Search

検索したいワードを入力してください

「物怖じしない」の意味・物怖じしない人の特徴5つ・長所/短所

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2023年10月13日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

「物怖じしない」とは

「物怖じしない」とは、好奇心旺盛で、恐れを知らないということです。積極的にチャレンジする態度のことを表します。

前向きで、普通の人なら尻込みするようなことにもチャレンジする様子、またそのような性格を持った人に対して使います。

「物怖じしない人」とは

物事に対して動じたり、臆病になったりすることのない人を物怖じしない人といいます。勇気のある人と言うこともできます。

物怖じしない人は何事も自分の力で突き進むことができ、行動を起こすことに対して躊躇がありません。物怖じしない人には共通した特徴があり、それらの行動の背景となる心理があります。

そもそも「物怖じする」とは

「物怖じする」とは、「恐れたり、しり込みしたりする」という意味です。未知の経験や、相当な努力が必要とされる場面では、多くの人が物怖じします。

漢字のとおり、「物」を「恐れる」という意味が基本であり、躊躇ったり、不安から乗り気にならなかったりする状態のことを指します。

物怖じしない人の特徴

物怖じしない人はどのような特徴を持っているのか、見ていきましょう。物怖じしない人は、ポジティブで好奇心旺盛な人が多く、前へ前へと進んでいきます。

気持ちのコントロールが上手な人が多く、自分のモチベーションを常に高く持つことができる人が多いです。

特徴1:チャレンジ精神がある

物怖じしない人は、新しいことや未知のことを恐れずに、逆に好奇心を持ってチャレンジしたいと考えます。挑戦することが物怖じしない人の生きがいの1つでもあります。

知らない物や人を前にすると、消極的になってしまう人もいる中で、物怖じしない人は自ら積極的に飛び込んでいくことが可能です。

特徴2:行動力がある

物怖じしない人は、新しいことに興味を持つだけでなく、自分で実際にやってみる行動力を持っている傾向にあります。好奇心を持て余すことなく、自分の体を動かしていろいろなことを体験します。

特徴3:人見知りしない

物怖じしない人は人間関係に対しても恐れを知らないので、知らない人に出会っても積極的に交流することができます。そのため、なかには人見知りをしない人もいます。

物怖じしない人は、自ら進んで友達の輪を広げることができるので、周囲の人にも活動的な良い雰囲気を与えることができます。

特徴4:物事に動じない

物怖じしない人は、自分の軸をしっかり持っている人が多いので、他人のきつい言動や窮地に陥った状況に際しても動じない傾向にあります。自分の行動に自分で責任を持っているからです。

物怖じしない人は、フットワーク軽くさまざまなことにチャレンジしますが、新しいものだけが好きなわけではなく、自分の心に素直に行動しています。

特徴5:失敗を引きずらない

物怖じしない人は、失敗をしてもすぐに気持ちを切り替えて次に進むことができる傾向にあります。失敗をくよくよ引きずるより、行動して挽回しようと考える人が多いです。

不利な状況にあっても行動力を生かして、まずは体を動かすことができるのが物怖じしない人の特徴です。

新しいことや、今の安定した状況を変えることには大変な勇気が必要になり、多くの人は物怖じしてしまいます。しかし、いくら安定していても、自分に合わない仕事をいつまでも続けることは精神的にも体力的にも良いこととは言えません。

物怖じせずに、新しい仕事を見つけてみませんか。新しい世界に挑戦することで、これまで見えていなかった自分に出会えます。リクルートエージェントは、そんな転職をトータルサポートします。

初回公開日:2017年07月24日

記載されている内容は2017年07月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。