Search

検索したいワードを入力してください

淡白な人の6つの特徴とは?|淡白な彼氏・彼女との上手な付き合い方

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年03月08日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

みなさんは自分の性格をどのような性格だと思っていますか?

人はそれぞれいろんな性格があります。熱血な人や冷静な人、よくしゃべる人もいれば寡黙な人もいます。それぞれ違う性格だからこそ面白いこともたくさんあります。

その中でみなさんは自分の性格をどのような性格だと思っていますか?明るいと思っている人もいれば暗いと思っている人もいるでしょう。

また、自分のことを淡白な人間だと思っている人はいませんか?周りの友達で淡白な人はいませんか?淡白な人とは少し付き合いにくい、と感じたことはありませんか?

さらに、恋人が淡白で困っているという方もいるのではないでしょうか。相手が淡白だからなかなか思い通りにいかないということもあります。

今回の記事では、そんな「淡白」な人の特徴や、淡白な人とうまく付き合っていくための方法を紹介していきます。

男性・女性別の淡白な人の特徴・性格

まずは淡白な人の特徴を知りましょう。男性と女性とでは異なりますので男女別に紹介していきます。

ここで淡白な人の特徴を理解しておけば、淡白な人ともうまく付き合っていくことができるでしょう。

感情をあまり表に出さない

まず、淡白な人の特徴として男女ともに共通しているのは「感情表現が苦手・しない」という点です。

淡白な人は、好きや嫌いといった恋愛に関する感情だけでなく、感情表現が全体的に苦手なため、もっと今何考えているかを知りたいという方にとってはつらいでしょう。

また、感情表現が苦手なため、つらいときや楽しい時もなかなか分かりづらいという特徴もあります。

楽しいときくらいは気持ちを共有したいという人も多いので、そういう場面ではなかなか分かり合えないでしょう。

しかし、感情の起伏がなく一定であることが多いので、そういった意味では付き合いやすいでしょう。

人に相談しない

これは淡白な女性に多く見られる傾向ですが、淡白な人は周りにあまり相談をしません。

例えば困ったことや、つらいことがあったとしても自分で考え、どうするのが良いのかを選択し解決していきます。

問題解決能力が高いと言えばその通りですが、恋人などからすると自分に全く相談してくれないわけですから、少し寂しいでしょう。

そして、淡白な女性はその性格から人に「相談される」ことが多いです。いわゆる姉御肌というものです。

その淡白な性格から、きっぱりと答えを出してくれることが多いので、明確な答えが欲しい悩みを持っている人などによく頼りにされる傾向にあります。

しかし、望んだような答えが返ってくるとは限らないので、思わぬ答えに傷つくこともあるでしょう。そこは注意が必要です。

特別な日に興味がない

カップルや夫婦になると記念日や特別な日というのは増えていきます。

そして、人によってはその特別な日をとても大事にする人や、その日に向けてさまざまな準備をして恋人を喜ばせたいという人もいます。

それに対して淡白な人は、そういった特別な日にほとんど興味がなく、忘れてしまうこともしばしばあります。それが理由でケンカした、という経験のある人も多いのではないでしょうか。

特別な日に興味がないから、相手のことを好きではないということではなく、自然体でいることが一番ラクということなのです。

だからこそ、あまり記念日に執着しすぎるのではなく、一緒にいる時間を心から楽しめるように心がけてみてはいかがでしょうか。

依存しない

好きな人や仲の良い人にはどうしても依存してしまうという人も多くいます。自分も当てはまるという人も多いのではないでしょうか。

ですが、淡白な人は「人に相談しない」という一面からも分かるように、人に頼ることをしません。そのため依存もほとんどしません。

例えば、その人がいなきゃだめ、や、その人にどうしても会いたいという感情がなかなか出てこないでしょう。

逆にどうしてもその人に会いたいと思ったり、思いっきり依存してしまうという人にとってはなかなかつらい部分でしょう。

他人に関心が薄い

次の淡白な人の特徴は「他人への関心が薄い」という点です。

淡白な人は「他人は他人、自分は自分」という意識が強いため、他人が何をしてようが何を考えていようがあまり気にしません。

これは恋人に対しても同様です。例え好きな相手であったとしても、自分と相手とは全く違う人格なのだから相手のことを気にかけすぎてもしょうがないと思っています。

ただこれは、決して悪いことばかりではなく、相手のテリトリーに踏み込みすぎないということにもつながります。

例えば、自分の入ってきてほしくないところまで、土足で踏み込んでくるような人がたまにいますが、淡白な人はそういったことは絶対にしません。

あなたの気持ちや考えというのを最大限尊重してくれます。これも大好きな相手であっても違う人格で違う考え方を持った人間であるということをしっかりと理解しているからでしょう。

お互いがお互いを尊重し合える関係を築き上げることができれば、2人の関係はより素晴らしいものになるでしょう。

シンプル・イズ・ベスト

淡白の人は、一般的に何を考えているか分からない、だからなかなか理解し合うことが難しいと言われていますが、決してそんなことはありません。

言ってしまえば淡白な人の考えは、究極に「シンプル・イズ・ベスト」だからです。

何をしたら自分にとってもっとも利益なのか、この場面では何が求められているのかを考えて、最善の手段を選ぼうとします。

周りから見たら、「利益主義」や「人の気持ちを考えない」と言われてしまいがちですが、利益を第一に考えることが悪いことでしょうか。決して悪いことばかりではないでしょう。

淡白な人はその場でもっとも適切と思われる行動を取ろうとするわけですから、仕事仲間としてはとても頼りになるパートナーになりやすいです。

淡白な旦那への悩み・対処方法

大好きでいつも一緒にいる旦那さんが淡白で悩んでいる、という奥さんも多いのではないでしょうか。

自分としてはもう少し一緒にいたいし、くっついたりしたいと思っていても、淡白な旦那さんはなかなか応じてくれません。

そこで次は、そんな淡白な旦那さんへ奥さんが抱いている悩みとは何なのか、そしてそれにうまく対処するには何をして、どのような気持ちでいればよいのかを詳しく説明します。

これを読めば、あなたも淡白な旦那さんとさらに良い関係を築けるでしょう。

何を考えているか分からない

初回公開日:2017年09月29日

記載されている内容は2017年09月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。