Search

検索したいワードを入力してください

男女別一匹狼の人の性格・心理・向いている仕事

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年03月29日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

男女別一匹狼の人の性格・心理

人と群れをつくらず、孤独なイメージのある一匹狼。一見カッコよくて、時に憧れることがあります。とっつきにくいけど、どこか頼りになる。一体彼らは普段何を考えているのでしょうか。

まずは一匹狼の性格や心理を、男女別に考えてみましょう。

男性の一匹狼の性格・心理

男性の一匹狼というと、時にクールで、あまり自分の考えていることを、表情や口に表さないイメージがあります。言い方を変えると、何を考えているのかが分かりづらく、とっつきにくい感じがします。

しかし、いざという時にはとても頼りになり、困っている人を助けるような、心優しい一面を持ち合わせています。

さて、男性の一匹狼の性格や心理とは。

公私の切り替えがハッキリしている

一匹狼の男性は、公私の線引きがハッキリしています。例えば、仕事を家に持ち込むことなど絶対にありません。また、人間関係においても仕事とプライベートをハッキリ分けます。仕事場での会話は、ほとんどが仕事の中身のこと。それ以外の私的な話題で、同僚や部下たちと盛り上がるようなことはありません。

仕事が終わり、上司から飲み会に誘われても、あまり気乗りがせず、進んで参加することはありません。もちろん自分から誘うことなど皆無に近いのです。

だからと言って、仕事上の人間関係を疎かにすることはありません。むしろ一匹狼の男性は、仕事に信念を持っています。彼はとても仕事ができて、尚且つその完成度もとても高いのです。従って、上司や同僚、部下達からの信頼度は厚く、とても頼りにされます。

的確な要点を掴んだ打ち合わせの中で、メンバーと今日1日の仕事の流れを共有し、それぞれがスムーズに仕事ができるように配慮します。その際、仕事以外の無駄な会話は一切ありません。

家庭を大切にする

仕事が終わり帰宅すると、家族に仕事の話しを口にすることはほとんどありません。彼は、仕事の話題でさえ、プライベートに持ち込むことが嫌いなのです。仕事とプライベートは、キッチリと線引きをしたい性分なのです。

一匹狼の男性は、仕事をできる喜びを感じています。仕事で自分が磨かれることや、仕事の達成感が、自分を成長させることを知っているからです。

しかし、一方でプライベートもとても大切にします。特に妻や子供たちを、こよなく大切にします。

一匹狼の男性は、仕事場などの公の場所で、大勢に群れることがないので、あまり親しい仲間を作ることがありません。彼にとって親しい仲間とは、妻であり子供たちです。公の場で、あまり心を開くことがなくても、気心が知れている妻には、自分の本音を打ち明けます。子供たちには、思わず笑顔を見せては、とても可愛がります。

一匹狼の男性にとっての家庭とは、唯一くつろげる場所であり、心を通じさせる仲間がいる場所です。だから、とても家庭を大切にします。

意外と頑固な面がある

一匹狼の男性は、意外と頑固な面があります。頑固というと、頭が固くて融通が利かない印象があります。彼は、しっかりとした信念を持っているので、彼なりの信念に照らし合わせて、物事の良し悪しを判断します。譲れるところは気持ち良く譲り、譲れないところはテコでも譲りません。

そういう面が頑固という印象を人に与えます。しかし、一匹狼の男性の判断は、いつも冷静で適切な判断を下します。むしろその頑な態度は、彼なりの的確な判断をする上での態度であり、周りの人たちにとっては、一見頑固に見えても、的確な判断をする彼を、とても頼もしいと感じています。

ナルシストで傷つきやすい面もある

一匹狼の男性は、自分が一匹狼であることを自覚し、一匹オオカミであることを誇りに思っています。そして一匹狼である自分がとても好きです。つまり彼はナルシストな一面を持っています。

一匹狼の男性は、プライドが高く、自分の信念に自信を持っています。もしその信念を否定するものがあれば、外向的な性格の持ち主であれば、傷つけられた思いを覆すかのように、否定した人を論破することでしょう。

また、内向的な性格の持ち主であれば、自分の心を傷つけられることもありますが、心の中では自分の方が正しいと思い、自分の考えを曲げることはありません。

他人に対してとても優しい

一匹狼の男性は、敵や味方をあまり作ることがなく、人との関わりを積極的に持つことはありませんが、困っている人や弱い人を見かけると、思わず手を差し伸べたくなります。

例えば仕事で困っている部下や同僚を見かけると、適切なアドバイスを行い、仕事が順調に進む手助けをします。街で大きな荷物を抱えて、辛そうに階段を登るお年寄りを見つければ、階段の上まで荷物を持ってあげる心優しさがあります。

普段は他人との心の触れ合いを持つことがとても苦手なのですが、困っている人や弱い人を助けることで、彼の自尊心が満たされ、人間的な触れ合いができたと感じるのです。でも決してお礼を言われるためにやるのではなく、むしろお礼を言われることがとても苦手なので、手助けをした後はすぐさまその場を立ち去っていきます。

一匹狼だが慕う人をとことん可愛がる

何を考えているかわかりづらい一匹狼。でも彼のことが大好きで、彼の優しさを知った人は、とても彼を慕います。そして、彼のことを慕う人を、一匹狼の男性はとことん可愛がります。また、自分が気に入った人を、心底可愛がります。

逆に自分が気に入らなかったり、自分のことを悪く思う人は、話すらせず、むしろ話しかけられても、言葉一つ二つ交わすだけで、それ以上深く関わろうとはしません。

人の好き嫌いが激しいと言ってはそれまでですが、もともと人との関わりが苦手な方なので、あえて気に入らない人とは関わりを持ちたがらないのです。

一匹狼の男性は、決して孤独ではありません。人との関わりをあまり持たない一匹狼は、多くの人たちとは群れず、どこか孤独なイメージがありますが、気心の知れた親しい友人を何人か持ち、むしろ広く浅い人間関係を持つ人よりも、狭くはあるけれども、少数の人と深い人間関係を持っています。

女性の一匹狼の性格・心理

一匹狼というと、思わず男性の一匹狼を思い浮かべます。とかく女性は、気の合う仲間を作るのが得意で、一人でいるよりも、多くの仲間といることを好む人が多いものです。

しかし、女性にも、一匹狼的な性格の持ち主の人がいます。一匹狼の女性の性格や心理とは、どういうものなのでしょうか。

他の女性から憧れの的になる

初回公開日:2017年10月01日

記載されている内容は2017年10月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。