Search

検索したいワードを入力してください

賢い人の特徴6つと性格・賢い人になるための方法6つ

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年03月23日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

賢い人とは

賢い人とは、頭がよく才知が優れている人の事を言います。一般的には、高学歴で勉強できる人や学歴とは関係なく頭の回転が早い人にたいして、「賢い人」と言ったりします。

賢さと似ている言葉

賢さと似ている言葉には「賢明」という言葉があります。「賢明」とは、賢くて明るい人にたいして使われる言葉です。その他にも「頭脳明晰」「聡明」「明敏」などといった、似た言葉があります。

賢い人の特徴と性格

賢い人と言われると「頭がよく勉強ができる」と最初に思うことでしょう。しかし、勉強ができるからといって、決して賢いとは限りません。では、賢い人とはどういった特徴と性格を持っているのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

賢い人の特徴

賢い人には「知識や経験がある」「自己管理できる」「長期的な視野を持つ」「落ち着いている」「優しく振舞う」「常にストイック」などの6つの特徴を持っています。

それでは、ひとつひとつの特徴について詳しく説明していきます。

特徴1:知識や経験がある

人は知らないことについては、考えられない生き物だといわれています。つまり「知識」もしくは「経験」したことで想像できる範囲以外の物事は、そもそも思いつくことができないのです。

経験(些細なものも含め)から疑問に思ったことを解決するために知識を増やしたり、さらに過去の偉人達が残したものを吸収したりして、答えを導き出してきました。内容は学問にこだわらなくても「知識」と「経験」が「賢い人」を生み出すのです。

特徴2:自己管理できる

「賢い人」はスケジュール管理、タスク管理が上手です。その日1日でやらなければいけないこと、そしてやる順番がきちんと整理できていて、効率良く活動します。

賢い人のスケジュール帳やToDoリストは、手書きのものだと「とても見やすくきれいに書かれているもの」と「乱雑で他人がみるとよくわからないもの」どちらかに分かれることが多いといわれています。

特徴3:長期的な視野を持つ

賢い人は迷った時に自分の直感を信じて選ぶことはあっても、目先の状況だけで物事を選ぶことはありません。目先の利益に飛びつき「今Aを選択したら今Bを得られる」ではなく「Aを選択したら最終的にはCになる、もしくはDになるかもしれない」という考え方をします。

特徴4:落ち着いている

賢い人はいつも落ち着いています。多少のトラブルで慌てふためくことはなく、冷静です。その理由は自分が持っている「知識」や「経験」からトラブルの対処方法を想像できるからです。

特徴5:優しく振舞う

賢い人は、好き嫌いを基準にして他人に不必要に冷たくしたり、悪口をいったりすることで、自分が得することはないということをよく理解しています。これは決して八方美人で好かれるために、全員に良い顔をするということではありません。

時にははっきり誘いを断ったり、悪い影響を与えてくる人と距離を取るという一見冷たく感じるようなこともしますが、それは「感情」や「気分」を基準にして態度を変えているわけではありません。

特徴6:常にストイック

YahooのCEOを勤めているマリッサ・メイヤーという女性をご存じでしょうか。彼女の経歴、実績はまさしく「賢い女性」そのものです。

彼女はエンジニア時代に週130時間も仕事をしていました。会社に寝泊まりは当たり前で、トイレの回数までコントロールして働きまくり、実績を作っていったことで知られています。

最初から何でも知っていて、何でも器用にこなせるわけではありません。常にストイックで向上心があるから「賢い人」になれたのです。

賢い人の性格

初回公開日:2017年07月27日

記載されている内容は2017年07月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。