Search

検索したいワードを入力してください

腹黒い人の特徴|性格/付き合い方/チェック項目

カテゴリ:人間関係

更新日:2023年10月20日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

腹黒い人とは?腹黒い人の特徴・チェック項目

世の中には、いろいろな考え方の人がいます。中には、自分と異なる性格や思考の人もいる為、時には相手の言動が理解できずに苦しむこともあるでしょう。そのような時は、相手の立場に立って理解しようとしたり、相手の性格や思考と向き合ったりすることが大切です。

今回は、「腹黒い人の特徴」をテーマにして、腹黒い人の特徴をさまざまな観点からご紹介していきます。また、腹黒い人かどうか判断する為のチェック項目もご紹介していくので、人間関係の形成や構築にぜひお役立て下さい。

腹黒い人の特徴

早速、腹黒い人の特徴や、腹黒い人がよく取りがちな所謂「あるある」と言える言動について考察していきます。

腹黒い人の特徴や言動を把握しておくと、周囲に腹黒い人がいる時に、見分けることができる可能性があります。また、自分自身が周囲から「腹黒い人」などと思われないよう、自分の言動を意識することができるでしょう。

腹黒い人の特徴【1】:腹黒い人あるある

腹黒い人がよく取る言動の特徴として、他人を利用するという行動が挙げられます。腹黒い人は、自分の手の平の上で転がすかのように、他人を上手く利用します。状況や場面に合わせて態度を変えたり、言葉巧みに誘導したりして、自分に有利な状況を作り出すのです。

例えば、後から大きな頼み事や大変な依頼をする為に、事前に相手のちょっとした依頼などを引き受けておくといったテクニックを使う方もいます。相手の小さな依頼を引き受けることで、相手に自分の依頼を断りにくくするのです。

また、ミスや失敗をした時に、他人に責任を押し付けたり、上手く自分だけ処罰などを免れたりするよう画策することも、腹黒い人がよく取る行動です。

腹黒い人の特徴【2】:腹黒い人の共通点は自分優先なところ

腹黒い人には、「自分優先」という共通している特徴があります。腹黒い人が、他人を利用したり他人に責任を押し付けたりするのは、自分が得をする、もしくは損をしない為だと予想できます。自分が良い思いをしたり、自分が損をしないようにしたりする為に、腹黒い言動を取るのです。

腹黒い人にも、いろいろなタイプや個性の方がいらっしゃるので、一概に全員が当てはまるとは言えませんが、中には自分が幸せになる為なら、他人を利用したり陥れたりすることにも罪悪感を抱かないという方も存在すると言われています。

腹黒い人の性格の特徴

続いて、腹黒い人に多いと言われている性格について考えていきます。

上記でもご紹介したように、腹黒い人は自分が良い思いをしたり損することを避けたりする為に、腹黒い言動を取ると言われています。ですから、そのようなタイプの腹黒い人の性格は、「利己的」と表現することができるでしょう。自分の利益を追求するあまり、他人を利用したり陥れたりしてしまうのです。

また、「打算的」であるとも言えるでしょう。腹黒い人は、言動の動機が、自分の利益や損得となっていることが多いと言われています。

特徴別に見る!腹黒い人との付き合い方

周囲の人に「腹黒いかもしれない」と感じる人がいる方の中には、その人との付き合い方に悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。腹黒い人は、上手く人のことを利用したり自分だけ抜け駆けしたりしてくる為、なかなか対処しづらい場合もあります。

そこで続いては、腹黒い人との付き合い方について考察していきます。「腹黒い」といっても、さまざまなタイプが存在するので、今回はタイプ別にご紹介します。

特徴別腹黒い人との付き合い方【1】:物事を頼んでくるタイプ

腹黒い人の中には、何かと理由を付けて、自分の仕事や用事を人に押し付けてくるタイプも存在します。このような特徴を持つ腹黒い人は、相手を同情させるような理由や緊急のような雰囲気で物事を依頼してくる為、頼まれた方はなかなか断れない状況に陥ります。

しかし、実際には、そこまで緊急の状況でないケースもあり、1度引き受けるとその後何度も頼られてしまうこともあります。

物事を頼んでくるタイプの腹黒い人と付き合うには、相手の要求や依頼を何でも引き受けないようにしましょう。本当に緊急の場合や困っていそうな場合は引き受けても構いませんが、そうでなさそうな場合は適度に断ることが大切です。

特徴別腹黒い人との付き合い方【2】:責任を押し付けてくるタイプ

上記でご紹介した特徴を持つ人とは別に、ミスや責任を押し付けてくるという特徴を持つ「腹黒い人」も存在します。

責任を押し付けるタイプの腹黒い人は、失敗やミスの原因が自分にあったり、全員で責任を負うべきであったりすることも、その場で上手く言い逃れをして、自分が損をしないように立ち回ります。ですから、後から言い訳ができないように、事前に証拠を残しておいたり、チームや職場の全員で確認を取ったりといった付き合い方をすると良いでしょう。

腹黒い?善人?腹黒い人のチェック項目

初回公開日:2017年09月26日

記載されている内容は2017年09月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。