Search

検索したいワードを入力してください

心の闇がある原因・トラウマの診断方法・チェック方法|無料

カテゴリ:自己啓発

更新日:2024年04月07日

心の闇がある原因

心の闇とは、冷静さを失っている状態などを表します。正常な判断ができない、もしくは迷いとも言い換えることができます。状況や心の闇の診断方法などについて、紹介をしていきます。

恋愛

幸せいっぱいの恋愛もあれば、傷つき傷つけられ辛い思いをする恋愛など、色々な事があります。心に闇を抱えてしまうことも多く、男女問わず恋愛で心に闇を抱えてしまっている人はいます。

恋愛で心の闇を抱えてしまうケースとしては、以下のような事があります。

・不倫
・二股
・浮気
・恋人を一方的に傷つける(いわゆるDV)

こうした心の闇の原因となるのは、一番は不安や寂しさなどのマイナスな感情です。恋人としっかりと話し合いをすることができ、お互いに分かりあって信頼し合うことができれば心の闇に陥ることはありません。

心の闇との向き合い

ですが、本音で話し合うというのは勇気が必要です。また、結果として「ダメなこと」と分かっていても、心の闇というのは陥るのが簡単です。その瞬間の心の満たされ方も、残念ながら繰り返したくなるほど気持ちが良いものでもあります。

相手を傷つけることになっても、恋愛での心の闇は陥るとなかなか抜け出せなくなります。罪悪感などから、抜け出そうという気持ちになってもとても体力と勇気が必要なことです。それだけ、恋愛においての心の闇は病みつきになってしまうものでもあります。

家族

近年家族内での心の闇についても、注目を集めていますが、家庭で心の闇を抱えている人は少なくないです。それは子供だけではなく、大人になって気づくこともあれば親が心の闇を抱える場合もあります。

・虐待
・DV
・過保護、過干渉
・放置
・育児疲れ
・介護疲れ

虐待やDVなどは痛みを伴うため、その時から恐怖心という形で心の闇となってしまいます。恐怖心は一番心の闇を作ってしまう原因です。痛みや恐怖は動物の本能として何とか回避しようとしてしまうため、その場しのぎであってもどうにかしたいという心理が働いてしまいます。

心の闇と成長

また、親との関係も子供は無意識のうちに抱え、大人になってそれが心の闇だと意識できるようになり苦しむこともあります。親からの一方的な干渉や教育などは、心の闇として一緒に成長してしまいます。

大人になっても、すべてを一人で抱え解決できるというわけではありません。大人だからこその心の闇から、本来望んでいなかった言動に走ってしまう場合もあります。

友人

友情は本人の心の成長とともに変化するものでもありますが、学校などは友人との繋がりがすべてのように感じられます。友人関係で心の闇を抱えるとすると、代表的なものは「いじめ」です。

自分がしていることがいじめと分からない人もいれば、楽しむ人、いつの間にか冗談がいじめに発展していた場合などがあります。いじめを受ける側も、友達の輪に入れない・馴染めない人や、逆に相手を傷つけて結果いじめられる側になるなどがあります。心が成長過程である思春期に多いからこそ、心の闇として根付くことが多いです。

心の闇のトラウマの診断方法

心の闇の診断方法として多くあるのは、心理テストです。Yes、No形式のものや、画像などを見て感じたものを回答するものがあります。他にもトラウマ診断ということで、深層心理での心の闇を「心の傷」として捉え、確認する方法もあります。

また、インターネット上に疑似診断はたくさんありますが、専門的な診断を受ける場合にはカウンセラーへの相談という方法があります。体調面で気になるところもあれば、心療内科などの受診も検討しましょう。

そして、「心の闇」としての診断基準というものは特になく、心の闇によって心身に影響が出ている場合は精神疾患での診断となります。ただ、自分自身のことを知るという点では、色々な心理テストを試してみていいでしょう。ですが、それが必ずしも自分の心の闇と決定できるものではないため、参考程度にしましょう。

心の闇のチェック方法

心の闇のチェック方法としてよくあるのは、「今の気持ちに当てはまるもの」を選択するものです。また、過去に自分が感じたことや経験したことから、心の闇がどれだけ深いかなどを確認する方法もあります。

これらはインターネット上で簡単に行うことができます。ただし、これらの診断はあくまで参考程度として考えましょう。

無料で診断できるサイト

無料で診断できるサイトを、ここではいくつか紹介します。

心の闇度チェックサイト

負の感情を感じる状況のとき、自分はどんな気持ちになるかを選択しの中から選びます。心の闇の度合をパーセンテージで表示し、どういう状態で対処はどうしたらいいかの提示があります。
 
ニックネームを入力するところがありますが、回答時表示されるためだけのものですので、気にする必要はありません。

ブラック度診断サイト

シチュエーションに応じた問題にYes、No形式で10問回答します。それにより、自分が他者に対し抱いている心の闇のタイプについてと注意点を教えてくれるサイトです。

初回公開日:2018年04月28日

記載されている内容は2018年04月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。