていくうえで非常に大切です。自己評価が低く「わたしなんてこんなもの」と思う気持ちが強いと、人生は「こんなもの」の連続になり、満足できないものとなるでしょう。恋愛シーンにおいても片思いがことごとく実らなかったり、常に恋人に浮気され失恋したり、中には暴力やモラハラを受けるケースもあります。

そんな時でさえも自己評価の低い人は「わたしなんてこんなものだから仕方ない」と諦めてしまうので、恋愛が上手くいかなくて当然です。では自己評価を高めにはどうすれば良いのでしょうか。

自己評価の高め方

恋愛における自己評価を高めるためには、アファメーションがです。アファメーションとは呪文のように自分自身に言葉をかけて自己評価を高める、いわば暗示のようなもので、自分を変えたい人に方法です。

ポイントは「肯定的な言葉を使うこと」です。例えば恋人との関係に悩んでいるのであれば「恋人と喧嘩することが減って上手くいきますように」ではなく「恋人と幸せな関係を築けています」など、今現在そうであるかのように断言することが重要です。

恋愛での自己評価を高めたいのであれば、

「わたしは深く愛される人間です」
「わたしは恋人と楽しく過ごしている」
「わたしは恋愛上手でいつも恋愛を楽しんでいる」

などと言えば良いでしょう。鏡に向かって自分に語りかけるように唱えればさらに効果的です。毎日の習慣にして恋愛下手を克服しましょう。

仕事

仕事において自分を変えたいという人も多くいます。自分を変えたいがために転職を繰り返す人もいますが、リスクが大きいのであまりできません。そのような人は新しい職場へ行っても「何か違う」と思う傾向があり、結局のところはなから自分を変えることに成功していないと言えるでしょう。

仕事で自分を変えるには、目標を掲げることがポイントです。目標を掲げ、がむしゃらにそれに向かって努力することで自分を変えることが可能です。「そんなのいつもやっている」と反論したくなる人もいるでしょうが、現在の自分に満足できていないのであれば、やはり努力が足りない、もしくは目標の設定が甘いと言わざるを得ないでしょう。

上手に目標を設定するには、まずは自分のことをよく知ることから始めましょう。そして自分をどう変えたいのかを具体的にイメージして下さい。後は一歩づつそのイメージに近づくよう行動を起こしましょう。

手っ取り早く自分を変えたいのであれば旅に出るのがです。旅が自分を変えるのに有効なのは、旅の途中でさまざまな価値観に触れることができるからです。

人は少しづつ自分の価値観や考え方に固執するようになり、「自分らしさ」という檻の中に囚われてしまうことが少なくありません。そうすると息苦しさを感じ、人生が生きづらくなってきます。

全く知らない土地で、全く知らない人の話に耳を傾けていると、そこには新しい発見がたくさんあります。「こんな考え方があるんだ」「こんな風にしても良いんだ」と価値観の多様性を認識し、新しい自分へと生まれ変わることができるでしょう。

できるだけ現地の人と触れ合う旅が理想です。したがって一人旅をします。友達との旅行も素敵ですが、自分としっかり向き合うには一人の方が良いでしょう。また一人旅なら決断力や行動力も養われ、自分を変えるための力となるでしょう。

留学

多くの価値観に触れることは、自分を変えたい人にとってとても大切なポイントです。先述したとおり旅行はさまざまな価値観に触れることができる手っ取り早い方法ですが、もっと根本的な部分から自分を変えたいのであれば、留学するのがです。

新しい土地、新しい環境で暮らすことは、大きな刺激となり自分を根本から変えるきっかけとなるでしょう。言葉や文化の違う国の人たちと交流し心を通わせることは、そう簡単なことではありません。知恵や勇気、そして努力が必要です。それらに苦心し、通じ合った時の喜びを体感しているうちに、新しい自分に生まれ変わっていくでしょう。

期間は長ければ長いほど自分を変えるのには有効ですが、時間的に余裕がない人や社会人なら短期留学でも良いでしょう。気分転換と勉強をかねて近場の韓国や中国に語学留学する人も最近は増えています。以下のサイトを参考にしてみて下さい。

自分を変えたい人に名言をご紹介

偉人の名言は私たちの人生を大きく変える力を持っています。自分を変えたいと思うのなら、彼らの力を借りましょう。自分を変えたい人に名言をご紹介します。

夢見ることができるなら実現可能

「それを夢見ることができる なら、あなたはそれを実現できる」

これはディズニーランドの生みの親であるウォルト・ディズニー氏による名言です。あなたはどんなふうに自分を変えたいと思っていますか。理想の自分の姿をありありとイメージしてみて下さい。頭の中でなりたい自分を描くことができるならば、あなたは理想の自分になることができるでしょう。

「どうせ変われっこない」などとあきらめるのはやめましょう。「いつか」と先送りにするのもNGです。今やらないでいつやるというのでしょうか。今日が残りの人生の一日目です。自分を変えたいと思うなら、今すぐに着手することが、最も効率的で現実的だと言えるでしょう。

惰性に流れることが一番恐い

これはチキンラーメンの生みの親、安藤百福氏による名言です。この後はこう続きます。

「従来のやり方を否定して、どこかで流れを変えなければならない 」

従来のやり方とは、自分を変えたい人にとっては「現在の自分」ということになります。惰性に流れることなく常に新しい自分へと生まれ変わろうとする姿勢が、充実した人生には必要です。

もちろん現状に満足するのも大切なことですが、常に「このままで良いのか」「自分はもっと変われるのではないか」と情熱を持って生きるほうが、自分をより高めていくことができるでしょう。

自分を変えたい人に作品

初回公開日:2018年03月31日

記載されている内容は2018年03月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。