Search

検索したいワードを入力してください

自分を変える方法・考え方/習慣など|自分を変える名言

カテゴリ:自己啓発

更新日:2024年05月14日

自分を変えるには?

この記事では、自分を変えることについて考えていきます。この記事を読んでいる方は、自分に対して、何かしらの変革が必要であると考えているのではないかと思います。自分を変えることは、周りを変えることに繋がります。また、新たな自分に出会うことで、キャリアアップに繋がったり、新たな出会いがあったり、収入が増えたり、その他、ポジティブなことが起こることでしょう。今までの自分、今の自分に対して一区切りをつけ、自分を変えることで、新しい自分を開拓していきましょう。

自分を知る

自分を変えること、変える方法について考える前に、自分のことについて知る必要があります。自分がどのような人なのか。そういったことをまず考え、案外よく知らない自分自身について知ることが大切です。自分を変えるための手がかりになります。

自分の特質を考える

自分を変える前に、自分の特質を考える必要があります。特質とは「そのものだけがもっている特殊な特性、独特の性質」のことです。「性質」や「特徴」といったほうがわかりやすいかもしれません。例えば、「自分は、外で活動するより、室内で過ごしていたほうが好き。」「人と対立することは嫌い。」「人と関わることが好き。」「自分は努力家である。」「自分はどちらかというと、だらけてしまいがちである。」など。

このように、自分がどういう人間であり、どのような性質であるのか、例えば、どういったことが快適で、どういったことが不快なのかなど、自分に関して、深く分析する必要があります。自分に正直になって、考えていきましょう。

自分の好きなこと、嫌いなことは?

自分を変えるために、「自分の特質を考える」と共通していますが、「自分の好きなこと」や「自分の嫌いなこと」について考えることも重要です。「自分の好きなこと」に関しては、自分の趣味や、自分が行なっていて、快適になること、気分が良くなることについて挙げていきましょう。「自分の嫌いなこと」に関しては、自分が行なっていて、不快になること、気分を害すること、必要でないならやりたくないこと、について挙げていきましょう。好きなこと、嫌いなことについても、自分に正直になるが大切です。

自分の理想的な人は?

「あなたにとって理想的な人は誰ですか?」

この問いに答えられる様になる必要があります。漠然と自分の憧れの人を思い浮かべてみてください。ハリウッドスターでも、モデルでも、スポーツ選手でも、大企業の社長でも、歴史上の偉人でも構いません。誰もいいので、理想的なひとを思い浮かべてみましょう。ぴったりあなたの理想に合う人がいなければ、いろんな人の自分の好きな部分を組み合わせて、理想的な人を生み出しても構いません。なりたい人を思い浮かべることで、自分を変えるヒントになります。

自分を変えることについて考える

いよいよ自分を変えることについて、考えていきましょう。実際に自分はどうなりたいのか、どう変わりたいのかについて、考えていきましょう。

5W1Hで自分を変える

自分を変えることについて考える方法として、中学校の英語の授業でお馴染みの、5W1Hで考えるという方法があります。5W1HとはWhen, Where, Who, What, Why, Howのことで、「いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どうして」ということを表しています。これをつかって、自分を変えることについて考えていきましょう。

なぜ自分を変えるのか?変えたいのか?

まず、一番初めに考えなければならないのは、「なぜ、自分を変えるのか、変えたいのか」ということです。そもそも、自分を変える動機がなければ、話が始まりません。例えば、「仕事をもっとうまくこなしたい。」といったことや「仕事と趣味のバランスを取れるようになりたい。」「自分に自信を持ちたい」など、ひとそれぞれ、自分を変えたい目的は違うでしょう。自分について知ったあとは、自分の嫌いな部分、自分が変えたい部分を明確にする必要があります。「なぜ、自分を変えるのか」について、時間をかけて考えてみましょう。

どのように自分を変えるのか?変えたいのか?

「なぜ自分を変えるのか?変えたいのか?」について考えた後は、「どのように自分を変えるのか?変えたいのか?」について考えていきましょう。自分を変えることに直接関わってくるのが、この命題です。この記事の次のセクションから、「自分を変える方法」については詳しく紹介していきます。

何に関して自分を変えるのか?変えたいのか?

自分の何に関して変えたいのかも、明確にしなければなりません。自分の何が嫌いで、何を変えたいのか。そもそも、これがわからなければ、自分を変えることは難しいでしょう。「自分を知る」というセクションで自分の悪い部分、悪い癖、ネガティブな側面について、認識し、その中で変えたいと思うことをピックアップしましょう。

いつまでに自分を変えるのか?変えたいのか?

新しい習慣をつける、古い悪いクセをなくすためには、時間制限をつけることが大切です。新しい習慣をつけるには21日かかるという説もあります。自分を変えると一度決めたら、いつまでに変えるのかという期限を設定しましょう。まず、1週間から始めていくのも良いでしょう。1週間続けることができれば、2週間。2週間続けられれば、3週間。3週間の次は一ヶ月続けましょう。ここまでくれば、自分を変えることに成功しているでしょう。

どこで自分を変えるのか?変えたいのか?

「どこで自分を変えるのか?変えたいのか?」というこの命題は他の命題に比べ、重要度としては低いです。「どこで」というのは、例えば、「家庭での自分を変えたい」や、「職場での自分を変えたい」また、「対人関係において自分を変えたい」といったことです。そこまで重要なことではないので、軽く考えてしまって問題ありません。

初回公開日:2017年03月06日

記載されている内容は2017年03月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。