Search

検索したいワードを入力してください

進むべき道に迷ったらすべきこと・占い|仕事

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年10月29日

「進むべき道」に迷ったらどうすればいい?

みなさんは、自分の進むべき道について迷ったことはありませんか。「わたしはこのままでいいのか」や「今の仕事を続けていていいのかな」など、転職について人に相談してアドバイスを受けてみてもしっくりこなかったり、ビジネス書や自己啓発の本を読み漁ってみても答えが出ないこともあります。

考えることはとても大切ですが、あまりに深刻に悩みすぎるとかえって視野が狭くなってしまいます。「結局このままが一番いいのかも」と落ち込んでしまう事もあるのではないでしょうか。そんなときは、一度スピリチュアルな分野も思考に取り入れてみませんか。

自分の「潜在意識」へ耳を傾けてみよう!

自分の進むべき道を知りたい時、人はまず頭で考えます。周りの状況について思考を働かせたり、過去のデータを元に判断をしたり、人からアドバイスをもらって理性的に物事を考えたり、自分がどう動くべきかと常日頃考えて動いています。

そういった自分自身の考えとして「自覚のある意識」を、スピリチュアルの分野では特に「顕在意識(けんざいいしき)」と呼びます。今回焦点を当てていくのはそれと対局に位置する物で、自分自身の考えとして「自覚していない意識」である「潜在意識(せんざいいしき)」です。

どの道に進めばいいのか、考えても答えがでないと言うことは、すでに顕在意識では考えが及ばない範囲に何かを抱えている可能性があります。そんな時は自分が自覚できていない、自覚することのできない、潜在意識に目を向けることで解決に繋がることがあります。

「進むべき道」がわかる!占い

いきなりスピリチュアルなお話をしても、占いやスピリチュアルは敷居が高いと思われる方も多いのではないでしょうか。しかし進むべき道に迷ったとき、自分の潜在意識と向き合うにはこの占いがとても心強い味方になってくれるケースも非常に多い様子です。

無料の占いや心理テスト

まず、お金を払ってまで占いをしてもらう事に抵抗のある方は、無料の占いサイトを見てみましょう。有名な占い師さんが監修されているサイトも多数あります。進むべき道について、なぜ迷っているのか、自分の内に秘められている潜在意識にハッと気づく助けになる物もあるでしょう。

それから、無料の範囲でやれることであれば心理テストもです。子どもの頃に心理テストで遊んだことはありませんか。質問の意図は分からないのに、なぜか自分の気持ちが当たってしまう不思議な体験と感覚をぜひ思い出してください。

心理テストをまとめたサイトは非常に多く、大人向けの心理テストは自分が気づかない潜在意識が明確に浮き彫りになるので、進むべき道に迷っているあなたにはとても有効ではないでしょうか。

タロットカード

無料の占いや心理テストをしていると、なぜか当たっている、自分でも気づいていなかった自分の気持ちに気づいた、という不思議な感覚を体験される方も多いはずです。それは、占いや心理テストが潜在意識を知るのに特化したツールだからです。

スピリチュアルと言うと胡散臭く感じていたあなたも、それが潜在意識を知るためのものだと分かれば少し緊張の糸もほどけるのではないでしょうか。進むべき道に迷ったときの指針になるのに心強いのは、数ある占いの中でも「タロットカード」です。

タロットカードは22枚の大アルカナと56枚の小アルカナの計78枚があります。とても古くからの歴史があり、描かれている絵には一枚一枚に象徴や意味や数字があり、人生について描かれている哲学書のようだと例える方もいらっしゃいます。

進むべき道に迷ったとき、タロットに詳しい占い師さんに鑑定をしてもらうのも大いに勉強になるのではないでしょうか。

「進むべき道」を指すスピリチュアルなパワーストーン

転職をお考えの方には、なんとか次こそ成功したいと藁にも縋る必死の思いをお持ちの方も多いのではないでしょうか。そんなときにお守りとして背中を押してくれるのがパワーストーンです。

最近は天然石(パワーストーン)がブームで、今ではアクセサリーショップでオーダーメイドできるものから、雑貨屋さんで手軽に手に入るものもあります。さらに、ハンドメイドで制作された天然石のアクセサリーをネットショップで売っている個人の方も多数いらっしゃいます。

そこで参考になるのが、石のパワーについての言い伝えです。パワーストーンは鉱物なので、原産地の外国では古くから言い伝えが多くあり、その意味を知ってから買う方が非常に多いです。今回はその中でも進むべき道についての言い伝えのあるパワーストーンをご紹介します。

アイオライト(和名:菫青石)

アイオライトは目標に向かって進むべき道へ導く石という言い伝えがあります。人生の道しるべとして、その昔バイキングが航海のお守り(羅針盤)として大切にしていたとも言われています。

さまざまな方向から見ることによって違う色に見えるこの石は、「ウォーター・サファイア」と言う別名もあります。人間関係のバランスを保つヒーリング効果もあり、あらゆる不調和を調和へと導いてくれるでしょう。

高ぶった感情や心を穏やかにさせ、プレッシャーからも守ってくれます。人生の岐路は誰にでも訪れます。そんな時に不安を取り除いて本来の自分のアイデンティティーを保つ助けをしてくれます。自分の進むべき道、ほんとうの真実に気づかせる力になってくれるでしょう。

ラピスラズリ(和名:瑠璃)

ラピスラズリは邪気や邪念・災いや危険を避ける、世界各地で『聖なる石』として崇められてきた歴史のある石です。人間にあると信じられている第三の目を刺激し、直感力を高めてくれます。

他の石にも進むべき道を指し示してくれるものはありますが、そのなかでも特徴的なのが、ラピスラズリはとてもパワーが強く厳しい石という事です。どういうことかというと、人の心にある間違った考え方を正してくれるので、周りの人間だけでなく、持ち主本人の正しさも問われるという事です。

持ち主が正しい行いをしていなければ試練を与えます。それは目先の幸せだけでなく、持ち主が本当の意味で成長できるように、といったラピスラズリの特性です。この言い伝えからも現在正しい苦労をなさっているのにも関わらず、認められない逆境にいらっしゃる方にとっては心強いお守りになるのではないでしょうか。

仕事で「進むべき道」について悩んだら考えてみて!

初回公開日:2018年03月26日

記載されている内容は2018年03月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。