Search

検索したいワードを入力してください

スピリチュアルな人の特徴や行動・波長が高い・低い人の特徴

カテゴリ:スピリチュアル

更新日:2024年01月11日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

スピリチュアルとは

「スピリチュアル」という言葉が、世の中で流行りだして久しいですが、そもそも、スピリチュアルとは、一体何を指すのでしょうか。なにか神秘的なもの、生き方に関するものと、どこか、つかみどころがないようにも感じられるでしょう。

そんなスピリチュアルについて、そして真にスピリチュアルな人とはどんな人なのか、その特徴、どうしたらそうなれるのか、真にスピリチュアルな人を目指す過程での注意事項などについて、改めて考えてみましょう。

語源から考えるスピリチュアル

スピリチュアルは、英語のスピリット(spirit)が語源の言葉です。元々は、ラテン語のspiritusから来ています。ラテン語のspiritusでは、息、呼吸、魂、活気などを意味します。

西洋のキリスト教では、Spiritとは、「神によって吹きこまれる息の中にあると考えられた生命の根源=生気」であり、私たちの存在の源ともいえる何者か、を指すといわれています。

世界のスピリチュアル

世界的に見れば、スピリチュアルとはもともと、キリスト教に関わる日常的宗教観に根差しており、様々な意味を持っている言葉です。霊的な世界を重視する価値観やライフスタイルであったり、ベトナム戦争後にアメリカで起こったニューエイジ運動の流れを汲んだものやゴスペル音楽などの黒人霊歌であったり、さらには、いわゆる心霊現象を意味していたりします。

日本のスピリチュアルは独特

現在の日本のスピリチュアルは、世界から見れば、特徴的といえるでしょう。西洋では、日常的に教会に通ったりと、生活に密接してキリスト教の文化が根付いており、その延長上のスピリチュアルといった感覚があります。

それに対して日本は、多神教であり、宗教的に寛容な傾向があります。スピリチュアルという言葉にも、「何か神聖な」「ご利益がある」といった感覚はあっても、必ずしもそれが、特定の宗教観に結びつくものではないでしょう。

日本のスピリチュアルはどんな意味を持つのか

日本のスピリチュアルの特徴は、アメリカで発生したニューエイジ運動の流れでの「今ここ」の概念、や「進化した宇宙存在とのチャネリング」から、影響を受けている点といえるでしょう。

日本でいう「スピリチュアル」は、いうなれば、「霊的な世界を重視する価値観やライフスタイル」を指しているといえるでしょう。つまり、日本でいうスピリチュアルな人は、霊的な価値観を持ち、霊的なライフスタイルを確立している人といえるでしょう。

スピリチュアルな人の特徴

「スピリチュアルな人」とは、どのような人でしょうか。前に見てきたように、もともと、存在の源や生命の根源を意味するのが、スピリチュアルです。そこから、スピリチュアルな人は、その根源的な意味をしっかりと理解し、私たちを生かしている生命や、存在していることへの感謝を忘れない人、それをベースに行動し、自分らしく生きている人と言えるでしょう。

スピチュアルな人の行動の特徴

世界には様々な個性や価値観を持つ人々がいますが、真にスピリチュアルな人の行動には、一貫した特徴があるといわれています。まず、スピリチュアルな人は、この世界に存在していること、生かされていることへの感謝を忘れないことを大切にしているでしょう。そこから、自分と同じ生命である他者も、同じように大切にすることへとつながります。

そして、真にスピリチュアルな人は、原因と結果の法則を熟知しており、法則にのっとった生き方をしていること、などが挙げられるでしょう。そのような特徴を持っている人を、真にスピリチュアルな人と呼べるでしょう。

原因と結果の法則とは何か

初回公開日:2017年10月04日

記載されている内容は2017年10月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。