Search

検索したいワードを入力してください

人懐っこい人の特徴7個|人懐っこい人になる方法とは

カテゴリ:人間関係

更新日:2024年03月19日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

人懐っこいとは

「人懐っこい人」とは、あなたはどのようなイメージを持っていますか。「人懐っこい人」とは、他人とすぐに打ち解けて仲良くなれる人のことを意味します。

「人懐っこい人」には、愛想が良くていつも笑顔で気さくなどというプラス面があります。逆にマイナス面は、時に図々しくて面倒くさい、ほっといて欲しい時にもやたらと話しかけてくるなどが挙げられます。

ますは「人懐っこい人」の性格についてくわしく見ていきましょう。

とても親しみやすい人のこと

「人懐っこい人」とは、たとえ初対面の人であっても「親しみ」を感じやすいという特徴があります。

人間が他人に対して親しみを感じる場合は、同じような価値観や考え方を持つ相手だと認識します。

「人懐っこい人」はどんな人に対しても同調できる気持ちと、他人の考えに合わせることができる引き出しがたくさんあります。

そのため、「人懐っこい人」と話していたらいつの間にか仲良くなっていたということもよくあります。

人と仲良くなるのが得意な人のこと

人間は自分とは異なる性格や考え方の人と出会った場合、自分とは相性が悪いと感じて相手を遠ざけることがあります。しかし、「人懐っこい人」はどんな相手でも仲良くすることができます。

「人懐っこい人」は多くの人と接しているため、この人がどんな性格でどんな考えを持っているかを短時間で理解することができます。そのため、相手が不快だと感じる言葉や態度を避けて会話をするため相手から好かれる傾向にあります。

人懐っこい人の特徴7個

どんな性格の人に対しても親しみを抱かせるのが「人懐っこい人」の特徴です。「人懐っこい人」にはこの他にもいくつかの特徴があります。

たとえば、「いつも笑顔で前向き」「話の引き出しが多い」などが挙げられます。どんな人とでも打ち解けあうことができる性格は色々な面でプラスに働く要素があります。

「人懐っこい人」の特徴を理解し、苦手と感じる人にはいくつかの要素を活かして接して見るのもいいでしょう。

特徴1:人見知りしない

「人見知り」とは、相手に対して不安や違和感を感じることを意味します。「人見知りの人」は「人懐っこい人」とは逆に相手と距離を置く特徴があります。

「人懐っこい人」は誰とでも距離を近づける努力をします。たとえ年が離れている人でも、共通の話題や趣味などに触れ、相手が会話しやすいような流れに会話をもっていきます。

このように「人懐っこい人」は相手との距離を縮める能力があるといっていいでしょう。

特徴2:いつも笑顔

にっこりとした笑顔の表情の人と怒ったように目が吊り上った表情の人がいたとしたら、どちらの人に声をかけやすいと感じるでしょうか。ほとんどの人が「笑顔の人」と答えるでしょう。

人が笑顔でいることは、相手に不快な気持ちを与えず、仲良くしたいという感情を相手に与えることができます。

「人懐っこい人」はいつも笑顔だからこそ、色々な人に声をかけられ会話する機会が増える傾向にあります。

特徴3:前向き

「人懐っこい人」はどんな課題や問題に対しても前向きな特徴があります。

たとえば、仕事で何かをミスして落ち込んでいたとします。その際に悩みを聞いてくれた相手が「前にも同じようなことがあって、その場合はこのような対応をした」と教えてくれました。

相手が困っていることであればなおさらのことです。「人懐っこい人」は人のミスを悲観的に解釈せず、いい方向に進むような糸口や気持ちを自然と与えてくれる人でもあります。

特徴4:話の引き出しが多い

不特定多数の人と上手に付き合うことができる人は、話の引き出しが多い傾向にあります。たとえば、20代の人と50代の人が話す場合はどうしても世代や時代のギャップが生じてしまいます。

しかし、「人懐っこい人」は話しの引き出しが多いので、どんな年代でも話を合わせてスムーズに会話することができます。

相手は自分に合わせて話してくれることを快く思い、今後も付き合っていこうという気持ちを相手に抱かせることができます。

特徴5:ありのままの自分を受け入れている

自慢話が多かったり、プライドが高い人は付き合っていても面倒と感じることが多い傾向にあります。それは自分をよく見せようとすることに必死で、相手の気持ちを理解していないからです。

「人懐っこい人」は自分の気持ちに対して素直なので、相手に対しても飾らない自分を見せる傾向にあります。そのため、相手からの警戒心もなく、信頼をおける相手として認識してもらうことができます。

特徴6:友達が多い

初回公開日:2017年09月12日

記載されている内容は2017年09月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。