Search

検索したいワードを入力してください

身を固める方法7つ・パートナーに身を固めたいと思わせる方法

カテゴリ:結婚

更新日:2023年12月04日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

身を固めるとは

「身を固める」とはどのような意味があるのでしょうか。実は、この言葉にはさまざまな意味が含まれています。まず、身を固めるという意味についてご紹介していきます。

また、パートナーと身を固めたい人や身を固めるためにはどうしたらいいのかとお悩みの方に参考になる記事です。今のパートナーと身を固めたいと思っている人も、ぜひ参考にしてみてください。

意味

「身を固める」の意味についてご紹介します。一つ目の意味は「結婚して家庭を持つ」です。また「定職につく」ということを意味することもあります。二つ目の意味は「きちんと身支度をする」です。

今回は、一つ目の「結婚して家庭を持つ」というところをピックアップして解説していきます。

結婚すること

身を固めるというのは、結婚することを意味する言葉でした。

使い方としては「そろそろ君も、結婚して身を固めたら?」などのように使います。近頃ではちょっとした一言がハラスメントと捉えられがちなので自分で言う分には構いませんが、相手を選ぶ言葉だともいえるでしょう。

きちんと身だしなみを整えること

「きちんと身だしなみを整えること」という意味もあります。使い方としては「防護服に身を固める」などの使い方をします。こちらの意味よりも、結婚という意味の方が一般的といえるでしょう。

類語

「身を固める」の類語には、どのようなものがあるのでしょうか。これは、意味と共通する部分がありますが「結婚する」「定職に就く」です。また「備える」も類語の一部だそうです。

対義語

「身を固める」の対義語についてご紹介します。「身を固める」の対義語は、厳密にはないといえるでしょう。自由であったり、自由を謳歌するというニュアンスが正しいのではないでしょうか。

身を固める方法7つ

「身を固める」ということの意味についてわかってきたところで、ここからは身を固める方法を7つご紹介していきます。パートナーと身を固める方法という意味です。

「まず自分磨きをする」「人が弱っている時支えられる人になる」「家事をしっかりできるようにする」「人生プランを立てる」「相手に求める条件を考える」「人脈を広げるチャンスを逃さない」の7つです。

方法1:まず自分磨きをする

まず、自分磨きをしましょう。パートナーが身を固めるという決意をするためには、あなた自身が魅力的な人間になる必要があります。

恋人ではなく、その先の婚姻関係を結ぶということは、今までの付き合いだけでは足りない何かを補う必要があります。自分にとって足りない部分に気づき、必要であればパートナーに指摘をしてもらって、自分磨きをすることを大事にしましょう。

方法2:人が弱っている時支えられる人になる

人が弱っている時に、支えられる人になりましょう。結婚する・身を固めるということはお互いを支え合う必要があるということです。お互いが弱っている時、お互いに支え合うことで結婚生活は維持されます。

どちらかに負担が偏りすぎると、結婚生活を続けることはできませんし、現状に不安があれば、身を固めるという覚悟も持てないでしょう。まず、あなた自身がパートナーが弱ってる時に支えてあげられる人間になる必要があります。

方法3:家事をしっかりできるようにする

初回公開日:2018年02月05日

記載されている内容は2018年02月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。