Search

検索したいワードを入力してください

内助の功とは・読み方|内助の功の特徴6つ・類語・語源

カテゴリ:結婚

更新日:2023年11月03日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

内助の功とは

「内助の功」と言う言葉を聞いたことがあるでしょう。外で働く夫を支える妻の働きを表す言葉で、ポジティブな意味を持つ慣用句です。

女性がまだ社会に出て働かず、家庭内で夫を支える時代に生まれた言葉で「内助の功のおかげで出世した」などと使用します。類語に「縁の下の力持ち」が上げられます。決して自分は表に出ませんが、夫の働きを影で支援し時にはアドバイスもする賢く控えめな妻に使われる言葉です。

読み方

続いて基本の読み方から見ていきましょう。内助の功は「ないじょのこう」と読みます。内助の功は会話やニュースのなかでもよく登場する言葉です。それ以外の読み方はありませんので、読み間違いのないように気をつけましょう。

意味

「内助」とは呼んで字のごとしで「内側からの助け」「中からの援助」を意味し「功」と言う漢字は「手柄」や「すぐれた働き」と言う意味を持ちます。漢字どおりのシンプルな意味を持つ慣用句が「内助の功」です。

決して表には出て来ず、しかし必要な支えであったり影で重要な働きをする妻に対して使われる言葉です。

女性に対して使う言葉

「内助の功」は女性、特に家庭内で働く妻に対して使う言葉です。男性に対して「内助の功」とは言いませんので注意が必要です。男性に対して、影の働きを賞賛する場合は「縁の下の力持ち」などが良いでしょう。

昔は女性が家庭内に入り、男性は外で働くと言う夫婦の形が当たり前だったので内助の功は女性のみに使われる言葉となりました。現代でも言葉の意味は変わらず、女性のみに使用します。

内助の功の特徴

外で働く男性を賢く支える妻、と言うのは昔の日本女性に多い夫婦の形でした。結婚後も共働きの夫婦が増えた現代でも、内助の功と言う言葉にはどこか奥ゆかしさや憧れを感じる人が多いでしょう。

共働きや自立した女性であっても、内助の功を目指すことはできます。内助の功の特徴を知り、家庭内では賢く控えめな妻を目指してみるのも良い夫婦関係を築くためのコツと言えます。

特徴1:さりげない

一般的に内助の功と称される妻は、さりげなく自然に夫を支えています。自分の助けがあってこそと大っぴらに夫にアピールすることもなく、その夫が世間から賞賛されていても自分が注目されることは良しとしません。

夫が困難に見舞われた時などにはさりげなく自分の意見を伝えたり、アドバイスを伝えたり必要とあらば経済的な援助もできる賢い妻です。

特徴2:押しつけがましくない

内助の功と称される女性は決して自分の意見を押し付けたり、「こうしなさい」と行動を強制したりすることはありません。援助やアドバイスも「もしあなたが良ければ」や「〜してみても良いんじゃない」と言った相手に委ねるスタンスを貫きます。

決して「〜しなさい」と押し付けることなく控えめで、しかし尋ねれば的確なアドバイスを提供してくれる頼りになる存在の妻が内助の功と言われるでしょう。

特徴3:思いやりがある

押し付けがましくなく、さりげなくアドバイスをくれる良妻はとても思いやりのある性格です。ただ優しいと言うだけではなく、場面によっては相手を思いやるからこその厳しい言葉を言うことも少なくありません。

しかし、厳しい言葉の裏には多大な愛情が必要だということを忘れないようにしましょう。「夫を信じている」と言う気持ちも大切にしています。夫に対して厳しい言葉を言うだけでは、内助の功とは言えません。

特徴4:夫の意見も尊重してくれる

「内助の功」と称される妻は、決して夫の言いなりになる大人しい妻と言うわけではありません。夫の意見を尊重しながらも、さらに夫が良い方向へ進めるようにアドバイスをします。自分の意見をしっかりと持ちながらも夫の考えを受け入れ、双方にとって最良の道を選ぶことのできる頭の良い妻です。

特徴5:優しい

初回公開日:2018年08月22日

記載されている内容は2018年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。