Search

検索したいワードを入力してください

コミュニケーション能力が低い原因・向上させる方法

カテゴリ:人間関係

更新日:2023年12月02日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

コミュニケーション能力が低い人の原因

あなたの周りに、コミュニケーション能力の低い人はいますか?もしかしたら、あなた自身がコミュニケーション能力の低さを気にして、悩んでいるのかもしれません。

「コミュニケーション能力」とは、Wikipediaによると、「他者とコミュニケーションを上手に図ることができる能力」のことです。

コミュニケーション能力が低いと困ったことがおきる・・・

コミュニケーション能力が低い人は、自分の思っていることをうまく相手に伝えることが出来ないため、自分以外の人との意志の相通がうまくいかず、本人にとってもその周りの人たちにとっても困ったことが起きてしまいます。そのため、コミュニケーション能力を向上させることは、仕事や生活をより良いものにしていくためにも大切なことだと言われています。

今回は、コミュニケーション能力を向上させたいと考えている人のために、その原因と解決方法をまとめてみました。

コミュニケーション能力が低い人の原因は何?

コミュニケーション能力が低い人の原因にはどんなものがあるのでしょうか?

人が怖い・苦手だと思っている

コミュニケーション能力の低い人は、もともとが人見知りであったり、引っ込み思案な性格であることが多いようです。なかには子どもの頃にイジメにあった経験や、人との関係で失敗した経験がきっかけで、人と接するのが怖くなってしまったという人もいるのではないでしょうか?

コミュニケーション能力は1つのスキルですから、場数を踏めば少しずつ上達していくものです。しかし、人と接するのを怖がっていては対人関係を築く機会は増えませんから、いつまでもコミュニケーション能力は向上しません。

子どもの頃、勉強ばかりしていて友達と遊ばなかった

子どもの頃に勉強ばかりしていて、友達と遊ぶ機会が少なかった人もまた、コミュニケーション能力が低くなることが多いようです。友達と遊ぶ機会があれば、自分のコミュニケーション上の問題点を友達から厳しく指摘されることもあります。時には喧嘩になることもあるでしょうが、そういった経験を通じて、徐々にコミュニケーション能力は向上していきます。

しかし、友達と遊ばなければ、コミュニケーションのとりかたに問題があっても指摘されることもありませんから、コミュニケーション能力が向上しないまま大人になってしまいます。

家族との会話が少ない

家族間の会話が少ない家庭で育った人もまた、コミュニケーション能力が低くなることが多いようです。家族との会話の積み重ねでコミュニケーション能力は向上しますが、会話の少ない家庭ではコミュニケーション能力が向上する機会は少なくなってしまいます。

ゲームばかりしていた

子どもの頃からゲームばかりしていた人も、コミュニケーション能力が低いと言われています。ゲームはテレビモニタを見て行うので、友達との会話は少なくなってしまいます。結果的にコミュニケーション能力は向上しません。

コミュニケーション能力を改善するには

コミュニケーションが低い人は、どうすればコミュニケーション能力が向上するのでしょうか?いくつかの方法をご紹介します。

コミュニケーション能力改善方法:その① 人の話は良く聞くこと

コミュニケーション能力を向上させるには、まずは人の話は良く聞くことが大切です。人の話を最後まで聞かないと、相手が本当に伝えたいことが理解できません。相手の言い分を最後までよく聞くことが、コミュニケーションの基本です。

相手の考えを理解しないまま仕事をすすめたり、対人関係を続けていくと、あとからお互いの考えていることがぜんぜん違っていた、という残念な結果になりかねません。人の話は最後まで聞きましょう。

コミュニケーション能力改善方法:改善方法:その② 5W1Hを使って具体的に話す練習をする

初回公開日:2017年08月07日

記載されている内容は2017年08月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。