Search

検索したいワードを入力してください

話が噛み合わない人の特徴と原因|対処法(夫/姑/上司など)

カテゴリ:人間関係

更新日:2023年12月10日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

話が噛み合わない人の特徴

あなたの周りにもいませんか?せっかく話をしても話が噛み合わない、「あれ?何の話をしていたのだっけ?」とはてなマークがでしまったり、話のリズムが合わず違和感。なんとなくもやっとした気持ちが残ります。

しかも、その類の話が噛み合わない人は、大抵がその状態を気にしておらず、自分だけ好きに話して満足していることが多いのも特徴です。そのような話が噛み合わない人の特徴と、対応の仕方についてご紹介いたします。

なぜ話が噛み合わないのか?

理由がわかれば苦労している人はそこまで多くありません。ときに、宇宙人級の話が噛み合わない人に対して、恐怖すら抱くこともあるでしょう。

独自の思考回路が発達しているのか、別の世界の生き物なのか定かではありませんが、だいたいの人がおしゃべり好きの人です。人に話したくて仕方がない、聞いてほしいと相手のペース関係なく、噛み合わなくなっていくでしょう。

要するに空気を読むのが苦手な人に、話が噛み合わない人が多い傾向にあります。更に、話が噛み合わない事に対し気づいていない事が大半です。話が噛み合わない人との会話を成立させるにはどのようにしたらいいのでしょう?

まずはどのように話が噛み合わないのか意識してみることが大切です。自分を見失わず、今何の話をしていたのか、いま一度思い出しましょう。

ラインで話が噛み合わなくなる!?改善法とは

ラインでのやり取りで困ること

現代の必須ツールといっても過言ではない、ラインというツール。老若男女問わず、日常的に使用している人が多くいます。チャットのように簡単な言葉で会話のような手軽さがありますので様々なシーンで活用されています。電話の機能や、グループで明日の待ち合わせなど、簡単な打ち合わせが簡単にできたりとても便利です。

基本的な設定さえすれば、自分のラインIDを交換するのみでも良いので、電話番号などの情報を伝えずにすむのも安心です。

ただ、便利で簡単が故、メッセージのやり取りの相手が話の噛み合わない人だとどうでしょう。言いたいことが伝わらず、また聞きたい事が伝わらず、聞いていない内容ばかりメッセージを送ってくるため、確認したり返信するのに精神的な疲労感を伴うこともあります。

(1)基本的に質問は質問で返信されてくる

話の噛み合わない人とのラインのやり取りで多いのは、質問に質問で返信されてくるパターンでしょう。例えば、「明日何時に仕事終わる?」との質問に対し、「何時に仕事おわりそう?」と全く同じ内容の質問で変身されてくるパターンがあります。

また、「今日の3限何の授業だっけ?」との質問に対し、ひどい場合は「今日食堂?お弁当?」と全く違う話をねじ込んでくるスキルをお持ちの強者も存在します。電話でならすぐ終わると、電話をかけてみても、話が通じる相手であればすっきりとやりとりが終わることもありますが、本当に話がかみ合わない人が相手だと、ラインメッセージのやり取りよりも、もやもやと疲労感を蓄積させる可能性も否めません。

そのような場合は何かと理由をつけて一度電話を切り、リセットしましょう。その後はメッセージで根気よくやり取りしてください。

(2)連投スタンプ

とても便利なラインスタンプ。公式のスタンプから、クリエイターの作品、有料のスタンプから、無料スタンプまであり、使用方法は多岐にわたります。無料のスタンプだと期限がついていることが多いのですが、無料スタンプだけでも様々な種類がありますので、無課金で利用している人も多いです。

有料スタンプは有名キャラクターのスタンプや、最近密かにを集めているのは、自分の名前の入ったスタンプです。親しい人とのラインのやり取りで活用することが多いでしょう。

便利でかわいいスタンプも、話が噛み合わない人がラインのやり取りの相手だと、また波紋が広がります。質問に対し、スタンプのみの返信ならまだしも、スタンプを連投で送ってくることもあります。会話の内容に関係ないスタンプが次々と送られてくる、スタンプをタップするだけで簡単に送信できるという手軽さ故です。

もうここまできたらスルーし、時間をおいて連絡しましょう。

話が噛み合わない人への対応の仕方

人間関係で身近な人物になればなるほど気も許せますが、親しい間柄になればなるほど、親しき中にも礼儀ありとはよくいったもので、反対に気も使うことが多くなります。親しい人であればあるほど大切な人であること、お世話になっている、邪険にできない相手が多い傾向にあります。

そこで、親しい間柄別に、話が噛み合わないパターンと、改善方法をご紹介いたします。無視するわけにはいかない関係の人と話が噛み合わない、そんな身近な話が噛み合わない人物の例を3パターン挙げました。

夫と話が噛み合わない場合

夫とは、生涯を共に生きる事を誓い合った、大切なパートナーです。また一家の大黒柱として家族を守ってくれる存在です。専業主婦や主夫として支えあったり、共に働いて支えあったりと、自身の人生の重要な人物です。生活を共にする居住スペースではお互いの気も緩むでしょう。

そのようなときこそ、パートナーを労う事が大切なはずです。ただ、基本的に話が噛み合わない人と生活を共にしている女性は気苦労も多いです。

「今日のご飯なに食べたい?(作ってほしい?)」と聞いたのに「今日は会社でさ~」と愚痴がはじまったり、「今日のお弁当美味しかったよ。」と満面の笑みで言われたときには嬉しい事ではありますが、毎日のこととなると苦笑いです。結局は、慣れてしまうか、根気よく確認することを繰り返すようになる事が多いでしょう。

姑と話が噛み合わない

既婚女性の日常生活の中、身近で、気を遣わずにはいられない存在になることが多いのは姑です。愛する夫をこの世に送り出してくれた重要人物でもあるのですが、○○家の嫁という立場上、どうしても気を使ってしまいがちです。

姑の性格や自身の新妻時代の境遇などの影響で新しい嫁に対して、どのように接っしてくれるか変わる傾向にあります。日常的に小言が多い姑に対しては、夫や舅、家族が助けてくれるパターンもあり、自分だけで解決しなくても良いこともあるでしょう。

ただ、厄介なのはよく世話を焼いてくれて、とても優しく、可愛がってくれるタイプの姑です。さらに天然だともっと厄介です。好意であれやこれやとしてくれるのは、最初はとても有難いと感じる女性は多いですが、それが続くと、断りづらいこともあります。

世話焼きで話が噛み合わない姑は、何を断っても聞いていないかのようにニコニコと世話を焼いてくれます。申し訳ない気持ちと気疲れで悩んでいる女性は少なくないでしょう。

上司と話が噛み合わない場合

現在会社に勤めている社会人の方の多くが、家族よりも長い時間を共有している事が多いのは同じ会社に勤めている部下や同僚、また上司です。パートやアルバイトの数時間でも週に数回、数時間ずつですが、日常生活で家族以外に長い時間を共有している事が多いです。

お給料をもらっていると責任感を持ってお仕事に従事しているなか、業務以外で気を遣うのは上司ではないでしょうか?例えば「この商品は、どこにしまえばいいですか?」と指示を仰いだのに、「今日は残業できる?」と全く違う話を質問で返される事もあります。

話の噛み合わない人が上司である場合、やはり根気よく確認するか、基本中の基本ですが、メモを取り、しっかりと仕事を覚えるほかないです。苦労は避けられませんが、それが自己のスキルアップにも繋がるので幸か不幸かは受け取り方次第です。

初回公開日:2017年07月28日

記載されている内容は2017年07月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。