Search

検索したいワードを入力してください

気難しい人の11の特徴|気難しい人との上手な接し方6つ

カテゴリ:相性占い

更新日:2024年01月11日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

「気難しい」とは

気分によって感情や態度が異なる人や、自己中心的で協調性がない人のことを気難しい人と呼びます。

気難しい人と接することは難しいことですが、社内での付き合いや人間関係では必ず気難しい人に出会うことがあります。気難しい人のことや気難しい人への付き合い方を知り、気難しい人に対応できるようになりましょう。

「気難しい」の意味を知る

「気難しい人」というのは一概にこれと言って決まっているわけではなく、性格やタイプによっても変わってきます。

気難しい人の特徴としては、馴れ合いを好まず、人付き合いが苦手であったり、プライドが高い完璧主義者、気分屋で怒りっぽいという特徴があげられます。

「気難しい人」との付合い方

気難しい人だと感じたら、まずは自分から深く関わらず様子を見ましょう。自分が気疲れしてまで深く関わろうとしなくても構いません。

まずは気難しい人に慣れることから始めて、冷静に対応できるよう心掛けていきましょう。関わっていく中で気難しさの裏に隠れたその人の良さに気づけることもあります。

気難しい人の11の特徴

それでは、ここからは気難しいタイプの特徴を具体的に述べていきます。もちろん、これですべてというわけではありませんが、ほとんどの場合はここにあげる11の特徴で説明できます。

なんとなく漠然と『気難しい』と捉えるのではなく、分析的に細かい要素に分けて把握していくことで、原因の把握も容易になり、その対処法もおのずと浮かび上がります。

特徴1:人付き合いが苦手

気難しい人と付き合うことは難しいと感じますが、気難しい人からしても人付き合いは苦手と感じていることが多いです。

気難しい人は、人から知られたくないような弱みを抱えており、自分の弱みを人に見せることを恐れるがあまり、周囲から距離を取られるような態度をとってしまいます。

その結果、近寄りがたく気難しい人だと周囲から認識される場合があるので、気難しい人は人付き合いが苦手である傾向が強いです。

特徴2:面倒事から距離をおく

気難しいタイプというのは、コミュニケーションが下手だったり極端に消極的な面を持っています。それは周囲がどうにかできるということではなく、成長する段階で築かれていきます。

自分の思いを上手く口にできない人も少なくないため、人同士の争いや面倒事からはどう対応していいかと考えてしまい、距離を置く場合が多いです。また、自分が関わることで余計に事態を悪化させる可能性を考えて距離を置く場合もあります。

特徴3:ネガティブ

気難しい人は、考え方がネガティブで、日ごろの自分や日常に満足がいっていない人が多いといえるでしょう。

相手が親切でしてくれたことでも、ネガティブに捉えてしまうので、素直に感謝することができません。その結果、何事も満足することがなくなってしまいます。

自分に対して満足していないと他者に対してどうしても攻撃的になってしまい、気難しい人であると感じられることが多くなります。

特徴4:プライドが高い

気難しい人の中には、自信満々でプライドが高いタイプもいます。「自分は誰よりも偉い、賢い」と信じて疑わず、周囲のことを常に見下すような態度をとります。

自分がすごいと感じることで優越感にひたっているので、そのようなタイプは人の意見はハナから聞く気がなく常に否定することから入ることが特徴です。特に、自分以外の人の実績を根拠に自信を振りかざしている人は気難しく、周囲を振り回す人だと言えるでしょう。

特徴5:上から目線

気難しい人ほど、実際は内気で恥ずかしがり屋ということがよくあります。そのため、上から目線な態度で外面を強く見せることで内にいる弱い自分を隠そうとします。

特に自分が上司という立場だったり、人の上に立たなければならない場合は特に上から目線な態度を見せる傾向が強いでしょう。

虚勢をはっていなければ自分の弱みをさらけ出してしまうのではないかと感じて、強気な態度で自分を守っています。

特徴6:自己中心的

初回公開日:2017年07月10日

記載されている内容は2017年07月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。