Search

検索したいワードを入力してください

エニアグラムタイプ1の人の特徴・恋愛傾向・仕事・相性について

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2023年12月19日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

エニアグラムタイプ1の人の特徴って?

Blockquote firstBlockquote second

エニアグラムは個人の特性を9つのタイプに分類します。「エニアグラム」という言葉は、ギリシャ語で「9」の意味を持つ「エネア」と「図」の意味を持つ「グラム」の合成語で「9つの点を持った図」を意味します。人間には9つの性格タイプがありすべての人はそのうちの一つに当てはまると言われております。

エニアグラムタイプ診断ができるサイトは多く存在しています。自分がどのエニアグラムタイプに属するか、検索して是非調べてみてください。

エニアグラムタイプ1の人は「完全主義者」「完璧主義者」「改革者」といわれています。それでは、エニアグラムタイプ1の人の特徴にについて詳しく見ていきましょう。

エニアグラムタイプ1の女性

エニアグラムタイプ1の女性は自分が目指すことへの向上心に溢れ、その理想に自分を近づけるための努力を惜しみません。倫理的・道徳的な性格で人一倍責任感が強く、不正やいい加減なことを許すことができません。その性格から子どもの頃は周りから「優等生」との評価を受けていた人が多いでしょう。

人当たりが良いので友達が多く慕われる存在ですが、完璧主義で自分にも厳しい以上に他人に厳しいので人のミスが許せません。また、自分が一番正しいと思いがちなので、自分の考え方を他人に押し付ける傾向があります。

反対に自分への批判があると「自分は完璧でありたいのに批判されるなんて、理想としている自分ではない」と落ち込み、イライラし、他人と比べて自分が劣っている部分があると意識すると、その相手への嫉妬心が湧き上がるので人を褒めることが大の苦手です。

嘘がつけない真っ直ぐな性格なので窮屈な思いをすることが多いですが、持ち前の向上心で前に進んでいく人です。

エニアグラムタイプ1の男性

エニアグラムタイプ1の男性は、勤勉で正義感が強く、誠実さを心がけていて、周りの人に「真面目な人」と印象を与える特徴があります。また、責任感も強く、物事を完璧にやり遂げたいと考えているので、仕事の精度が高いく、努力が大きな結果を生み出します。

人に対しては温厚ですが、実は人を褒めるのが苦手な面があります。エニアグラムタイプ1の男性は完璧主義者なので、妥協することができず、仕事や物事が自分の思うように運ばないと、周りの人に否定したり、批判的な意見を言ってしまう傾向があります。

同時に、自分自身も許すことができないので、第三者から見て特に問題が無さそうなことでも、向上心が強いあまり現状に納得できず、満足したり充実感を持つことができなくて、心の中ではストレスを抱えてしまいます。

職場やプライベートでの人間関係では、自分の理想や価値観を相手にも求めてしまうので、時にギクシャクしてしまったりすることがあるかもしれません。しかし、向上心を感じ取れる相手に対してはとても面倒見が良く、頼れる存在になります。

エニアグラムタイプ1の人の恋愛傾向とは?

エニアグラムタイプ1の人の大きな特徴は、男女共通して「真面目」「完璧主義」「自分にも他人にも厳しい」というものでしたが、それでは、エニアグラムタイプ1の人の恋愛傾向はどのようなものでしょうか?恋愛傾向と付き合い方を見ていきましょう。

エニアグラムタイプ1の恋愛傾向

エニアグラムタイプ1の人の恋愛傾向も男女問わず、やはり「完璧」を追い求めます。それは自分自身もそうですし、パートナーにも望みます。お互いが楽しく満足感が得られる理想の恋愛にするためには、努力をしなければならないと常に思っているという特徴があります。

しかし、完璧を望むあまり、自分の努力がたりないと幻滅してパートナーが去っていってしまうのではないか、と常に不安な気持ちを持っています。

そして、パートナーの努力が足りないと感じた時や、お付き合いが長く続いてパートナーの欠点が見えてきた時などに持つ自分のパートナーに対してのイライラが不安にもなります。

もしかしたらパートナーも自分に対して不満に思ったりイライラした気持ちを持っているのではないかという気持ちになり、自分は相手にとって完璧ではないのでは?との思いから自分に対する苛立ちも出てきて、自己防衛の為にパートナーに口うるさくなることもあるようです。

恋愛にも常に一生懸命すぎて、思い詰めてしまうこと、悪気なくパートナーを傷つけてしまうことがありますが、それだけ相手に対して真っ直ぐ向き合っているといえます。

エニアグラムタイプ1の人を好きになったら

真面目で完璧主義、ゆえに努力を惜しまないエニアグラムタイプ1の人とお付き合いすることになったら、あなたも「完璧」を目指さなければなりません。だらしない姿を見せるなんてもってのほかです。それがエニアグラムタイプ1の人がパートナーに持つ理想であり望みですが、なかなか難しいことで、それだけで息切れがしてしまいそうです。

大きな目標を掲げると窮屈してしまうので、少し頑張れば達成できそうな小さな目標を持ち、それに向かって努力する姿を見せていきましょう。エニアグラムタイプ1の人は向上心を持っている人に好感を持ちます。逆に自分が言ったことをすぐ投げ出す相手には「自分に甘い人だ」と批判的になってしまうので、無理のない目標を立てることが大切です。

自分も向上心を持ち続けなければいけないなんて大変だ、と思う人もいるでしょうが、エニアグラムタイプ1の人とのお付き合いは自分を大きく成長させるチャンスでもあります。

エニアグラムタイプ1の人とのお付き合い

エニアグラムタイプ1の人とのお付き合いの中で、相手に対する過度な期待を表すのは避けましょう。真面目で完璧主義な相手は、その期待を裏切らないよう一生懸命努力をします。

しかし、その努力が叶わず、あなたの期待に応えられなかった時、相手は自分はダメな人間だと思いこんでしまい、自分に対するイライラが募ってあなたにもぶつけてしまうことになります。

完璧主義者ながらいつも上を目指すあまり自分を肯定することが少ない人なので、あなたがしっかり褒めてあげましょう。どんな些細なことでも、あなたが心から好き・尊敬できると思う時、それを口に出して相手に伝えましょう。それを続けていくと相手は少しずつ肩の力が抜けて、さらに良い関係が築いていけるでしょう。

エニアグラムタイプ1の人の仕事

真面目、努力家、理想が高く完璧主義、曲がったことが嫌い、責任感が強い。そんなエニアグラムタイプ1の人はどのような仕事が向いているのでしょうか?

・結果が目に見えてわかりやすい

・自分が出した結果が公正に評価される

・ルールやモラルを重視する

このような職場や職種がピッタリです。

エニアグラムタイプ1の人の適職とは?

エニアグラムタイプ1の人の適職を具体的に挙げていきましょう。エニアグラムタイプ1の人の特性である完璧主義・責任感が強いことなどを考えると、精度を求められたり規律を守る職業が向いています。

完全主義で几帳面な性格を生かせる「経理職」「弁護士」「公認会計士」「税理士」、理想の高さや正義感を生かせる「警察官」「自衛官」「裁判官」、慎重さ・綿密さを生かせる「プログラマー」「システムエンジニア」「科学者」、理想が高く向上心が常にあるので「医師」「薬剤師」「教師」「政治家」などがあります。

理想主義者でもあり努力家でもあることから、自分の理想をとことん追求して進んでいく「俳優」「芸術家」も向いているでしょう。

初回公開日:2017年08月23日

記載されている内容は2017年08月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。