Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】素直な人の特徴8コと恋愛方法|可愛い/好かれる

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年03月28日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

男女別素直な人の特徴8コ

男性に好みのタイプを聞くと「素直な女性」と答え、女性に好みのタイプを聞くと「素直で誠実な男性」という答えをよく耳にします。素直な人は男女問わず異性からも同性からも人気があります。どんな人が素直な人なのか男女別に特徴を挙げて紹介していきましょう。

男性の素直な人の特徴8コ

男性の素直な人の特徴は「人を疑わない」「言われたことをそのままやる」「反論しない」「相手の話を理解しようと努力する」「感情が顔に出やすい」「自分の失敗を素直に認める」「自分の気持ちに正直」「感謝の気持ちを忘れない」の8コでしょう。1つずつどのようなことなのか見ていきます。

人を疑わない

素直な人は相手の言うことをそのまま真実であると受け止めます。他人と接するときに偏見を持たず、真っ白な気持ちで接するのです。疑い深い人は「どうせ嘘だろう」「そんなわけがない」とフィルターをかけて物事を捉えることから始めますが、素直な男性はまず相手の言うことをそのまま受け止め、どのようなことであるのかをその後に理解しようと心がけます。

どんな人でも疑い深い人と接するより、素直に物事を疑わずに正面から接してくれる人と接する方が気分が良いです。これが仇となって騙されてしまうこともありますが、疑い深い人より好かれるのは事実です。

言われたことをそのままやる

これはビジネスシーンなどで好かれるポイントでもあります。上司から何か頼まれごとをした時に笑顔で「はい」と業務を遂行するのが素直な人の特徴の1つです。社内では「頼んだことを文句の1つも言わずにこなしてくれる」「あの人に頼めば間違いない」などと良い印象がつくでしょう。期限が決まっていることでもその期限どおりに遂行してくれるので、上司からの評価も上がります。

一方素直な人は言われたとおりにすることは得意ですが、それ以上のものをやることが苦手な傾向があります。「融通がきかない」「言われたことしかできない」と見られてしまうこともあるでしょう。

反論しない

素直な人は反論しません。例えば彼女と喧嘩した時には女性よりも先に謝るでしょう。もし女性の方が原因での喧嘩だとしても、反論はせずに彼女の気持ちがおさまるようにこちらから意見はしません。

また、ビジネスシーンなどではどうでしょう。同僚や上司から意見をもらった時に素直に受け入れることから始めます。もちろんおかしいことであれば後に自分の意見を述べることもあるでしょう。ただ、真正面から「でも」「しかし」などの言葉を使うことが少ないです。

聞き上手

素直な人は聞き上手な人が多いです。相手と話す時も自分のことのように考えて最後まで話を聞いてくれます。聞き上手な人はどのようなシーンでも好かれます。

女性は自分の話を聞いてほしい、自分を認めてほしいと思う人が大半です。恋愛面ではそんな女性の気持ちをくみとって話をしっかり聞いてくれる男性はとても人気があります。

感情が表情に出やすい

感情がすぐ表情に出てしまうというのも素直な人の特徴の一つとして挙げられます。人は色んな感情を持っていますが、楽しい・嬉しい・悲しい・寂しい・怒り・困っているなどのさまざまな感情が顔に出るので、相手からは「今怒っているのかな」「喜んでもらえたのかな」と感情がバレてしまうでしょう。

自分の感情を素直に表現できる人は、好かれやすい傾向にあります。何かプレゼントした時にニコッと笑って嬉しい気持ちを表現できる人とそうでない人では、プレゼントをあげたほうからすれば感情を表現してくれる方が嬉しいです。ですが怒ったりイライラした気持ちをすぐ顔に出してしまうと相手には良い印象を与えないので、気をつけないと相手に誤解されやすいです。

自分の失敗を認める

何か失敗してしまった場合に、正直に自分の日を認めて謝るのが素直な人です。言い訳をしたり誤魔化したりしません。相手が年下であろうと誰であろうと、自分が悪いと認めて謝ります。

基本的に素直な人は周りからどのように思われてるかをあまり気にしないので、どんなシチュエーションでも謝ることができます。そのため周りからは「誠実だ」「信頼できる」と思ってもらえるでしょう。

自分の気持ちに正直

表情が顔に出るというのもそうですが、自分の気持ちに正直でありその気持ちを正直に相手に伝えることが得意です。

例えば誰かを好きになった時に「好き」という気持ちを言葉にして相手に伝えるのは素直な人です。好きなのになかなか気持ちが伝えられない人や、好きだからとちょっかいを出したりはしません。思ったことや感じたことをそのまま相手に伝えることができるのも素直な人の特徴の一つです。

その反面、相手を傷つけるようなことも無自覚にしている場合もあります。この場合は自分に自覚がないことが多いので、相手には「無神経な人」と思われてしまうこともあります。

感謝の気持ちにあふれている

何か助けてもらった時や気遣ってもらった時には感謝の気持ちを忘れません。またその気持ちを素直に言葉にして相手に伝えることができます。自分が助けてもらったら今度は自分が助けてあげようという正義感も芽生え、同性の友人が多いのも特徴です。

男女問わず感謝されることは気持ちいいことですが、特に女性は「ありがとう」という言葉をもらうと嬉しいものです。ちょっとしたことでも素直に「ありがとう」と言える男性は女性の中でも人気があります。

初回公開日:2017年11月16日

記載されている内容は2017年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。