Search

検索したいワードを入力してください

心が折れそうなときの対処法・名言・本|恋愛/仕事

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年11月30日

心が折れやすい人の特徴

人より落ち込みやすかったり、立ち直るのに時間がかかる人は「自分は心が折れやすい性格かもしれない」と悩んでいるでしょう。

心が折れやすい人には、共通する特徴があります。心が折れやすい人は、基本的に非常にネガティブな思考の持ち主で、精神的な余裕がなく他人の良さをなかなか認められない人が多いです。また、あいまいなことが許せず、どんなことでも白黒はっきりさせなければ気が済みません。

心が折れやすい人は、思い込みが激しいところがあり、非常に頑固で周囲の意見を受け入れようとしない傾向があります。「自分はもっと評価されるべき人間だ」という思いが強いのですが、努力をしたがらない人も多いです。また、考え方が極端で、「自分にとって損か得か」という基準でしか物事を考えられないという特徴もあります。

辛い恋愛で心が折れそうなときの対処法

大好きな恋人と別れる、好きな人に告白してフラれるなど、恋愛にはさまざまな心が折れそうになる場面があります。辛い恋愛で心が折れそうなときは、とりあえず「思いっきり泣く」という対処法が効果的です。

「泣くと余計に辛くなるのでは」と思う人もいるでしょうが、思いっきり泣くとそれだけで不思議と気分がすっきりします。泣き終わった後は、心が少しだけ軽くなっているのを感じることができるでしょう。

もう一つの対処法としては、知らない土地へ旅をしてみることです。今自分がいる環境は、悲しい恋の記憶がしみ込んでいます。これでは悲しい気持ちをいつまでも忘れることができないでしょう。あまりにも辛い時は、現実を忘れて気持ちをリセットすることも必要です。

失恋で傷ついた心を軽くする方法

恋愛で心が折れそうになるシチュエーションで一番多いのは、失恋したときではないでしょうか。

自分が好きな人に拒絶されるというのは、本当に辛く心が折れそうになります。失恋したときは、ネガティブになって「何が悪かったんだろう」自分のことを責めてしまいがちですが、恋愛は二人でするもの。恋が終わった原因はお互いにあるはずです。自分を責めるのではなく、まずは恋が終わったことを受け入れることが必要です。

失恋した時は「彼のこと以外考えられない」という状態でしょうが、積極的に合コンやパーティーなどの出会いの場へ出かけてみましょう。外の世界を知ったら、別れた恋人が思ったほどいい男・いい女ではなかったことに気づくこともあります。

復縁活動中に心が折れそうなときは発想の転換を

復縁したい人がいて、ただ待っている時間が辛すぎて心が折れそうになっている人もいるでしょう。相手の心がいつ変わるともわからない状態で信じて待つというのは非常に苦しいです。復縁活動で心が折れそうになった時は、復縁をネガティブに捉えているでしょう。

復縁活動を頑張っている人は、「もっと素敵な自分になって大好きな人とやり直したい」とおもっているはずです。その気持ちは、ネガティブというよりはポジティブです。

復縁も一つの恋愛の形と考え、「好きな人に振り向いてもらえるように頑張る」という思考で恋愛を楽しめば、物事は必ずポジティブな方向へ進んでいきます。「復縁したいほど素敵な人に出会えた」と思えば、自分が幸せだということに気が付くことができるでしょう。

仕事のストレスで心が折れそうになったときの対処法

仕事で失敗をしてしまったときや、人間関係がうまくいかないことで悩んでいると、心が折れそうになることがあります。仕事で心が折れそうになるのは、完璧を求めすぎることが原因となっている場合が多いです。完璧主義の人は、仕事に対して少しだけ妥協することから始めましょう。全て自分一人で背負い込まずに、同僚や部下に仕事をお願いするのもいいでしょう。

また、仕事で悩んで心が折れそうなときは、誰かに相談したり話を聞いてもらうだけで心が軽くなることがあります。自分の頭だけで考えていると、同じ方向からしか物事を見ることができませんが、他人の意見を取り入れることで色々な側面から物事を見ることができるようになり、問題解決の突破口が開けることもあるでしょう。

すぐに心が折れてアルバイトが続かない理由は?

「アルバイトをしよう」と決心して、いざ始めてみたらすぐに心が折れてアルバイトが長続きしない人もいるでしょう。「自分に何か問題があるのではないか」と悩んでいる人もいるでしょう。アルバイトで心が折れてしまうのは、仕事内容がおもっていたものと違うからという理由が多いのではないでしょうか。

アルバイトを選ぶ基準を、時給だけで考えてしまったり、友達がやっているからという理由で決めると、自分には合わない仕事を選んでしまう可能性があります。

アルバイトを選ぶときは、仕事内容をしっかりと確認して、その仕事が自分の興味のある分野であるとか、好きなことであるという基準で選ぶことが大切です。自分が好きなことであれば、多少難しい課題でも「解決してやろう」という気になるでしょう。

心が折れそうなときに効く名言

心が折れそうなときに名言を聞いて、心が軽くなった経験がある人は多いでしょう。偉人と呼ばれる人も、常に成功の道を歩んできたわけではありません。多くの失敗をしながら、それを糧にして試行錯誤し成功を手にしてきました。

心が折れそうなときに名言は、「私の最大の光栄は、一度も失敗しないことではなく、倒れるごとに起きるところにある。」という言葉、これは、ホンダの創業者である本田宗一郎さんの名言です。

「世界のHONDA」を作った人も、失敗はします。失敗をしてそこですぐにあきらめてしまう人は、ただの凡人。あきらめずに何度も何度もチャレンジしようとするのが天才と呼ばれる人なのではないでしょうか。

ダイエットの停滞期で心が折れそうなときの対処法

ダイエットをしていると、体重がなかなか落ちない停滞期とともに心が折れそうな時期が訪れます。努力しているのに結果が出ないので、「もうダイエットはあきらめよう」と挫折してしまう人も少なくありません。

しかし、やめてしまえば痩せることはできませんし、今までの苦労が全て無駄になってしまいます。

ダイエットで心が折れそうなときは、目標設定を高くし過ぎないのがポイントです。小さな目標を何度も達成することで、自信が付きますしダイエットに対するモチベーションも上がります。また、ただ「〇〇キロ痩せる」という目標を立てるのではなく、なりたい自分を明確にすることで、ダイエットのモチベーションを保つことができます。

受験まであとわずか!心が折れそうなときの対処法

受験までの日数が残り少なくなってくると、焦りと不安から心が折れそうになることもあります。受験日がすぐそこに迫っているにもかかわらず、勉強が手につかないという人も多いのではないでしょうか。受験前はネガティブになりやすいので、心を強く保つ工夫が必要です。

受験勉強で心が折れそうになったら、まずその日やるべきことを紙に書きだしてみましょう。スマホのスケジュール機能を利用するのもいいです。やるべきことを決めて、実際にそれをやり通せば、「これだけやった」という自信につながります。

また、やるべきことが決まっているなら、それを淡々とやればいいだけです。何をしたらいいか悩んで時間を無駄にすることがなくなり、効率的に勉強を進めることができます。

心が折れそうなときに読みたい本

心が折れそうなときには、落ち込んだ気持ちを早く切り替えることが大切です。「どうしたらいいのだろう」と一人で悩んでいると、どんどん気持ちが落ち込んで、本当に心が折れてしまうでしょう。気持ちを切り替えるには、ポジティブな気持ちになれる本を読むのも一つの方法です。そこで、心が折れそうなときに本をご紹介します。

道をひらく

経営の神様の異名を持つ、松下幸之助さんが書いた「道をひらく」という本です。松下幸之助さんは、パナソニックをたった一代で築き上げた経営者です。ビジネス書として有名な本ですが、ビジネスに関することだけではなく、人間の在り方を説いた内容になっています。何度も読み返すことで、その都度新たな学びが得られるような本です。

初回公開日:2018年03月28日

記載されている内容は2018年03月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。