Search

検索したいワードを入力してください

価値観の違いを感じる時・価値観が合わない人との付き合い方

カテゴリ:人間関係

更新日:2023年11月19日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

価値観の違いを感じる時は?

人と人が、人間付き合いをするときに違和感を感じることがあります。その理由は、価値観が違うときです。基本的に、価値観と言うのはみんな違うのが普通で、全く同じ人は居ないと考えておく事が人付き合いをしやすくするコツになります。

簡単に説明すると、どんなに仲良しな友達同士でも、全く同じ価値観では無いと言うことです。全く同じ価値観の人となら意見がぶつかる事も無いので、毎日平和に暮らす事も可能になるでしょう。争いが無い関係性が、どんなに奇跡的なことなのかと実感することは、永遠に来ない場合もあります。

価値観が合わない人との付き合い方は?

実際に、価値観が合わない人と付き合って行くのは、苦労することが増えます。価値観が合わないということは、基本的な考え方が違う人同士と言う事です。しかも、子供と違って大人になり、年齢を重ねると自分の考え方を曲げる、価値観を変えることが難しくなって来ます。頑固になって来る部分が出てくる場合がほとんどでしょう。

そんな人同士が、簡単に上手く付き合って行ける関係を築けるはずがありません。価値観が合わないと分かっているなら、ぶつかり合う可能性が出てくることも、覚悟しておきましょう。そうすると自然と適度な距離を置いて、付き合って行ける関係になります。

価値観が合わない彼氏との付き合い方は?

大好きな人なのに、価値観が合わないと感じた経験のある人は多いです。実際に、付き合っている世界中のカップルは、そう感じていると言い切っても良いぐらいでしょう。

価値観が合わない人とは、別れないとダメと言うルールも無いです。多少の価値観の違いで別れていたら、実際には、誰とも交際することはムリになってしまいます。そうなると、死ぬまで一人ぼっちで暮らして行く人生になるのは間違い無いでしょう。

そうならないようにするには、価値観の違う人とも向き合って行く方法しか残って無いです。まずは付き合った人の価値観を、そのまま受け入れてみましょう。受け入れるとは、相手の考え方を理解する事です。自分が相手の価値観に合わせれる部分があれば、合わせれば良いしムリなら合わせる必要はありません。

「価値観を理解する=相手に従う」とは違います。考え方を分かってあげるだけです。

仲良く過ごせる方法を探す

価値観が違う二人でも、お互いの事を好きと感じられたから、交際をスタートしている訳ですから価値観が合わない事を、悩んでも仕方がないです。合わない部分は合わないと、割り切って下さい。グダグタ愚痴らない事も大切です。愚痴っていると、相手へのマイナスのイメージしか脳に残らなくなります。愛情が冷めてしまう原因になる事も出て来てしまいます。

一緒に過ごすことが、楽しいと感じられる事を増やす努力をしましょう。そうすると、二人の価値観が「似て来ることも」出て来ます。

価値観があうか診断するチェック項目は?

価値観が合う場合に、感じることを書き出して行くので、気になる人と「価値観が近いか」チェックしてみましょう。いくつ当てはまるかワクワクしながら数えてみて下さい。

「好きな映画が一緒」「一緒にショッピングに行くと楽しめる」「外食するとき店選びが楽しい」「お互い、別々の趣味が合っても気にならない」「相手が楽しんでいるのを見て、応援したくなる」「お互いの友達も含めて遊ぶことがある」「一緒に過ごす時間が楽しい」「キスやセックスが気持ちいいと感じる」などがあります。

価値観の例・種類は?

一言で「価値観」と言い表していますが、さまざまな種類があります。その種類の中でも、付き合って行くためには、結構重要なポイントになる価値観に付いて説明していきます。

一般的に合わないと辛いと感じる価値観をあげていきます。最初から、この価値観の違いで悩むような事があれば、付き合いを見直した方が良い結果が出る場合もあります。価値観の違いが大きいと、接していること自体がストレスに感じることも出て来ます。

恋愛について

好きな人ができたら、相手の恋愛感に付いての話を聞ける時間を作ってみましょう。相手は好きな人と、どんな付き合い方を望んでいるのか、異性の友達と遊ぶのはアリなタイプなのか、一週間でどのぐらい会えるか、どのぐらいの頻度で会いたい人か、家族との関わり方や浮気はアリかナシなのか、セックスに対する考え方はどう考えているのか、などです。

恋が発展する前に確認しておくと、後々付き合い方が楽になります。とくに「どこからが浮気と感じるか」は、重要なポイントになります。

金銭感覚について

好きな人と金銭感覚に付いて話をすることは、とても大切なポイントになります。「お給料はいくら稼ぎいくら支払いで消えるのか」「好きな趣味には、どのぐらいの費用がかかるか」「食事に対して使っても良いと感じる金額」「コンビニで1回でどのぐらい使っているか」「タバコやお酒は飲むか」「パチンコは1回どのぐらい使うか」

など、お金の使い方を細かくチェックしておくと、付き合ってからのトラブルになる事を減らす効果があります。あまりにも金銭感覚が合わない時は、付き合うこと自体が難しく感じる事が出て来ます。金遣いが荒い場合は、直ることはほぼ難しいです。逆に、節約家の人と自分が金遣いが荒い場合も、相手から嫌がられる事が出て来ます。

人付き合いについて

好きな人ができたら、人付き合いに付いて確認しておくと良いです。相手が「どんな人達と交際しているのか」「友達の数は多くのか、少ないのか」「趣味で繋がっている人達はいるのか」「職場の人達との関わり方」「前に付き合っていた人とは、縁が切れてるのか友達として続いているのか」「異性の友達は居るのか」

など最初の頃に細かくチェックしておくと、後から聞いてショックを受ける事が減ります。人付き合いの多い人だと、人付き合いで忙しく会う時間が作れない、人付き合いにお金がかかることもあります。

相手の人付き合いに、自分も付き合う事になる場合も出て来るなど、いろいろと、面倒な場面も増えます。その事を、初めから頭に入れて付き合う事が大切になります。

価値観を押し付ける人との付き合い方は?

初回公開日:2018年03月23日

記載されている内容は2018年03月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。