Search

検索したいワードを入力してください

拗ねる男性の特徴・心理状況・彼氏へのおすすめの対処法

Author nopic iconaki.
男性心理 / 2018年04月03日
拗ねる男性の特徴・心理状況・彼氏へのおすすめの対処法

拗ねる男性の特徴は?

拗ねる男性の特徴・心理状況・彼氏へのおすすめの対処法

あなたの彼氏、また旦那は拗ねやすいタイプですか。またあなたの周りにすぐ拗ねる男性はいますか。意外と男性は拗ねやすい生き物です。そして男性が拗ねることに対して「可愛らしい」と感じる女性もいれば「うっとうしい」と感じる女性もいます。

正直なところ、男性がいったん拗ねるとなかなか大変です。会話の途中で突然ぶっきらぼうな受け答えを始めたり、デートの途中で急に無視を決め込んだりするので、女性側は機嫌を取らなければならず、骨が折れます。

中には彼氏が頻繁に拗ねることで喧嘩になり、別れに至ったカップルも存在します。少々の拗ねは可愛らしいものですが、度を過ぎると嫌いになる原因となります。

では男性はどうして拗ねるのでしょうか。また男性が拗ねた時、女性はどのように対処すれば良いのでしょうか。男性が「拗ねる」ことに対して、じっくりと見ていきましょう。

まずは拗ねる男性の特徴をご紹介します。

子供っぽい

子供はよく拗ねます。子供が拗ねる主な理由は、

・欲しいおもちゃを買ってもらえなかった
・行きたいところに行けなかった
・怒られてムカついた
・もっと遊びたかった

など、自分の我が通らなかったことが原因ですが、大人になっても子供っぽいままだとすぐに拗ねるようになります。すぐ拗ねる男性は大人になりきれていない人だと言えるでしょう。

子供は喜怒哀楽が激しく、それはそれは素直な生き物です。すぐ拗ねる男性も、良い意味では純粋で素直な心の持ち主だとも言えるでしょう。しかしながら大人の社会では、自分の気持ちや感情を、ダイレクトに表情や態度に乗せて表現するのはNGです。相手の気持ちや状況を慮ってこそ、大人というものでしょう。

子供っぽく拗ねる男性に、周囲は実は辟易していることが少なくありません。拗ねるのは子供にだけ許された行為だと、態度を改める必要があるでしょう。

自己中心的

拗ねる男性の特徴・心理状況・彼氏へのおすすめの対処法

自己中心的な考えをしている男性は、すぐに拗ねる傾向にあります。これは一種のわがままだと捉えても良いでしょう。彼らは無意識に「世界は自分を中心に回っているもの」だと考えていて、自分の意にそぐわない事柄に対して、一気に機嫌が悪くなります。自己中は嫌われますが、そこに拗ねが加わればさらに厄介な性格として、周囲から嫌厭されることもあるでしょう。

世の中のすべてが自分の思うようになるわけなどありません。誰もが我慢したり、諦めたり、妥協して生きています。すぐに拗ねる男性はそのことを理解せず、拗ねることで自分の我を通そうとする特徴があると言えるでしょう。

プライドが高い

プライドとは自尊心のことで、自らを尊ぶ、非常に重要な気持ちです。自尊心のない人間は自分を大切にせずぞんざいに扱うので、プライドは低いより高い方が良いと言えるでしょう。しかしながら、プライドも度を超え高すぎれば拗ねの原因となります。この手の男性は少しでもプライドが傷つくようなことがあると、思いっきり態度に出してしまいます。

例えばカードゲームをしていて、敗けそうになるとカードをぶちまけ「やーめた」という男性は少なくありません。また敗けが続くとその後一言も口をきかなくなるような男性もいます。このような態度はプライドを傷つけられたことによって、拗ねているのだと言えます。

非常に厄介で面倒臭く、周囲はむしろその幼稚な態度にこそ「プライドはないのか」と感じていますが、本人はまったくそのことに気がついていません。プライドが変に高いのも考え物です。

拗ねたときの心理状況ってどんなもの?

拗ねる男性の特徴・心理状況・彼氏へのおすすめの対処法

では男性が拗ねた時、心の中ではどのようなことを思っているのでしょうか。拗ねた男性の心理を確認しておきましょう。

構って欲しい

拗ねた男性は、実は「構って欲しい」と思っていることが少なくありません。どんなに話しかけても返事を返さず無視を決め込まれたら、女性側は「放っておいてほしいのかな」と感じるでしょうが、実際は男性は「もっと話しかけて」と思っています。

一種の「かまってちゃん」というやつですが、大の大人の男性にこのような態度を取られて平静でいられる女性はあまり多くないでしょう。次第に「面倒くさい」と思われ捨てられることも少なくありません。構って欲しいのであれば、そのことを上手に伝える技術を身に付ける必要があると言えるでしょう。

素直になれない

例えば彼女と口喧嘩をして拗ねる男性がいますが、本当は自分の気持ちを理解してもらいたくて仕方がないだけです。ただそれを素直に表現できず、拗ねるという態度に出てしまいます。彼らは拗ねることで彼女の気を引き、自分の気持ちに気づいて欲しいと願っています。

彼女からすれば、怒っているようにしか見えませんが、拗ねている男性は「素直になれないジレンマ」に苦しんでいます。ただ分かって欲しいだけなのに分かってもらえない切なさと、素直になれない自分への憤りを感じていると言えるでしょう。

やきもち

嫉妬心から拗ねることもよくあります。基本的に男性はやきもち焼きで、また独占欲も強いため、頻繁に嫉妬します。

彼女が何気なく同僚男性の話題を口にしただけでムスッとして、その後口を閉ざしてしまう男性もいるほどです。女性にとっては面倒くさい限りですが、別の視点から見れば、それだけ愛されているということなので、喜んでも良いでしょう。

ただしあまりに執拗に嫉妬され拗ねられると、女性側も窮屈に感じてきます。社会生活を営むにあたって、男性と接点を持たず生きていくことは不可能です。拗ねる男性はそのことを理解しておかなければなりません。

拗ねてる彼氏へのおすすめの対処法をご紹介

拗ねる男性の特徴・心理状況・彼氏へのおすすめの対処法

では拗ねている男性にはどのように対処すれば良いでしょうか。

基本的には構いすぎないのが得策です。甘やかして慰め機嫌を取ると、その時は拗ねた態度を改めるでしょうが、次第に助長し、拗ねがパワーアップしていきます。どんどん甘えが強くなるのは、人として当然のことなので仕方ありません。

したがって男性が拗ねだしたら、少し距離を置くようにすべきです。ある程度放っておくと自ら立ち直り、近寄ってきます。その時に初めて冷静に話をしたり、力を貸してあげれば良いでしょう。

拗ねやすい性格を治す方法ってある?

拗ねる男性の特徴・心理状況・彼氏へのおすすめの対処法

拗ねやすい性格を治すには、本人がそのことを自覚し、矯正する意志を強く持つしかありません。

度を過ぎた拗ねた態度は社会では受け入れがたく、また恋人や家族との良好な関係を崩壊させる危険性があります。拗ねる癖がある人は一刻も早くそれを治しておかなければ、必ず人生において苦労を強いられることになるでしょう。

自分を客観的に見られるようになりましょう。拗ねたくなったら「今自分は拗ねたくなっている」と感じ、表情を崩さないようにして下さい。可能であればその場を離れ深呼吸をして心を落ち着かせましょう。そのように訓練していけば、次第にすぐ拗ねる癖は改善されていきます。

拗ねる男性への対応の注意点は?

拗ねる男性の特徴・心理状況・彼氏へのおすすめの対処法

拗ねた男性に対しては、しばらく放置しておくのが最善の方法ですが、その時に突き放すような言葉を投げかけないよう注意して下さい。冷たい言葉や態度を取られると余計に拗ねて、手が付けられなくなることが多々あります。

男性が拗ねだしたら「気分害してるみたいだから、機嫌が直ったら話しかけてきて。それまで待っているね」と明るく声をかけましょう。そうすれば男性は自分の幼稚さにハタと気が付き、しばくして心を立て直したら、自ら歩み寄ってくるでしょう。

拗ねる男性を上手に扱って

拗ねる男性の特徴・心理状況・彼氏へのおすすめの対処法

拗ねる男性は可愛い反面、面倒くさい存在です。しかしながら、それだけあなたに対して心を開いているのだと捉えることも可能です。拗ねる男性を上手に扱って、良好な関係を築きましょう。

関連記事

Related