Search

検索したいワードを入力してください

エニアグラムのタイプ別相性|恋愛・仕事・相性が悪いタイプ

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年03月16日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

エニアグラムのタイプ別恋愛の相性

人間の性格を9つのタイプに分類して、それぞれの互換性を研究した、エニアグラムは密かなブームとなっています。エニアグラムの「エニア」とは、ギリシャ語で数字の9を意味する「エネア」と「図形」の意味を持つ「グラム」が語源となっています。

エニアグラムで考えれば、人間の性格やタイプを9つのグループに分類でき、必ずどれかに当てはめることができます。

性格ごとにビジネス相性や恋愛相性の良し悪しがあるので、人間関係に悩んでいる人や恋人との相性が知りたい人はエネアグラムを知ることで相手といい関係を作ることができます。

エニアグラムを知れば自分が見えてくる?

エニアグラムでの相性を調べるためには、まず自分のエニアグラムが何番に当たるのかをチェックします。

自分の性格を理解することが、相手を理解するための前提になります。自分を理解し、相手を理解して受け入れることで相手を尊重できるようになり、エニアグラムが目指すお互いを活かし合う調和が生まれるといわれています。

エニアグラムの9つのタイプとは?

エニアグラムの9つのタイプは下の表にまとめました。それぞれのタイプの特徴や長所短所を簡単にご説明します。

タイプ1【完璧】

理想や理念、倫理基準が高く、理性的な考え方を持っています。考えて行動することが得意で、理想を現実にするための努力を惜しみません。反面、自分が正しいという思いが強いため、相手を思いやることを意識して行動することで周囲との関係がよくなります。

タイプ2【援助】

このタイプの人は、誰かの助けになりたい人です。何より人とのつながりを大切にしており、思いやりに溢れています。相手の好みや様子を観察して、相手に気に入られるにはどう行動すればいいかをよく知っています。

その半面、世話をやきすぎておせっかいに思われることもあるので、注意が必要です。まずは自分と向き合い、自分を大切にすることで、相手との関係も良好になっていきます。

タイプ3【達成】

このタイプの人は、達成可能と判断した目標に向かって努力して、成功を掴み取ります。人や物の価値についてシビアな面があり、自分の価値を人から褒められることで実感したいと思っています。自分のブランディングや自己アピールが得意なタイプです。

その反面、競争心や上昇志向にとらわれやすく、価値を感じられないものには冷めた態度をとりがちです。苦手なタイプや相性が悪いと思いう相手にも、寛容に接するようにすると関係がうまくいきます。

タイプ4【芸術】

繊細、直感的、感受性が豊かな人がこのタイプに該当します。自分の感覚の思うままに行動しがちで自分探しの旅に出たり、存在意義を見つけたいと思っています。自分の世界を持った個性がありますが、現実を重視するリアリストでもあるので、バランスを取って自分のムードを保っています。

その反面、気分にムラがあり落ち込みやいのも特徴です。調子を崩すと自意識過剰ぎみになって、人と一定の距離のとり方 がわからなくなりがちです。近すぎず遠すぎずちょうどいい距離の保ち方を普段から探しておきましょう。

タイプ5【観察】

このタイプの人は、集中力や観察力に特に優れています。洞察力が鋭く、事件の当事者には巻き込まれずに、外から全体を見通して解決していきます。典型的な「考えてから行動する」タイプの人で、相手にも理性的な思考を求めています。

その反面、感情表現や人間関係はあまり得意ではないため、周囲の人からは解りにくい人と思われることがあります。弱みを見せて相手に相談することも時には大切です。

タイプ6【忠実】

このタイプのエニアグラムの人にとっては、「信じられるものは何か」ということが人生の重要なテーマになっています。

安全志向で信頼できる人物や考え方を常に探しています。中途半端な関係は苦手で、常に白黒はっきりとさせないと落ち着かないようです。信頼することができれば相手のために愛情深く献身的に行動します。

タイプ7【楽天】

初回公開日:2017年09月09日

記載されている内容は2017年09月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。