緊張をほぐす方法
そもそも緊張する原因とは?
大勢の人前に立ったり、発表の場など大切な場面において緊張してしまい上手く話せなかったという経験がある人も多いのではないでしょうか。緊張しないように頑張ろう!と思ったからと言って緊張しないように出来るものではなく、いくら心がけていても身体は緊張症状が出てしまいます。
その原因の一つとして自律神経が身体に対し、自分の意識関係なく勝手に指令を出していることが挙げられます。自律神経とは自動的に働く神経のことを指しており、決まった反射を身体に指示する役目を担っています。
また、緊張しやすい人、しにくい人というのがいるのも、人それぞれ性格が異なるため、ホルモンの分泌量以外でも自分に自信がなかったり、内向的な性格から緊張を高めやすくなっていると言えるでしょう。
緊張をほぐす言葉・おまじない
誰しも緊張してしまったとき、緊張する場面に遭遇したとき、誰しも心の中で唱える言葉やおまじないがあるのではないでしょうか。自分が信じている言葉だからこそ不安や緊張をほぐす効果があると言えるでしょう。
ここでは、緊張したときに唱えたい言葉や、自分に言い聞かせたいおまじないを紹介したいと思います。もしも心にグッとくるものがあれば是非参考にして明日から実践してみましょう。
緊張したときに唱えたい5つの言葉
言葉と言うのは不思議なもので自分の信じた言葉を自分にに言い聞かせるほど、気持ちがリラックスする効果を発揮します。それでは【緊張したときに唱えたい7つの言葉】をご紹介します。
【1.なんて思われてもいいや】この言葉に隠れているのは、あなたはあなただということです。どんなあなたでも、良く思う人もいれば良く思わない人だっている、そのままの自分で精一杯に頑張れば大丈夫です。
【2.死にはしないんだから!】本当に逃げ出したくなった時、死にはしないんだ!と自分に言い聞かせましょう。それだけの覚悟があれば結構なことは乗り越えることが出来るはずです。自分を信じてあげましょう。
【3.失敗してもいいじゃん】失敗を恐れるからこそ、緊張は極度に達してしまうものです。切り替えることは容易ではありませんが、今回失敗してもそこから学ぶものもあるんだ、大丈夫と自分に言い聞かせましょう。誰だって失敗してこそ成功があることを忘れてはいけません。
【4.モテモテだもんね~♪】緊張最高潮の時に、こんなふざけたこと思えるか!と思う人もいるでしょう。しかし、こういったちょっとふざけた感じが自分の気持ちをほぐすことだってあるのです。人前に立つ緊張、視線への恐怖、自分はモテモテ~!とおちゃらけた言葉を言い聞かせてみても良いのではないでしょうか。
【5.緊張ばっちこい】緊張になんか負けない!!そんな気持ちで立ち向かってみましょう。自分にまけない前向きな気持ちが成功へと繋がっていくはずです。
緊張をほぐしたい時に使えるおまじない4つ
大丈夫のおまじない
緊張する場面に遭遇したとき『大丈夫、大丈夫、大丈夫』と繰り返し自分に言い聞かせましょう。大丈夫だよと自分に言い聞かせることで自然と緊張をほぐすことが出来きます。もしもそれで変わらない場合は、声に出してみたり、友達に言ってもらったり、第三者に頼ってみるのも良いでしょう。緊張したときにこそ実践したいおまじないです。
緊張をほぐす胸サークルのおまじない
緊張して不安が高まってくると、大切な場面でいつもの力を発揮できず、後悔してしまった経験がある人もいるのではないでしょうか。そんな場面でこそ試したい【胸サークルのおまじない】を紹介します。
手順は書いたって簡単、まずは深く深呼吸をして気持ちを落ち着けることから始めます。ある程度気持ちが落ち着いてきたら、緊張を吸い込むように胸に手をあてて外側から内側に向かってゆっくりと渦を書いていきましょう。これを5セットほど繰り返して最後に深呼吸をしたらOKです。不安や焦りも同時にほぐすことが出来るはずです。
指を使ったおまじない
緊張が最高潮に達したとき、勝負事の直前などに試したい親指のおまじないを紹介します。まずは両手の親指を握り地面に向かって腕を伸ばします。この時頭が天井に引っ張られているような感じを想像しながらゆっくりと息を吸っていきましょう。限界まで息を吸ったら次は頭と指の力を抜いて、ゆっくりと息を吐きます。深呼吸をすることで、緊張をほぐすだけでなく、身体はリラックスした状態を作り出します。
また、薬指をマッサージするのも緊張をほぐすのに効果があると言われています。薬指は交感神経と繋がっているため、指圧やマッサージをすることで交感神経が刺激され緊張をほぐすことが出来るでしょう。
折り鶴のおまじない
緊張をほぐす方法として、折り鶴のおまじないもあります。折り鶴を折り紙で織る際に、中に【大丈夫】と言葉を書き入れておきましょう。昔から折り鶴はおまじないに用いられることが多いため、緊張をほぐすおまじないとして試してみてはいかがでしょうか。
お守りを活用してみよう
緊張をほぐすのは、何もおまじないや言葉だけではありません。お守りに頼ってみるのも一つの方法として挙げられます。緊張をしたとき、自分にとってのお守りを握りしめるだけでとても気持ちがリラックスできることがあります。あなたはお守りを持ち歩いているでしょうか。
もしなければ、自分にとってのお守りとはこの記事を参考に見つけてみてはいかがでしょうか。
お気に入りのもの
緊張をほぐすお守りとして、お気に入りのものを身につけてみましょう。たとえばお気に入りのキーホルダーなど小さく持ち歩きやすいものがお勧めです。お気に入りで大事にしていたものこそ身につけて本番に挑むことで緊張をほぐすだけでなく、守られているような実感がわいてくるでしょう。
初回公開日:2017年08月22日
記載されている内容は2017年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。