Search

検索したいワードを入力してください

「それな」とよく言う人はうざい?それなの使い方や返し

カテゴリ:人間関係

更新日:2024年11月07日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

「それな」とは?

最近、高校生や大学生などの若者の間で「それな!」という言葉が使われているのを耳にしたことはありませんか?電車で話している高校生やカフェで盛り上がっている大学生の会話が耳に入って来て、「それな!」と言い合って笑っていたり楽しそうに話している光景をよく見かけることでしょう。最近の若い人の会話の中に「それな!」という言葉が頻繁に使われています。

日常会話ではもちろんのこと、TwitterやLINEなどのSNSでも「それな!」は多く使われています。「それな!」というスタンプも作られていることから、「それな!」という言葉が広く世の中に広まってきているということが分かります。

しかし、「それな!」という言葉は知っていても、意味が分からなかったり、使い方がいまいち分からないと思っている方は多いのではないでしょうか?そこで、「それな!」という言葉の意味や使われ方をここではご紹介します。

「それな」の語原はなに?

言葉の流行はとても早く、気づいたら多くの人が使っています。いつ頃から使われている言葉なのか、どのように流行言葉が出来るのはは曖昧で不思議です。「それな」という言葉は、最近多くの人に使われてきていて、今の流行語といえるかもしれません。そして、「それな」という言葉の語源は様々な説があります。そこで、いくつかの「それな」という言葉の発祥についてご紹介します。

2ちゃんねるが始まり?

「それな」の語源の有力説のひとつとして、2ちゃんねるから始まったと言われています。ネットの中で使われていた言葉が広まり日常会話の中でも多く使われるようになったとも言えます。以前、テレビでも「それな」という言葉が2ちゃんねるから使われ始めたと紹介されていることもありました。

しかし、2ちゃんねるでは「それな」という言葉は使われていないという意見もあると言われています。ですから、有力な説ではありますが、100%確実に2ちゃんねるから「それな」という言葉が使われ始めたとは言い難いです。

関西弁が語原?

「それな」の語源の有力説のひとつとして次に挙げられるのが、もともとは関西弁だったという説です。関西弁の「ほんまそれな~」や「せやな」「そやな」という言葉が元になっていて、それが若い人の間で省略されたり言い変えられたりして「それな」になったと言われています。

関西で使われている「ほんまそれな~」や「せやな」「そやな」の意味と、今若い人の間で使われている「それな」という言葉の意味がほとんど同じであるということからも、関西弁が発祥だという説が有力であると言われています。また、言葉の響きも関西弁の言葉と「それな」がとてもよく似ているとも言えます。しかし、関西では「それな」という言葉はほとんど使われていないので、確実に関西弁が語原だということはまだ難しいでしょう。

「それな」はどうやって広まったの?

あっという間に広まっていく若者言葉。最近では若い人の間で流行している言葉がテレビで取り上げられたりと年代に問わず耳にする機会が増えています。また、若者の間で使われている言葉といっても、その言葉を使う年齢層も幅広くなってきています。そこで、どのようにして若い人の間で使われている「それな」という言葉がこれだけ社会に広く知られるようになったのか気になりませんか?それを、これからご紹介します。

テレビで広まった?

「それな」という言葉が広まった要因のひとつとして挙げられるものが、テレビです。先ほども少し話に出てきましたが、テレビのニュースなどで若者の間で流行している言葉として「それな」が取り上げられると、ニュースは年齢の低い若い人から年齢の高いおじさんやおばさんなど幅広く見ているので一気にその言葉を沢山の人が知るきっかけになります。

また少しでもその言葉を知っていると、町中で高校生の会話をたまたま耳にした人がより「それな」という言葉に注目します。また、多くの人が知るきっかけとしてはニュースなどに「それな」が取り上げられるということだけではなく、バラエティ番組などに出ている若い芸能人が「それな」という言葉を使っているということです。

仲の良い友達の口癖が移ってしまうような感覚と同じで、テレビを見ているうちに若い芸能人が使う「それな」という言葉を真似したりする人が増えるのではないかと言われています。

SNSで広まる?

現在、高校生や大学生など若い人の中でSNSがとても使われています。総務省は発表しているものでは下記のように発表されています。

Blockquote firstBlockquote second

平成27年度の調査研究で、20代以下のSNSの利用率が、facebookが49.3%、Twitterが52.8%、instagramが16.0%、mixiが27.5%、LINEが62.8%となっています。

この総務省の調査研究結果からも分かるように、若い人の間では人とコミュニケーションを取る手段の中で、SNSが多く使われているということだと言えます。どうしてSNSで広まったのかというと、まず打ちやすいということが挙げられます。SNSは画面上で文字で人とやり取りをするものです。会話の中で返事をする時にただ相槌を打つだけでも「そうだよね」だと5文字になります。

しかし、「それな」だとたったの3文字で相手に伝わります。短く相手に伝えられるということで、より会話がスムーズになるから広まったとも言えるでしょう。次に挙げられる要因は、SNSの拡散という特徴です。日常会話で「それな」を使ったとすると、「それな」という言葉を耳にして知る人はその場にいる人だけになります。

しかし、SNSは会話に参加していない人も含めて多くの人が「それな」という言葉を目にすることができます。そして、一度発信した言葉は削除しない限りいつまでも残ります。ですから、どんどんと「それな」という言葉を知る人が増えていきます。

「それな」の意味とは?

「それな」という言葉はよく聞くから分かるけど、意味はいまいち分かっていないという方が多いのではないでしょうか。また、会話の中で「それな」と使ってはいるけれどきちんと意味を理解している方は少ないのではないでしょうか。そこで、「それな」という言葉の意味を詳しくご紹介します。

初回公開日:2017年09月13日

記載されている内容は2017年09月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。