Search

検索したいワードを入力してください

よく目が合う男性の心理・ありがちな勘違い|職場/電車

Author nopic iconナツミ
カテゴリ:男性心理

初回公開日:2017年10月05日

更新日:2020年03月04日

記載されている内容は2017年10月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

よく目が合う男性の心理・ありがちな勘違い|職場/電車

よく目が合う男性の心理

気がついたら、よく目が合う男性がいた、なんて経験したことある方もいらっしゃるのではないでしょうか。とくによく目が合う男性が好きな人だったりしたら、もしかして好かれているから目が合うの?なんて気になってしまっても仕方ありません。でも、本当のところはどうなのでしょうか。よく目が合う男性は好意があるからよく目が合うのでしょうか?それともそれ以外に理由があるのでしょうか?こちらでは、よく目が合う男性の心理について、ご紹介します。

気になるからという可能性

よく目が合う男性というのは、「気になるものを目で追う」という本能的な行動をとっている可能性があります。ここで「気になる」というのは、よほどあなたの格好が奇抜だったり目を引くような恰好をしている場合をのぞき、あなたに対して何らかの興味があるからだと考えられます。

好みの女性だったり、美人な女性に対して、ついつい男性は視線を向けてしまうものです。デートをしているのに、彼氏が知らない女性を見てた、なんてことが原因で喧嘩になった経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。それは男性の本能ともいえるものです。よく目が合う男性は、あなたに対して好意や関心があって見ている可能性があります。

あなたもその男性を見ていませんか?

よく目が合う男性とは、たまたま目が合っただけだったのだけど、あなたの方がついつい気にして目で追ってしまっている場合です。とくにそのよく目が合う男性というのがあなたの好きな人だった場合には、あなたがついつい無意識に見てしまって、その視線に気づいた男性と目が合っている可能性があります。

あなたはどうでしたか?ついつい、相手を見てしまったりしていませんでしたか?残念ですが、この場合には相手の好意に関係なく単にあなたの視線が気になるから見ているだけ、ということになります。

嫌われている可能性も?

よく目が合う男性、その男性に嫌われている可能性も確かにあります。嫌われているという場合には、よく目が合う男性はあなたの行動に内心で文句や注文をつけている可能性があるのです。しかし、この場合には男性の表情でだいたい把握出来るのではないでしょうか。あなたを嫌っているのですから、にこやかな態度ではないはずです。よく目が合う男性の視線や態度が冷たく観察されているように感じたときには、嫌いだから気になって見られている可能性があるのです。

中学生・高校生のよく目が合う男子の心理

好きな女子のことは気になるものです。中学生・高校生の男子たちはついつい好きな子が何をしているのか気になって見てしまうようです。中学生・高校生の男子とよく目が合うようなら、相手はあなたに好意を抱いている可能性が高いです。それが恋愛感情によるものなのか、友人としての感情なのかまではこれだけでは分かりませんが、よく目が合う男子はあなたのことを少なからず意識していて、好意を抱いていることが多いでしょう。

職場でよく目が合う男性の心理

職場でよく目が合う理由

職場でよく目が合う男性がいた場合、あなたの容姿や動きなどで人目を引いている可能性があります。あなたがよく通る声をしていて、職場でその声を聞いてふとそちらを見たときに目が合う場合や、仕事の内容によって職場で動き回っていたりすると、注目されてしまうことがあります。よく目が合う男性と、いつ目が合っているのか思い出してみてください。あなたが何か行動をした後だったり、行動している最中だったりした場合には、そのような理由でたまたまあなたの声や容姿、行動でその男性の注意を引いてしまっている可能性があります。

よく目が合う男性がいるけれど、話したこともない

話したことがないけれど、職場によく目が合う男性がいる場合はどうなのでしょうか。こちらの場合には、あなたに対して好意があるけれどなかなか声を掛けられない場合、単に好みの女性として見ている場合、何か話したいことがあるけれどなかなか打ち明けられずにいる場合などがあります。よく目が合う男性だからといって、すぐに好意があると解釈するのは早すぎますので、よく目が合う男性のほかの行動を見てみて、判断しましょう。

話したことがない男性相手ですので難しいですが、例えば、その男性が他の女性を見ている様子はないかとか、あなたに話しかけたそうな雰囲気がないかなどに注目しましょう。

仕事が気になる

職場で男性とよく目が合う場合でも、あなたの上司や仕事を教えてくれている先輩の男性などの視線だった場合には、ただ単にあなたの仕事ぶりが気になって見ている場合もあります。とくに任された仕事をしている際に感じる視線は、こちらのケースの場合が多いでしょう。残念ながら、相手があなたに好意があるかどうかは関係なさそうです。

電車でよく目が合う男性の心理

通勤電車に乗っているときによく目が合う男性がいる、というような場合には、男性の心理としてはあなたが好みのタイプの外見である場合、あなたに好意を抱いている場合などが考えられます。他には、毎日見かける人なのでついつい確認してしまうとか、いつも同じような場所に立ったり座ったりしているのでいつも同じように目が合うだけなどの場合もあります。

よく目が合う男性が他の行動に出てこない限り、目が合うからというだけであなたに対してどのような心理で見てきているのかは判断出来ません。あなたが相手に対して好意がある場合には、目が合ったら頭を下げてみるとか、笑いかけてみるなどの行動で関係が発展していくキッカケを作ることも出来るでしょう。

よく目が合う男性にありがちな勘違い

知らないうちにあなたも見ている

よく目が合う男性があなたが好意を持っている男性であった場合には、とくにこちらの可能性が高くなってきます。また、あなたとたまたま目が合っただけなのに、お互いに気にしてしまったために何度も目が合うようになってしまった、ということも考えられます。よく目が合うということは、あなたも相手を見ているということになります。よく目が合う男性のことを、あなたもよく見つめていたりしませんでしたか?