Search

検索したいワードを入力してください

ポジティブになる方法・名言・本|子育て/恋愛

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年11月25日

ポジティブになるために名言

皆さんは落ちこんだ時や悩んでいる場合、どんな方法で自分の気持ちを安定させているのでしょうか。気分が落ちこんでいる時は何をやってもなかなか前向きになる事はできない場合も多く、無理やり笑顔を作りさらに疲れてしまうなど経験ある方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな体も心も疲れきってネガティブ思考に陥っている方に、前向きになれるポジティブになれる言葉や本、方法などをいろいろとご紹介をいたします。ポジティブになりたいと思う方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

世界の偉人や有名な方の名言

世界で活躍した偉人達やテレビや映画などで有名な方がたも、皆それぞれ辛い事や苦しい事を経験し、その度に悩み落ちこみます。自分を嫌いになったり人を信じられなくなったり、誰もが一度は経験するのではないでしょうか。

偉人たちもまた、さまざま困難や挫折を乗り越え偉業を成し遂げています。そんな偉人たちの言葉だからこそ、言葉に説得力もあり、今現在悩んでいる人の心に灯を与える事ができます。偉人や有名人のポジティブになれる名言をご紹介いたします。

「相田みつを」の名言

相田みつをさんのポジティブになれる名言「あのときのあの苦しみもあのときのあの悲しみもみんな肥料になったんだなあじぶんが自分になるための」

命の詩人として称されている「相田みつを」さんの言葉はまるで、張りつめていた心の紐を解いてくれるかのような安心感と優しさがあり、自分を否定し自信を失ってしまった時などとても癒される名言です。

辛い時は無理して笑わず「辛かったんだ」と自分の心の声を聞いて認めてあげる事が大切です。落ちこんだ時は相田みつをさんの名言に触れてみてはいかがでしょうか。

「松下幸之助」の名言

現在のパナソニックを築きあげてきた経営者、松下幸之助さんの名言に「こけたら立ちなはれ」という言葉があります。この言葉は「どんなに失敗しても、転んでボロボロになっても終わらない、また立ち上がればいい」という意味が込められておりこの名言もまたポジティブで元気のでる言葉です。

「ニーチェ」の名言

哲学者や古典文献学者であるニーチェの名言に「いつか空の飛び方を知りたいとおもっている者は、まず立ちあがり、歩き、走り、登り、踊ることを学ばなければならない。その過程を飛ばして、飛ぶことはできないのだ」という言葉があります。

この名言は夢や目標を持つ人たちに希望や勇気を与える事のできる心に突く言葉です。夢を描くこと、行動する事、今を生きる事を思いきり学んでいく事で夢は叶えられるという、なかなか前に進む事のできない人にも背中を押してもらえるポジティブ名言と言えるでしょう。

恋愛でのポジティブになる方法

恋愛は相手の心をコントロールする事も難しく、自分の考えと相手の考えが全く同じになるという事は少なくその事で悩む場合が多くあります。恋愛まっさい中は、ドキドキワクワクと楽しい時間を過ごせますが、その恋愛が深まっていくにつれ、うまくいかなくなってしまった場合はとてもつらい時間となります。そんな恋愛時にポジティブになれる方法をご紹介いたします。

片思いでポジティブになれる方法

片思い中は好きな相手との距離もなかなか近づけずモヤモヤしてしまう事もありますが、ポジティブな気持ち次第で恋愛がうまくいく可能性もあります。好きな人との妄想する事も元気になれる方法です。相手とデート妄想や手をつないでる妄想など、自然とにやけてくる妄想は女性ホルモンの分泌にも良くお肌もモチモチなれる方法です。

失恋からポジティブになれる方法

お付き合いしていた相手とうまくいかず振られたり、別れてしまった場合、元気になるには時間がかかってしまう事もあります。しかしその場合もポジティブになれるのでじっくり時間を使う事が大切でしょう。

長い時間費やしてきた事が急に終わってしまう場合、その分たくさんのエネルギーも使います。悲しみや、自己否定なども繰り返し心はとても傷ついてしまっている状態です。その場合は無理やりポジティブになろうとする事はやめ、じっくり自分と向き合ってみる事も大切です。

悲しいと感じるなら悲しみを思いきり感じ、涙が出てくるなら思いきり泣くことで気持ちが浄化され次第に元気を取り戻していきます。すると新しい恋愛へとポジティブにすすむ事ができるので自分に浸る事をします。

子育てでポジティブになれる方法

子育てで悩む方も多いのではないでしょうか。子供は大人と違い場の状況を読んだり、我慢する事は少なく「なんでこんなことするの?」思う事も少なくありません。ママは子供の行動にイライラしたり時には怒鳴ってしまうなどして、子供もママは悲しい思いをしてしまう事があります。

しかしポジティブになれる方法が分かっていれば子供を怒鳴ったりすることもなくママも心に余裕ができ穏やかに過ごせる場合もあります。

家事を放棄してみる

ママは子供の面倒の他に掃除や食事の準備など、やる事がたくさんあり時間に余裕がない方が多くいます。せっかく掃除したのに子供がまたすぐ散らかしたりするとさらにイライラは募るばかりです。そんな時のポジティブになれる方法は「やらなければいけない」と減らしていく事です。

「掃除しなければいけない」「洗濯しなければいけない」「食事の用意をしなければいけない」など毎日行っていることを一つ減らすだけでも気持ちに余裕ができます。さぼる事も勇気です。この勇気と立ち向かう事で自分に自信がつきます。旦那さんが怒るような場合は笑顔でやったことにしましょう。罪悪感などは必要ありません。

自分に「まあいっか」と言っってあげると子供にも「まあいっか」といえるようになります。ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

ポジティブか診断できるチェック項目

自分がポジティブかネガティブなのかを診断できるサイトをご紹介いたします。エリックバーンという精神科医が考えた診断テストでこの診断では自分に向いてる職場や恋愛、他人から見られているあなたの印象なども診断できる事が可能です。

診断結果で本当の自分を知る事が可能です。ご興味ある方はぜひ診断してみてはいかがでしょうか。

初回公開日:2018年04月06日

記載されている内容は2018年04月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。