Search

検索したいワードを入力してください

マイペースな人の特徴や長所/短所|向いている職業や環境とは

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年03月26日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

マイペースな人の特徴

マイペースな人はメンタルが強い

マイペースな人は自分に自信があります。人に相談することがなく、基本的には自分中心なので周囲に流されることもありません。周囲のアドバイスは聞きながらも、マイペースな人の頭の中で留まることは滅多にありません。大体の人は自分に対しての周囲の反応が気になったりしますが、人に興味がないので、マイペースな本人が誰からどう思われていようと気になることはないです。簡単に周囲の意見に同調しません。人の意見に左右されずに自分の意思を貫き通す強さがあります。反対されても自分の掲げた目標に向かって進むので、ブレることなく固い軸が強いメンタルに繋がっています。

マイペースな人の長所と短所

マイペースな性格の長所と短所は完全に、絶対悪い、絶対良いということはないです。短所はは時に長所ににも、長所は短所にもなりやすいです。本当はしっかりした考え方を持っていて、何事に関しても真面目に取り組むのですが、世間的にマイペースな性格は良いイメージがあまりなく、マイナスに見られがちです。しかしマイペースな本人は自分自身の事を分析しプラスな面も、マイナスな面も理解できている人が多いので仕事や生活の中で自分に最良な状態をキープすることができます。そして自分を過剰評価することがないので失敗することが少なく後悔することがないです。

時間を守らなければいけない、残業しないといけない、などの「◯◯しないといけない」という観念は、人が生きていく上で普段の生活の中では当たり前なので、知らず知らずのうちにストレスを抱え込んでいます。しかしマイペースな人の中には観念はなく、「やりたいことをやりたい時にやる」というスタイルなので自己犠牲が少なく焦らなければいけない状況でも落ち着いています。自分のペースなので心身にダメージが少ないです。したがってマイペースな人は心の病にかかりにくいです。

のんびりな性格

時間にルーズでのんびり屋さんで人とは違う時間が流れているのがマイペースな人の特徴でもあります。自分のペースがあるので周りのペースに合わせることが苦手です。待ち合わせなどの約束に遅れていても焦ることがありません。人とは流れている時間が違うので焦った方がいいときにのんびりしていて、周囲を困らせてしまうこともあります。危機感を感じることがあまりなく時間や期日ぎりぎりになることが多く連絡の返信や電話に気づくことが遅くなり、なかなか連絡がつかず周囲が困惑することも多々あります。

マイペースな人は周囲の都合は考えないことが多く、全て自分の都合やタイミングで行動します。のんびりしているところは周囲から悪い評価をつけられがちです。しかしのんびりしているのですが、ネガティブな発想がないのでトラブルにも慌てずどっしりと動じません。冷静さを持ち合わせているので混乱することがあまりないです。そのため周囲からは信頼が厚く貴重な存在と思われている人も多いです。

おっとりした性格

マイペースな性格は感情的になることがなくおっとりしている人が多いので、言い合いになることがなく、感情的になりすぎて声を荒げたりすることもあまりありません。無感情なわけではないのですが、感情的になることがないので冷静に周囲と話しをすることができます。おっとりした人がいると周りの空気が和やかになるので、話しかけやすい雰囲気があります。何事にも動じないので堂々としていて周囲からも信頼されやすいです。

マイペースな人は「なんとかなる」と楽観的な部分も持ち合わせているので仕事ができるタイプが多いです。真面目過ぎず物事をあまり難しく考えないで物事を進めていくうちにうまくいったということもあったりします。楽観的な考えは意識の持ち方次第で良い方にも、悪い方にも方向転換することがあります。ポジティブな考え方を持っているので、ミスがあっても精神的に落ち着いている人が多く、周囲が安心して一緒にいられるのがマイペースな人の魅力です。

マイペースな人の行動例

時間にはルーズなので待ち合わせなど約束に遅れる。しかし自分の都合中心なので当たり前のことと認識しています。

行きたいと思ったところに勝手に行ってしまう。集団行動やグループでの作業、友人とのお出かけなどの際、マイペースな人は周囲のペースに合わせることが苦手なので、悪気はないのですが協調性がなく自分勝手な行動になることがあります。

空気が読めないので言いたいことを言いたい時に言う。会話を平気で遮る。自分のタイミングが最優先されてしまいます。

いつでも時間ギリギリなノープランタイプ。仕事でもプライベートでも焦らず時間ぎりぎりまでのんびりくつろぐ。のんびり過ぎて周囲が慌ててしまいます。

プラス思考。基本的にはポジティブなので人に言われたことを気にしない。はっきり強く言わないと理解しない。人にどう思われていても気にならないので、いい意味で鈍い人です。

マイペースのセルフチェック

・時間ぎりぎりまで自分のスケジュールを優先させる。
・あまり焦ることがない。
・おっとりしているとよく言われる。
・人に相談事をあまりしない。
・人の意見よりの自分の考えを最優先させる。
・自分の意見と逆なことを言われても不安にならない。
・集団行動よりも1人で行動する方が好き。
・人に合わせるのが苦手。
・自分がしてしまったことを、経験としてポジティブに受け止める。
・精神的に参ることが少ない。
・旅行のプランなど考えるのが苦手。
・人が自分のことをどう思っていても気にならない。
・ピンチはチャンスに変える。
・焦らされるのが嫌い。
・人と言い争うことはない。
・電話連絡の返信が遅い。
・マイペースな人に対して誰かがイライラしていても気が付かない。
・表裏なく誰にでも同じ態度で接する。

マイペースな人の目立つ特徴です。あてはまる項目はいくつありますか?自分はマイペースと思っていなくても意外と周囲からはマイペースと思われているかもしれません。

マイペースな人に向いている職業

マイペースを活かせる環境

自分のペースや考え方を大切にしているマイペースな人はコツコツとした作業が得意です。焦らず急がないので、すぐに結果として出なくても地道にペース配分良く仕事をこなすことができます。周囲との協調より自分のベストなタイミングで進めることができる職業が向いています。

マイペースな人は個性的な人も多くアーティスト肌なところもあります。人に流されにくく、ヘアスタイルやファッションなどの流行を追うよりも自分の感性や個性を出す力を持っているのでとてもマイペースな人にとっては魅力的な職業です。

そのほか自営業は、利益を出せるか出せないかはマイペースな本人次第なのですが、周囲からのプレッシャーを受けることがなく、誰かのペースに合わせることもあまりないため自分の時間を大事にするタイプのマイペースな人にはとても向いている職業です。

初回公開日:2017年07月13日

記載されている内容は2017年07月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。