Search

検索したいワードを入力してください

エニアグラムタイプ7の人の特徴・恋愛傾向・仕事・相性について

Author nopic icon月乙女
心理学 / 2018年01月19日
エニアグラムタイプ7の人の特徴・恋愛傾向・仕事・相性について

まずはエニアグラム診断をしてみましょう!

エニアグラムタイプ7の人の特徴・恋愛傾向・仕事・相性について

あなたは、エニアグラムでの自分のタイプがいくつかはご存知ですか?

ご存じでない方でしたら、まずはエニアグラム診断をしてみましょう。下記のリンクから自分のエニアグラムのタイプが診断できます。

エニアグラムタイプ7の人の特徴

エニアグラム診断で9つの性格に分けられるうち、タイプ7の人は、「楽天家」と言われます。他にも、「情熱家」「熱中する人」「楽しさを求め計画する人」「可能性に満ちた楽天家」などとも言われます。エニアグラムタイプ7の人は、楽天的で活動的です。日々楽しく生きる事を求めており、いつもものごとの明るい面・良い面を見ようとする、ポジティブな人です。

楽しさを感じていれば疲れ知らずで、興味の赴くまま、いくつもの趣味や仕事を掛け持ちします。エニアグラムタイプ7の人は、頭の回転が早く、記憶力も抜群、手先も器用な事が多いので、少ない時間で様々な事を覚えられるので、そんな芸当が可能になります。

エニアグラムタイプ7の人は、何でもこなす万能タイプ、多才な天才型と言えます。好奇心も旺盛で行動力もあるため、さまざまなことにチャレンジすることを好みます。

エニアグラム タイプ7の男性の特徴

エニアグラムタイプ7の男性の特徴は、何よりもまず楽観的ということでしょう。エニアグラムタイプ7の男性は、様々な物事を肯定的に捉えます。いいところ探しが上手な人でしょう。また、好奇心が旺盛でアイデアマンでもあり、明るいムードメーカーでもあるエニアグラムタイプ7の男性は、人脈をどんどん広げて、熱意をもって新しいものをつくっていこうとします。

次々に新しいこと、楽しいことに惹かれて行動していくタイプ7の男性は、裏を返すと、何か1つのことについて、つまらなさや苦しさを乗り越えてなお続けるということが苦手で、悲しいことや辛いことには無意識にふたをする傾向にある人でもあります。エニアグラムタイプ7の男性は、人とは違った自分独自の斬新な手法で、ユニークな結果を得たいという欲を持っています。

プレッシャーにも強く、他の人が不可能だと思うようなことの方がむしろやる気になり、「自分なら必ずできる」という強い確信をもって立ち向かうので、周りからすると、非常に頼もしく魅力的な人でしょう。

チャンスと思ったら逃さない行動力がある一方、論理的に思考することも得意で、広い視野から物事を見る能力もあります。普段、明るいお調子者に見えたとしても、実は頭の回転も速く分析力があり、鋭い読みに周囲が驚くこともあるでしょう。

エニアグラム タイプ7の女性の特徴

エニアグラム タイプ7の女性は、何事においても楽観主義的で、とにかく楽しいことが大好きな元気な人、という印象です。エニアグラム タイプ7の女性は、人生のあらゆることにおいて、良い面を見つめながら楽しく快適に生きていきたいと願っています。

ですから、日々の生活の中で様々な楽しさを発見する能力を持っていて、その楽しさをアイディアとして提案したり、色々な計画を立てることが大好きです。

また、誰とでも仲良く接することができ、タイプ7の女性がいると、その場がパッと明るくなるような華のある人です。タイプ7の女性は、楽しいことを逃したくない、いつもワクワクしていたいという欲張りな人であるともいえます。独立心があり、何でも自分でやりたがります。

ただし、常に新しいことに興味を持ちアイデアを出す一方で、興味の持続が苦手で、一つのことを成し遂げることが中々できません。やりかけた仕事や読みかけの本が沢山あったりします。

エニアグラムタイプ7の人の恋愛傾向

エニアグラムタイプ7の人の特徴・恋愛傾向・仕事・相性について

エニアグラム タイプ7の人は、一般的に束縛されない、楽しい恋愛を好む人たちです。タイプ7の人がお付き合いするのは、ほとんどの場合、タイプ7の人が「この人には価値がある、素敵だ」と思える相手です。初めの時点でタイプ7の人にそう思わせることができなかった場合、恋愛関係に至るのはとても難しくなります。

タイプ7の人にとっては、相手が自分に好意を持ってくれるかどうかより、自分が好意や愛情を抱けるかどうかが重要なのです。いいな、と思ったら異性へのアプローチは積極的で、必ず思いは伝わると思っている人が多いです。天真爛漫で明るく屈託のないタイプ7を好む異性は多いので、9つのタイプの中で最も恋人作りがうまいと言えるでしょう。

ただし、エニアグラム タイプ7の人は、束縛されたり否定されることが嫌いで、付き合う相手の独占欲が強すぎると逃げたくなります。タイプ7にとって恋愛は、楽しいものでなければならないという信念があり、一緒に何かをしたり楽しい会話をすることが大切と感じている。気が多く、モテる人なので、お付き合いするには心配が付きませんが、この人ならと思えるパートナーに出会えれば、しっかりと愛情を育てていくことができます。

好奇心が強く、飽きっぽいエニアグラム タイプ7の人との恋を長続きさせるためには、イメチェンや新しい趣味への挑戦など、変化を持たせることがポイントになります。

エニアグラムタイプ7の人の仕事

エニアグラムタイプ7の人の特徴・恋愛傾向・仕事・相性について

エニアグラムタイプ7の人は、天性の社交家です。人脈を築いたり、周りのモチベーションを上げるのが得意なので、営業職、客商売など、人を相手にする仕事に適性があります。リスクを恐れず、競争心もあり、情報をまとめるのも得意なので、ビジネス分野に幅広い適性があります。ただし、制約やルーチンワークが多いなど、自分のやりたいようにできない仕事には向きません。

移り変わりが激しく、ペースが速い職場にも対応できるので、芸能関係やクリエイティブ職にも適性があります。他の職種と比べると細かい制約が少なく、自由度が高いところもタイプ7に向いています。また、いるだけで周りの人の気持を明るくしたり、モチベーションを上げる力があるので、講師など人前に出たり、イベントを企画したり運営する仕事も向いています。

エニアグラムタイプ7の人の適職

【エニアグラムタイプ7の人に向いている職業】
営業職・経営者・経営コンサルタント・芸能・クリエイティブ職・パイロット・スチュワーデス・カメラマン・ライター・編集者etc、様々な経験ができる、多様な人と交流できる、自由度が高い職業が向いています。

【エニアグラムタイプ7の人に向いていない職業】
経理職や、役所の窓口業務、銀行の窓口業務、建設現場の監督、工場のライン作業など、注意力が必要で、小さなミスが許されない職業、ルーチンワークが多い職業、ルールや規制が多く、自分で面白くする余地が少ない仕事は向いていません。

エニアグラムタイプ7の有名人

ジム・キャリー、明石家さんま、高田純次、所ジョージ、相葉雅紀、新庄剛志、ゴン中山、柳沢慎吾、オリラジ藤森、ザキヤマ、DJオズマ、ローラ、鈴木奈々、綾戸智恵、松野明美

エニアグラムタイプ7の人と他のタイプとの相性

エニアグラムタイプ7の人の特徴・恋愛傾向・仕事・相性について

タイプ1:◎誠実で落ち着いたタイプ1の人とは楽しい付き合いができるでしょう

タイプ2:○愛情深く尽くすタイプのタイプ2とは共通点があり、いい関係を築けます

タイプ3:◎バイタリティのあるタイプ3とは非常に気があって楽しく過ごせる相性です

タイプ4:×繊細なタイプ4がタイプ7についていけないかもしれません

タイプ5:○全く正反対の二人ですが、タイプ7がタイプ5を尊敬します

タイプ6:×根本的に相性が合わないと感じるかも

タイプ7:△お互いに好き勝手に過ごし、すれ違うかもしれません

タイプ8:△タイプ8にとってタイプ7は窮屈に感じるかも

タイプ9:○タイプ9の包容力にタイプ7が安心できます

エニアグラムタイプ7の人は素晴らしい長所がいっぱい!

エニアグラムタイプ7の人の特徴・恋愛傾向・仕事・相性について

常に楽しいことを考え、その場をパッと明るくさせることができるというエニアグラム タイプ7の方の才能は、本当に素晴らしいものです。タイプ7の人の、常にポジティブで、物事や人のいいところを見つめようとする姿勢に、多くの人が勇気づけられ、元気をもらえることでしょう。

その一方で、逆境に弱い、苦しさを避けようとする、飽きっぽく1つの物事がなかなか続かないなどの欠点も持ち合わせています。聡明なエニアグラム タイプ7の人ならば、きっと自覚があるはずです。タイプ7の方の素晴らしい長所はそのままに、必要に応じて欠点を見つめ、克服する努力をすることで、タイプ7の方の人生はより素晴らしく、魅力的なものへと成長していくでしょう。

関連記事

Related