Search

検索したいワードを入力してください

結婚時に家柄の違いは気にするか・破談した体験談|悪い/苗字

Author nopic iconNana
結婚 / 2018年05月16日
結婚時に家柄の違いは気にするか・破談した体験談|悪い/苗字

結婚の時に家柄の違いは気なる?

これから結婚をする時に婚約者やパートナーとの家柄の違いって気なるでしょうか。もしも、婚約者やパートナーとの家柄が違う場合はいったいどんなことが気なるのでしょうか。これから順番にご紹介していきましょう。

気になる?釣り合いなど

まず最初に、実際に結婚をする際に婚約者やパートナーとの家柄の違いでどんなことが気なるのか、順番にご紹介していきましょう。

1:釣り合いが取れるか気なる

1:婚約者やパートナーとの家柄が違うので、釣り合っているのか気になる。

例えば、婚約者やパートナーの家柄が由緒正しい家柄で、ご自身の家柄はごく普通の一般家庭の場合は、世間体や金銭的な部分などがあまりにも違うと感じることでしょう。そのため家柄が釣り合うのか気なってしまうという意見がありました。

2:価値観が合うのか気になる

2:婚約者やパートナーとの家柄が違うので、価値観が合うのか気になる。

例えば、婚約者やパートナーの家柄が由緒正しい家柄で、ご自身の家柄はごく普通の一般家庭の場合は、育った環境があまりにも違いすぎて日常生活の価値観やルールが違うことで、今後お互いにすり合わせていけるのか、婚約者やパートナーとのご家族と仲良くやっていけるのか気になってしまうという意見がありました。

家柄が悪い人とは?

相手の家柄が良い場合なら特に問題は無いでしょう。ですが、もしも婚約者やパートナーの家柄があまりよくない、もしくは家柄が悪いと不安でしょう。では、どんな場合が、家柄があまり良くないと言えるのでしょうか。ここからは、家柄が悪い人の例を順番にご紹介していきましょう。

特徴1:食事の仕方が汚い

食事の仕方が汚い場合は、ご飯の食べ方が汚い、行儀が悪いと、育ちが悪く感じます。例えば、箸の持ち方がヘン、くちゃくちゃ音を立てながらご飯を食べえる、食事中に肘をつくなど、育ちが悪いということは、家柄もあまり良くない可能性があります。

特徴2:言葉遣いが汚い

言葉遣いが汚い場合は、普段の言葉遣いが乱暴だったり、汚いと、育ちが悪く感じます。例えば、「うるせー」「だまれ」など言葉遣いが悪いと育ちが悪く感じます。育ちが悪いということは、家柄もあまり良くない可能性があります。

特徴3:お金にだらしがない

お金にだらしがない場合は、普段から、お金にルーズだと、家柄もあまり良くない可能性があります。例えば、人からお金を借りて返してないなどです。やはり、家柄が良い方は、お金の扱いもスマートな方が多いでしょう。

特徴4:身だしなみがだらしない

身だしなみがだらしない場合は、身だしなみがきちんと整えられないなど、育ちが悪く感じます。例えば、スーツのワイシャツがしわしわなどです。育ちが悪いということは、家柄もあまり良くない可能性があります。

家柄は苗字でわかる?

家柄は婚約者やパートナーの苗字でわかるのでしょうか。とても気なるでしょう。ですが、苗字だけでは相手の家柄を完璧には把握できないでしょう。なぜなら、苗字は明治時代以降に庶民が、公家などの上流階級の苗字を真似て名乗ることもあったため、一概に苗字だけでは家柄はわかりにくいでしょう。

例えば「藤原」や「源」という苗字だけでは、家柄が良いのか、悪いのかは、わからないということです。

体験談!家柄の違いで破談しました!

実際に家柄の違いで、婚約者やパートナーとの結婚が破談になってしまった体験談をご紹介していきましょう。

両親の反対!

自身の両親に自身の家柄(金銭的に裕福な家庭)と、相手の家柄(金銭的にあまり裕福ではない家庭)の違いから、婚約者との結婚をまったく認めてもらえず結婚が破談になってしまうケースもあります。

両親に婚約者との結婚を認めてもらえるよう何度も説得したが、結局最後まで結婚を両親に認めてもらえず、両親に反対されているうちに、お互いに結婚の意志が無くなってしまい、その後破局するということも考えられます。

家柄の良い女性の特徴は?

家柄の良い女性の特徴とはいいたいどんなものがあるか気になるでしょう。では家柄が良い女性の特徴を順番にご紹介していきましょう。

特徴1:言葉遣いが綺麗

言葉遣いが綺麗場合は、やはり普段の言葉遣いが綺麗だと、育ってきた環境が良いと感じます。育ちが良いということは、ご両親がしっかりしている可能性が高いでしょう。

特徴2:食事の食べ方が綺麗

食事の食べ方が綺麗場合は、例えば、箸の持ち方、ナイフとフォークの使い方、食事のマナーなどがきちんとできる女性は家柄が良い可能性が高いでしょう。特にお魚の食べ方がキレイだとなお可能性があがるでしょう。

特徴3:動作が綺麗

動作が綺麗場合は、普段の動作が綺麗だと家柄が良いと感じるでしょう。例えば、ドアを閉めるときにバタンと閉めないなど、一つ一つの動きが丁寧な女性だと育ちが良い、家柄が良いと感じられるでしょう。

家柄の良い芸能人は?

家柄の良い芸能人はどんな人が居るのか気になるでしょう。これから、家柄の良い芸能人を順番にご紹介していきましょう。

森泉(もりいずみ)

森泉(もりいずみ)、1982年10月18日生まれ(35歳)、モデル、タレントです。

森さんといえば、バラエティー番組でお嬢様とはおもえない腕前をもつDIYが得意で話題ですが、森さんの祖母はなんとあの有名なファッションデザイナーの森英恵(もりはなえ)さんです。お父様は「ハナエモリ」の社長をされていました。森さんは、海外で社交界デビューをするなど、バリバリのお嬢様でしょう。

千秋(ちあき)

千秋(ちあき)、1971年10月26日生まれ(46歳)、マルチタレントです。

千秋さんといえば、バラエティー番組、声優、歌手など幅広く活躍されているイメージです。千秋さんのお父様は日本板硝子株式会社の社長、会長を務め今は相談役をしております。さらに叔父には三菱電機で社長、会長を務めた谷口一郎さんがいらっしゃいます。テレビであまりお嬢様育ちについて語られることはあまりないですが、かなりのお嬢様だったことがうかがえます。

Blockquote firstBlockquote second

期待以上でした。ママ友付き合いで悩んでたけど、とても励まされました。ネタバレになるので詳しくは書けませんが、自分の中でモヤモヤしてたのがスッキリしました。

田畑智子(たばたともこ)

田畑智子(たばたともこ)、1980年12月26日生まれ(37歳)、女優です。

田畑さんといえば、NHK連続テレビ小説「私の青空」でヒロインを演じた演技はの女優です。最近だと、俳優の岡田義徳(おかだよしのり)さんとご結婚されました。

そんな田畑さんのご実家は、京都の祇園にある老舗料亭鳥居本(享保年間創業)です。江戸時代から創業されている由緒正しい料亭で育ったため、お母さまからかなり厳しくしつけられたとテレビでお話しされていました。

Blockquote firstBlockquote second

素晴らしー内容でとても良かったです、世界はそう簡単には変えられませんね・・・・

DAIGO(だいご)

DAIGO(だいご)、1978年4月8日生まれ(40歳)、ミュージシャン、タレントです。

DAIGOさんといえば、よくバラエティー番組などに出演されていますが、DAIGOさんの祖父は第74代内閣総理大臣の竹下登(たけしたのぼる)さん、奥様は女優の北川景子(きたがわけいこ)さんで有名でしょう。テレビでも、お坊ちゃまエピソードをお話ししています。

岩田剛典(いわたたかのり)

岩田剛典(いわたたかのり)、1989年3月6日生まれ(29歳)、三代目J Soul Brothers、EXILEのメンバー、ダンサー、俳優です。現在日本テレビ系ドラマ「崖っぷちホテル」に出演中です。

岩田さんといえば、甘いマスクで若い女性に大人気です。そして、お父様は名古屋の革靴メーカーのマドラス株式会社の社長です。イケメンで御曹司なんてドラマの主人公みたいでしょう。

松岡修造(まつおかしゅうぞう)

松岡修造(まつおかしゅうぞう)、1967年11月6日生まれ(50歳)、元男子プロテニスプレイヤー、スポーツ解説者、スポーツキャスター、現日本テニス協会理事強化本部副部長です。

松岡さんといえば、熱血漢あふれるキャラクターでお茶の間でも人気者ですが、実はかなりの家柄でお育ちになりました。なんと曾祖父が阪急東宝グループ創業者の小林一三(こばやしいちぞう)さん、もう一人の曾祖父も松岡汽船創業者社長、元貴族院議員の松岡潤吉(まつおかじゅんきち)さんなどかなりの有名人が親族にいらっしゃいます。

家柄がコンプレックス!理由は?

家柄がコンプレックスに感じてしまう人もいるでしょう。では、どんなことで家柄がコンプレックスに感じてしまうのご紹介していきましょう。

家柄がコンプレックスに感じてしまう人の理由として多いのが、ご自身の家柄があまり良くないので、そのことがコンプレックスになってしまう人が多いでしょう。

例えば、周りの友人と比べてご自身のご実家が金銭的にあまり裕福ではないので、劣等感を感じてしまうという声がありました。そして、その逆のご実家が裕福な家柄のため、お金目的で近づいてくる人が多い、自分自身を好きになってくれたわけではないと家柄がコンプレックスになってしまう声もありました。

家柄って調べられるの?

ここまで、良い家柄、悪い家柄についてご紹介してきました。では、実際に婚約者やパートナーの家柄は調べられるのでしょうか。いったいどんな風に調べれば良いのでしょうか。これから、婚約者やパートナーの家柄を調べる方法をご紹介します。

興信所にお願いする!

自分で婚約者やパートナーの家柄を調べるのはとても難しいでしょう。ですのでここは、プロにお任せするのが、一番安心でしょう。ただ費用は多少かかります。ですがご自身で調べるよりも確実に間違いはありません。ですので、婚約者やパートナーの家柄の調査は興信所などのプロにをお願いし、お任せしましょう。

番外:自分の家系の調べ方!

ここで番外編です。ご自身の家系ってどうなっているのか知っていますか。知らない場合どう調べるのでしょうか。プロにご自身の家系図を作ってもらうこともできますが、自分で調べて、自分の先祖を知っていくのも面白いです。

調べ方は、戸籍謄本を根気よく取得していくと今なら5代から7代前位前まで遡れます。大体、江戸時代後期までたどれる可能性があります。ひょっとすると歴史的に有名な人が先祖なんてことがあると面白いでしょう。

家柄ばかりにとらわれず大切なことを忘れないように

ここまで、婚約者やパートナーの家柄が良い、家柄が悪いなどをご紹介してきました。いかがでしたか。これから、婚約者やパートナーの結婚を控えている方は、やはりお相手の家柄は気になるでしょう。結婚するとずっと相手のご家族と付き合っていくのですから、家柄は多少は大事なことでしょう。

ただ、家柄ばかりにとらわれて本当に大切なことを忘れてしまわないようにしていきたいでしょう。家柄についても、今後の参考にしつつ、ぜひ幸せな結婚生活を送れるように、婚約者やパートナーとしっかり愛を育んでいきましょう。