Search

検索したいワードを入力してください

律儀な人の特徴・律儀なことのメリットとデメリット

カテゴリ:人間関係

更新日:2024年03月28日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

律儀な人の特徴やメリット・デメリット

皆さんは「律儀」という言葉を聞いてどんなイメージを持ちますか?おそらく、ほとんどの方が律儀という言葉にプラスのイメージを持つのではないでしょうか。しかし、律儀であることで得られるのではメリットだけではないのです。実はデメリットもあるんです。

今回は、「律儀」なことのメリットやデメリット、また律儀な人に共通する特徴や実際に周りから律儀だと思ってもらう方法などについてご紹介していきます。

「律儀」とは義理がたく実直なこと

皆さんはそもそも「律儀」という言葉の意味を正しく理解していますか?まずは、「律儀」という言葉の意味からおさらいしていきましょう。

律儀とは簡単にいうと「義理がたく実直なこと」を意味します。つまり、律儀な人といったら人との約束や過去の借りを重んじる人のこと指します。よく「義理と人情」と言いますよね。つまり、広い意味で周りの人に対して思いやりのある人のことを意味したりもします。

また、例えば律儀な行動といったら裏表なく誠実な姿勢で物事に取り組むことを指します。

律儀な人に共通する特徴

続いて、律儀な人に共通する特徴についていくつかご紹介していきます。

律儀な人に共通する特徴① ~何事にも正直な人~

律儀な人に共通する特徴の一つ目は「何事にも正直な人」です。

律儀だと言われる人には正直な人が多いです。自分に対しても相手に対しても嘘をつくのが苦手だったり、そもそも嘘をつくことに対して抵抗感を抱く人が律儀だと言われる人の大半を占めます。

またそういった律儀な人というのは、たとえ自分に不利になることでもそれを隠さずに正直に話します。つまり、隠し事や嘘がつけない正直な性格の持ち主は律儀な人であるケースが多いということです。

律儀な人に共通する特徴② ~何事にも正直な人~

律儀な人に共通する特徴の二つ目は「正義感のある人」です。

律儀な人には正義感のある人が非常に多いです。これは先ほどご紹介した正直な性格にも関係してきます。どんなに悪いことや自分に不利なことでも包み隠さずに打ち明けるのは、正義感の強い証拠です。

また、正義感が強いため弱い者をかばったり困っている人を助けることも他の人達と比べて多い傾向にあります。

律儀な人に共通する特徴③ ~些細なことにも感謝の気持を忘れない~

律儀な人に共通する特徴の三つ目は「些細なことにも感謝の気持を忘れない人」です。

最初に「律儀」という言葉の意味をご紹介したように、律儀とは義理・人情に熱いことを指します。つまり、人からされて嬉しかったことやありがたいことに対しては、どんなに小さなことであっても感謝することを忘れないのが律儀な人の特徴の一つです。

律儀な人に共通する特徴④ ~真面目~

律儀な人に共通する特徴の四つ目は「真面目な人」です。

律儀な人というのは真面目で我慢強い性格の持ち主の人が多いです。どんなことでも自分gyると決めたことに対してはひたむきに頑張りますし、多少辛いことでも我慢して一生懸命に取り組みます。

律儀な人に共通する特徴⑤ ~気が利く人~

律儀な人に共通する特徴の五つ目は「気が利く人」です。

直接的に律儀とは関係ありませんが、律儀な人というのは自分よりも他人のことを優先にして考えたり行動する人が多い傾向にあります。常に周りに気が使えたり、気配りが上手です。例えば、飲み会の際は他の人の飲み物が無くなりそうだったら新しく飲み物を注文したりすることができる人は、実際に周りから律儀な人だと思われているケースが多いです。

律儀なことのメリット

ここからは律儀なことでどんなメリットあるか、また一方でどんなデメリットがあるのかをそれぞれご紹介していきたいと思います。

初回公開日:2017年09月28日

記載されている内容は2017年09月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。