Search

検索したいワードを入力してください

エニアグラムタイプ5の人の特徴・恋愛傾向・仕事・相性について

Author nopic iconJeniffer4831
カテゴリ:心理学

初回公開日:2017年08月19日

更新日:2020年03月06日

記載されている内容は2017年08月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

エニアグラムタイプ5の人の特徴・恋愛傾向・仕事・相性について

エニアグラムとは

エニアグラムは個々の特徴・性格を9つのタイプに分類します。ギリシャ語で「9」の意味を持つ「エネア」と「図」の意味を持つ「グラム」の合成語が「エニアグラム」ですので、エニアグラムとは、「9つの点を持った図」という意味になります。

人間は9つのタイプに分かれており、全ての人はそのどれかのタイプに当てはまるという考えがこのエニアグラムです。古くは2000年前のアフガニスタン地方で生まれ、イスラム教の中で指導者から弟子へと代々受け継がれてきたそうです。

エニアグラムタイプ5は「学者」?

感情を外に表すことが苦手で、動揺することは滅多にない人が多いようです。プライバシーを明かすのが苦手で自分の気持ちを相手に伝えることが得意ではありません。ただ唯一、非常に信頼している恋人や友人に対しては心を開くことがあり、心を通わせる相手として大切にします。

何を考えているか分からないと思われがちなタイプ5の女性ですが、その分嘘をつくことがなく裏表もないので安心して付き合うことが出来るでしょう。そして頭の回転が速い、あまりうるさいことを言ったりしないなど長所も非常に多く、コミュニケーションさえ図れるようになれば長く続くことが出来ます。

タイプ5はとってもクール!

9つのタイプの中ではプライバシーが必要となるタイプで、あまり多くの時間を他人と過ごすと疲れてしまうことがあります。孤独そうに見えますが本人はあまり一人ぼっちでも気にしていなという面もあります。むしろ時々会える気の合う仲間が数人いれば平気だと考えています。エニアグラムタイプ5は一人の時に想像を膨らませたり興味ある事柄に没頭することで充分満たされています。

エニアグラムタイプ5は対人関係でもクールに人とは一定の距離を置いて付き合います。あまり感情を表に出すことはなく、温和な人と見られがちです。しかし感情をあまり出さず、他社を批判することも少ないのは他人との交流であまりエネルギーを使いたくないと思っているからです。

総じて社交が苦手であり深い感情を伴う付き合いを好まないエニアグラムタイプ5ですが、このタイプの知識欲や集中力、客観性は群を抜いており他者に与える影響も大きいです。寡黙だが知識が豊富、客観的に物事をとらえることが出来る、というのがエニアグラムタイプ5の大きな強みです。

タイプ5 男性の特徴

エニアグラムタイプ5の男性は理知的に見えて、とっつきにくく話しかけづらい印象を持っているタイプが多いようです。そして何かを率先して行うリーダータイプではなく、常に腰が重いというのもタイプ5の特徴です。

エニアグラムタイプ5の男性は一見しておとなしそうに見えますが、実は自分に非常に自信を持っているタイプです。人をよく観察していて、話している相手が頭がキレるタイプかどうかも見極めています。エニアグラムタイプ5の男性はかなりクールに見えるのですが冷たい人という訳ではありません。タイプ5の男性は物事を客観的に見る癖があり、冷めた発言をしたり冷めた態度をとってしまう傾向があります。

知識欲が豊富で博学でもあるので、他人と議論を戦わせたりそれによって学んだりすることが大好きです。欠点はかなりの頑固者なので、彼をよく知る人ならば彼の考え方を変えることなど到底不可能だ知っているでしょう。

タイプ5の男性と上手く付き合うコツ

エニアグラムタイプ5の男性は自立心が強く、誰かに甘えるということをしない人が多いようです。実際に精神的には強く、何があっても滅多に崩れたりすることのないとても安定した人です。ある意味、無駄口をたたかず文句も言わない手のかからない人でもあります。

エニアグラムタイプ5の男性の中には他人と自分の確固たる境界線があり、他人は他人自分は自分と割り切っています。自身の中に非常に確立された精神世界を持った人、とも言えるでしょう。エニアグラムタイプ5の男性とうまく付き合うには、彼の世界観を尊重することが大切です。彼と上手く距離感を保ち、相手が望むような付き合い方を出来るかがカギになります。

タイプ5 女性の特徴

知的で冷静なタイプ5の女性は、どのような状況に置かれても常に冷静な判断を下すことが出来る理性的な性格をしている傾向にあります。エニアグラムタイプ5の女性は例え周りが慌てふためくような状況であっても、自分だけは周囲の意見に左右されることなく適切な判断を下すことが出来るのです。その状況判断はお見事という他なく、この沈着冷静さは他のタイプには決してないものです。

エニアグラムタイプ5の女性は観察が得意で相手の事をよく見ており、相手の一挙一動から性格や気持ちの動向などを読み取っています。それは普段私たちが相手の言葉だけを理解して判断するのとは全く違っており、相手の行動全てから様々な情報を取り込むことが出来るのです。

タイプ5の女性と上手く付き合うコツ

エニアグラムタイプ5の女性は感情を外に表すことが苦手で、動揺することは滅多にないようです。プライバシーを明かすのが苦手で自分の気持ちを相手に伝えることが得意ではないのです。ただ唯一、非常に信頼している恋人や友人に対しては心を開くことがあり、心を通わせる相手として大切にします。

何を考えているか分からないと思われがちなエニアグラムタイプ5の女性ですが、その分嘘をつくことがなく裏表もないので安心して付き合うことが出来ます。またエニアグラムタイプ5の女性は頭の回転が速い、あまりうるさいことを言ったりしないなど長所も非常に兼ね備えており、コミュニケーションさえ図れるようになれば長く続くことが出来ます。

エニアグラムタイプ5の女性と上手く付き合うには、相手の信頼関係を時間をかけて得ることです。またプライバシーを尊重するタイプなので相手の時間も大切にしてあげましょう。

エニアグラムタイプ5の恋愛の傾向と対策まとめ

人間の性格は9つのタイプに分類出来るとした「エニアグラム」ですが、恋愛傾向も同じくそれぞれのタイプによって特徴が分かれます。この傾向を知ることで、お互いの思い違いを無くし相手との意思疎通をうまく図れるようになります。今回はエニアグラムタイプ5の恋愛に対する特徴や傾向をまとめてみました。

タイプ5の恋愛について

まず先ほども述べましたように、エニアグラムタイプ5の人は知識欲があり、好奇心旺盛な面があります。集中力や忍耐力があり合理的で理知的な考え方をする人といえるでしょう。マイペースで自分の価値観をしっかり持っており、他人から別の価値観を押し付けられることを大変嫌います。

恋愛においても自分の時間を大切にするため、いつも一緒にべったりいるような付き合いは出来ない性格です。恋人と会う時は楽しみ、プライバシーはそっとしておいて欲しいというのがエニアグラムタイプ5の付き合い方の特徴です。

デートを楽しんだ後、帰ってからも電話で長々と話したりすることはあまりありません。常々メールや電話で相手の所在を確認したり、何をやっているのか探られるのも苦手と言えるでしょう。エニアグラムタイプ5は相手の事を大好きであっても自分の時間やプライバシーをしっかり守ってお付き合いしたいと考えています。

タイプ5 恋愛の長所

エニアグラムタイプ5は心を開くまでに時間が掛かるのでじっくりと信頼関係を築く必要がありますが、一旦心を通い合わせるとあまり細かい事を言わず付き合いやすいタイプです。あまり派手なパフォーマンスはしませんので、構って欲しい人だと物足りなく感じることもあります。しかしタイプ5はここぞというような困った局面に遭遇すると、冷静に正しい判断を下し解決するなど頼もしく、そこに惚れている人も多いようです。

タイプ5との恋愛 注意点

エニアグラムタイプ5は自分の世界を大切にし、プライバシーを重要視する傾向があります。あなたが相手の事を愛しているからと言って、あまりにも相手に過干渉になるとうまく行かないでしょう。集中力があり何かに熱中することが多い性格なので、相手が集中して取り組んでいることがある時はそっとしておきましょう。寂しいからと話し掛けたり、自分の事に目を向けて欲しいと訴えるのは得策ではありません。

またエニアグラムタイプ5と離れている時にメールや電話で「何をしているの?」と何度も確認すると確実に嫌がられる可能性があります。エニアグラムタイプ5はデートをする時は相手に集中し向き合う事で愛情を表現しているつもりです。またそれ以外は自分の時間にしっかり充てることで充実したいと思っています。

相手からの連絡が少ないからと言って、不安がるのではなくむしろ積極的に解放してあげましょう。相手の性格を理解して心地よいお付き合いが出来れば、相手からはとても貴重な存在として大切にされます。