Search

検索したいワードを入力してください

スピリチュアルな人の特徴や行動・波長が高い・低い人の特徴

Small 56fe8b59 af52 47da ad2c 02ccbf5f9440本間晶子
カテゴリ:性格・タイプ

初回公開日:2017年10月04日

更新日:2020年05月21日

記載されている内容は2017年10月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

スピリチュアルな人の特徴や行動・波長が高い・低い人の特徴

スピリチュアルとは

「スピリチュアル」という言葉が、世の中で流行りだして久しいですが、そもそも、スピリチュアルとは、一体何を指すのでしょうか。なにか神秘的なもの、生き方に関するものと、どこか、つかみどころがないようにも感じられるでしょう。

そんなスピリチュアルについて、そして真にスピリチュアルな人とはどんな人なのか、その特徴、どうしたらそうなれるのか、真にスピリチュアルな人を目指す過程での注意事項などについて、改めて考えてみましょう。

語源から考えるスピリチュアル

スピリチュアルは、英語のスピリット(spirit)が語源の言葉です。元々は、ラテン語のspiritusから来ています。ラテン語のspiritusでは、息、呼吸、魂、活気などを意味します。

西洋のキリスト教では、Spiritとは、「神によって吹きこまれる息の中にあると考えられた生命の根源=生気」であり、私たちの存在の源ともいえる何者か、を指すといわれています。

世界のスピリチュアル

世界的に見れば、スピリチュアルとはもともと、キリスト教に関わる日常的宗教観に根差しており、様々な意味を持っている言葉です。霊的な世界を重視する価値観やライフスタイルであったり、ベトナム戦争後にアメリカで起こったニューエイジ運動の流れを汲んだものやゴスペル音楽などの黒人霊歌であったり、さらには、いわゆる心霊現象を意味していたりします。

日本のスピリチュアルは独特

現在の日本のスピリチュアルは、世界から見れば、特徴的といえるでしょう。西洋では、日常的に教会に通ったりと、生活に密接してキリスト教の文化が根付いており、その延長上のスピリチュアルといった感覚があります。

それに対して日本は、多神教であり、宗教的に寛容な傾向があります。スピリチュアルという言葉にも、「何か神聖な」「ご利益がある」といった感覚はあっても、必ずしもそれが、特定の宗教観に結びつくものではないでしょう。

日本のスピリチュアルはどんな意味を持つのか

日本のスピリチュアルの特徴は、アメリカで発生したニューエイジ運動の流れでの「今ここ」の概念、や「進化した宇宙存在とのチャネリング」から、影響を受けている点といえるでしょう。

日本でいう「スピリチュアル」は、いうなれば、「霊的な世界を重視する価値観やライフスタイル」を指しているといえるでしょう。つまり、日本でいうスピリチュアルな人は、霊的な価値観を持ち、霊的なライフスタイルを確立している人といえるでしょう。

スピリチュアルな人の特徴

「スピリチュアルな人」とは、どのような人でしょうか。前に見てきたように、もともと、存在の源や生命の根源を意味するのが、スピリチュアルです。そこから、スピリチュアルな人は、その根源的な意味をしっかりと理解し、私たちを生かしている生命や、存在していることへの感謝を忘れない人、それをベースに行動し、自分らしく生きている人と言えるでしょう。

スピチュアルな人の行動の特徴

世界には様々な個性や価値観を持つ人々がいますが、真にスピリチュアルな人の行動には、一貫した特徴があるといわれています。まず、スピリチュアルな人は、この世界に存在していること、生かされていることへの感謝を忘れないことを大切にしているでしょう。そこから、自分と同じ生命である他者も、同じように大切にすることへとつながります。

そして、真にスピリチュアルな人は、原因と結果の法則を熟知しており、法則にのっとった生き方をしていること、などが挙げられるでしょう。そのような特徴を持っている人を、真にスピリチュアルな人と呼べるでしょう。

原因と結果の法則とは何か

原因と結果の法則とは、簡単に言えば、「自分の思い、言葉、行いは、必ず自分に返ってくるということです。だから、良い思いを持ち、良い言葉を使い、良い行いをしましょう」ということです。例えば、人に親切にした人は人から親切にされ、いやな態度で人を傷つければ、いつか自分も同じ思いをすることになるということです。

世界の名だたる成功者たちの多くが、実践している法則です。成功者たちの多くが、意識的であれ無意識的であれ、真にスピリチュアルな人の特徴を備えていることも、頷けるでしょう。本をご紹介しますので、興味がある方は、ぜひ学んでみてください。

波動とは何か