Search

検索したいワードを入力してください

自分らしく生きたいならやるべきこと・ことわざ・歌

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年12月09日

自分らしい生き方

あなたは自分らしく生きることができていますか。そもそも自分らしいとはどういうことなのかがわからない方も多いのではないでしょうか。

本記事では、自分らしく生きるためにはどうしたらいいかについてご紹介しています。自分らしく生きるための言葉や、歌や詩や本、そして、自分らしい仕事や恋愛についてもご紹介しています。ぜひ、自分らしく生きるためのヒントになさってください。

人々が自分らしい生き方ができない2つの理由

自分らしく生きることができているという人はどれくらいいるのでしょうか。実際のところ、ほんの一握りではないでしょうか。

自分らしく生きるとは、たくさんのお金を持っていて自由に何でも買うことができることではありませんまた、家族や友人にめぐまれていて、その人たちから愛されて生きているということだけでもありません。

自分らしく生きるとは、自分の願いや希望、この人生で成し得たいことに忠実に生きているかどうか、ということではないでしょうか。その生き方を叶えるために、わたしたちは2つのことから解放される必要があります。

自分の人生の主導権を取り戻す

わたしたちの多くが、自分らしく生きることができないのは、自分以外の何かに力を奪われているためです。

それは、お金や他人からの評価、名誉、親からの戒めなど、わたしたちを縛り付けるものはたくさんあります。そこからいかに抜け出し、自分の思い通りに生きることができるかが、自分らしく生きるための一つ目のポイントです。

思い込みからの解放

また、わたしたちのほとんどが自分の才能や底力に気付いていません。それは、幼い頃から築き上げてきた自分の思い込みにより、無意識に自分に制限をかけているからです。この無意識の制限に気付いてそこから解放されていくことが、自分らしく生きていくための二つ目の方法です。

これらの2つを克服することにより、わたしたちは今までとは180度違う自分らしい世界で
心の赴くままに生きていくことができるでしょう。

自分らしく生きたいならやるべきことや対処法

前項では、わたしたちが自分らしい生き方ができない2つの理由をご紹介しました。では、それらを克服して自分らしく生きていくためには、どういったことをやるべきなのでしょうか。

自分の気持ちを優先する

わたしたちが自分らしく生きられない理由の一つ目である、自分以外のものに力を奪われて身動きがとれなくなってしまっていることから解放されていくには、少しずつ自分の気持ちを優先した行動をとっていくことが大切です。

例えば断る勇気

今まで、自分の気持ちよりも他人の気持ちや、上司の理不尽な命令、親の目を気にしながら生きてきた人たちにとっては、まずはここが一番高いハードルです。また、人ではなく、お金というものに縛られてきた人も同様です。

例えば、気がすすまない友人からの誘いを、断る勇気を持ってみましょう。正直に「気がすすまないから・・」と言えないのであれば、理由を言わないでみたり、もしくは他の理由をつけて断ってみてもかまいません。友人と出かけずに一人の時間を楽しむために、まずは取れる手段をとってみましょう。

例えば贅沢をする勇気

また、お金に縛られていつも安い缶コーヒーで我慢している人もいるでしょう。

そこからまず一歩勇気を出して、コンビニで売っている大好きな250円のラテを週に1度だけ買ってみましょう。はじめから、500円のカフェのコーヒーを買う必要はありません。自分が最大限罪悪感を抱かない程度のことに、一歩踏み出してみましょう。

他のことに力を奪われずに、自分の気持ちを大切にして自分らしい生き方をしていくためには、このようにして少しずつ自分の気持ちを優先して生きていくことが必要です。

自分の気持ちに従いながら生きるようになると・・

このように、徐々に自分の気持ちに従って生きる癖をつけましょう。はじめはコーヒー1杯に最大限の勇気を必要としていたのが、慣れてくると自分の気持ちに従わない選択をすることが苦しくなります。そうすると、自分の信念からそれる行動を罪悪感なくできるようになります。

そうして、自分の気持ちに従うことが日常になると、自分の望みをしっかりと自分で把握できるようになります。今までは、自分以外に気をとられ、自分が何を望んでいるのかもよくわからなかったのが、自分の気持ちに従って生きることで、自分の大きな望みもわかるようになります。

自分が描く夢や理想は、自分が叶えられます。そのようにして、イメージすることで、自分の可能性はどんどん広がっていきます。自分を抑えつけていた外側の力や、作り上げてきた思い込みからも解放されていくため、自分の思い込みをはるかに超えた能力を発揮できるようになります。

自分らしく生きるために言葉

自分らしく生きていくためにはどのようにしたらいいか、自分らしく生きるために言葉をいくつかご紹介しましょう。

自分らしい生き方を表現した言葉は、ことわざ、四字熟語など多くあります。また、歴史上の人物が残した名言などもご紹介します。

ことわざ

まずは、自分らしく生きることを表現したことわざをご紹介します。

「吾唯足るを知る(われただたるをしる)」

この言葉は禅からきている教えで、有名な京都の龍安寺のつくばいに彫られています。老子の教えにもある言葉です。

わたしたち自身は、他のだれでもない、たった一人だけの存在です。他人にどう思われようと、自分という存在はあるがままの自分で、それ以上でも以下でもないことから、自分らしく生きているだけで十分であるという言葉です。どこまでいっても、最終的には自分がすべてということを表現している言葉です。

四字熟語

初回公開日:2018年04月05日

記載されている内容は2018年04月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。