Search

検索したいワードを入力してください

ロールキャベツ男子の10個の特徴・恋愛事情/好きなタイプ

Author nopic iconPeanutButter
カテゴリ:男性心理

初回公開日:2017年08月18日

更新日:2020年03月06日

記載されている内容は2017年08月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ロールキャベツ男子の10個の特徴・恋愛事情/好きなタイプ

ロールキャベツ男子とは

ロールキャベツ系男子とは外側がキャベツなので草食系かと思いきや、実は中身は肉食系だったという男子のことです。一見おとなしそうで物静かなタイプだと見ていたら、実はすっごく男らしいというギャップ男子です。

草食系でも肉食系でもないこの混合ギャップ男子が最近は増えてきた気がしますが、どのような特徴があるのでしょうか。

ロールキャベツ男子の特徴10個

ロールキャベツ男子には以下のような10個の特徴があると言われています。見た目は草食系で人当たりが良い人が多いです。爽やかな雰囲気で女性を惹きつけます。

ただし、仲良くなって深い関係になると、その性格の意外性に気づきます。恋愛に無頓着な振りをして実は気になる女性にはガンガン攻めてくる人が多いのです。そこが彼らの魅力でもあり、「草食の仮面に包まれた肉食」を表すロールキャベツの指すところです。

特徴1:中性的な雰囲気がある

ロールキャベツ男子は、中性的な雰囲気を持つ人が多く、男性とも女性とも同じように仲良くなることができるようです。がっちりとした男らしい雰囲気ではありません。

中性的な雰囲気があると、女性も安心して心を許すまでの時間が短くなります。これはロールキャベツ男子の「キャベツ」の部分です。

特徴2:好きな女性には積極的

ロールキャベツ男子は誰とでも友達になることができますが、好きな女性には特別にアプローチすることも忘れない人が多いようです。ここが草食系男子との決定的な違いです。

恋愛に興味がないように見せかけておいて、狙っている女性にはガンガンアプローチするというギャップを持っています。これはロールキャベツ男子の中にある「肉食系」の部分です。ロールキャベツ男子は一度火が付くと一途なタイプの人が多いのです。

特徴3:行動力がある

ロールキャベツ男子は恋愛だけでなくそれ以外のことに対しても積極的で、フットワークが軽く、行動力がある人が多いです。その行動力を生かして、幅広く友達付き合いをするようです。

見た目は穏やかに見えても、心の中は常に情熱的なのが彼らの特徴です。もちろん恋愛に対してもこの行動力が生かされます。中身の「肉食系」の部分を見せるときには積極的に責めることができるのも、この特徴のおかげです。

特徴4:甘え上手で甘えさせ上手

ロールキャベツ男子は女性をきゅんとさせる甘え方ができ、また、ここぞというタイミングで女性を甘えさせることができます。甘えるシチュエーションを作り出すのが上手なのです。

ロールキャベツ男子は女性に自分の弱みをさらけ出すことができます。これは女性の母性本能をくすぐり、心を開くきっかけになります。その一方、男らしさも兼ね備えているため、女性が弱っているときにはどんと構えて受け止めてくれます。

特徴5:聞き上手

ロールキャベツ男子は女性の話を聞くのがうまい傾向にあります。女性の「解決策が欲しいのではなくて、ただ聞いてほしい」という気持ちを受け止めてくれます。

ただし、真剣に聞いてくれるため、時には優しくアドバイスもします。このアドバイスは、あなたのことを本当に考えているからこそ出てくる言葉です。ロールキャベツ男子は優しくて頼りになる男性です。

特徴6:優しい

ロールキャベツ男子は優しい印象を与える人が多いです。中性的で親しみやすい雰囲気のある彼らは、女性に安心感を与え、聞き上手でもあるため、心を癒してくれます。

草食系男子も優しいですが、ロールキャベツ男子は好きな女性には特に積極的に優しさを見せます。この積極性が草食系男子との違いです。相談を持ち掛けられたら優しくするという受動的な態度ではなく困っている人を見つけたら積極的に助けるという能動性があります。

特徴7:穏やかで清潔感がある

ロールキャベツ男子は穏やかな性格の人が多く、見た目や生活態度に清潔感があります。細やかなところにまで気が回る人が多いです。

清潔感というのは、見た目を小ぎれいにしているということだけではなく、きちんとした生活態度で暮らすということです。人に見られないようなところでも、気を遣って生活しましょう。

特徴8:頭がいい

ロールキャベツ男子は頭がいい人が多いようです。これは、勉強ができるということではなく、人の気持ちや空気を読んで適切に行動できる力がある、社会性が高いという意味です。

これができることで、生物的に異なる存在である女性の気持ちを推し量り、優しくしたり、上手に話を聞くことができます。また、恋愛に対してもよく考えて行動する人が多いです。

特徴9:頼りなさそうに見えて、頼れる存在

ロールキャベツ男子の見た目は男らしいわけではなく頼りなさそうに感じますが、実はいろいろと考えてリードしてくれる存在です。自分からがつがつと引っ張るというよりは、困っている人にそっと手を貸します。

これも、周りをよく見て自分が出るべきところで他人を助けることができるからこそなせる業です。困ったときに助けてくれる相手こそ、本当に頼れる存在です。

特徴10:協調性があり、仕事ができる