Search

検索したいワードを入力してください

馬が合わない人との付き合い方|上司/友達/同僚/異性

カテゴリ:人間関係

更新日:2024年04月14日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

馬が合わない人との付き合い方

馬が合わないとは、一言でいうと自分にとって付き合いにくい人、自分と反りが合わない人といえるでしょう。家族や会社など自分の周りに自分と馬が合わないと感じてる人がいることはないでしょうか。しかし、日常生活をおくるなかでどうしても馬の合わない人と顔を合わせて会話しなくてはならない場合もあるのではないでしょうか。

馬が合わない人に自分が不快に思うこともなく、トラブルにならずに上手に付き合いたいと思う人は、多いのではないでしょうか。会社や同僚、友達、恋人など馬が合わない人と感じたときの上手な付き合い方をご紹介します。

上司

会社で馬が合わない人がいるとなるべく顔を合わせたり、会話なども避けたいという気持ちが大きくなることがあることはないでしょうか。しかし、会社の上司ともなるとコミュニケーションをとらないわけにもいかないことが多いでしょう。馬が合わない上司ともなると付き合い方は、とても難しいのではないでしょうか。

馬の合わない上司には、割り切った付き合い方をするといいでしょう。まずは、十分注意をはらって仕事でのミスを上司に指摘されないようにしましょう。また、少し上司と意見が違うなどと感じたときは、すぐに指摘したり反論しないようにするといいでしょう。所詮、自分とは、馬が合わない相手として理解して日常生活で接することが重要でしょう。

同僚

会社の同僚にも自分と馬が合わない人がいるのではないでしょうか。会社の同僚でも仕事上深く関係しない場合は、必要以上に関わらないようにするといいでしょう。仕事上関わらなくてはならない場合は、仕事上の付き合いとドライに割り切って接しましょう。また、仕事でのトラブルに巻き込まれないように仕事をするときは、注意しましょう。

馬が合わない同僚とは、仕事上の関係という範囲内で付き合いましょう。仕事を離れたプライベートは、距離をおいて付き合わないようにするのがいいでしょう。会社で馬が合わないと感じているのにプライベートで付き合っても不快な気分になることが多いでしょう。会社とプライベートの同僚の付き合い方は、はっきり自分のなかで線引きしましょう。

友達

友達のなかでも馬の合わない友達はいるのではないでしょうか。馬が合わない友達は、トラブルに発展するとも少なくないでしょう。馬が合わない友達とは、無理をして深く付き合うことはないでしょう。友達関係が浅いうちに思い切って距離をおくことをします。

馬が合わない相手と友達付き合いすることでことあるごとに嫌な思いをすることになるでしょう。友達とのコミュニケーションは、気を使わない気の合った相手と過ごすことでストレスや悩みなどを発散したり、和らげたりすることができます。自分にとって大切な友達と過ごす時間を馬の合わない友達に振る舞わされることになるのは避けたほうがいいでしょう。

馬が合わない異性との付き合い方

馬が合わない異性との付き合いうことは、とても難しいことでしょう。性別が違う気が合う相手でも気持ちのすれ違いなどもあり、なかなか理解しにくいこともあります。馬が合わない異性と付き合う場合は、相手の話や意見を聞いて一旦、受け入れてから自分の話や意見を言うなどしてお互いの意見や気持ちを落ち着いた雰囲気でコントロールしてみましょう。

馬が合わない異性同士がぶつかり合っても話がこじれてしまったり、トラブルになる傾向が少なくありません。自分の意見などが正論だと思うことでも異性の相手には、上手く伝わらないことが多くあります。馬が合わない異性とディスカッションをしてもお互い悪い印象で終わってしまったり、怒りが込み上げてストレスの原因にもなるので注意しましょう。

家族と馬が合わないときの付き合い方

家族という関係のなかで馬が合わない相手もいるのではないでしょうか。父親や母親、兄弟などさまざまな家族構成があります。一緒に生活を共にしている家族と馬が合わないというのは、切実な悩みではないでしょうか。馬が合わない親や兄弟の付き合い方をご紹介します。

親には、自分が自立できるまでは、養ってもらう状態が続くでしょう。それまでは、我慢も必要でしょう。自分で経済的に自立したら馬の合わない親と距離をおきましょう。進学などで親と離れる機会があるなら一度、親と離れた生活をして距離をおくといいでしょう。

しかし、親と離れた生活ができないときは、親と対立するよりは、自分が将来的に早く自立することを考えて日々をおくるといいでしょう。人間は、さまざま性格や価値観を持っています。馬の合わない親といつまでも生活していても分かり合えることは少ないでしょう。

馬が合わない親と生活していく時間は、馬が合わないからしょうがないと割り切った考え方で付き合っていくことがポイントです。馬が合わない同士が意見を討論しても親と子どもという近い関係だけにヒートアップしてしまいます。馬が合わない相手に自分の意見や価値観を押し付けることが無駄な時間なのではないでしょうか。

兄弟・姉妹

兄弟や姉妹などで馬が合わないという人もいるのではないでしょうか。同性の兄弟の場合は、さまざまな場面でぶつかり合うことも多くなるでしょう。兄弟は、自立することで一緒に暮らすこともなくなります。兄弟が一緒に生活する期間は、限られています。

兄弟と馬が合わないと思えば、自立して距離をおくことをします。無理をして馬の合わない兄弟と生活していても関係を悪化させてしまうこともあるでしょう。どうしても一緒に生活しなくてはいけない環境であれば、お互いのプライバシーは、尊重しましょう。必要以上に関わらいことを前提に兄弟という存在をあまり意識し合わないことが大切でしょう。

彼氏・彼女と馬が合わないと感じた時

初回公開日:2018年02月01日

記載されている内容は2018年02月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。