Search

検索したいワードを入力してください

生きるの辛い時・生きるの辛い時の対処法|ニート/恋愛

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年11月23日

生きるの辛い時の対処法は?

働いている大人だけが生きるの辛いと感じている訳ではないです。学生や中学生や高校生なども人生について迷うこともあります。中には誰の手も借りる事のできない人もいるので、周りの人は気づいてあげるべきです。

生きるの辛いと感じたら、いましている仕事や勉強などから離れて物事を考えるようにしましょう。職場に長い休暇をもらい、休職したり学校に休学届けを出したりとこれ以上状態を悪化させないためにも休息は必要です。

生きるの辛いと感じたときの対処法は人それぞれです。好きなことを目一杯しましょう。普段しない事をなるべくするようにして、気分転換を計る事が必要になります。どうしてもじぶんで気分転換の方法も分からないときは、身近な大人や気の合う仲間に話してみましょう。

中学生の場合はどうしたらよいのか?

中学生は多感な時期です。勉強も小学生とは比べものにならない程難しくなり、友人関係も難しくなります。部活動に入らないといけないので、ほとんどの中学生が色々な悩みを持っています。

中学生の悩みの場合、容姿や将来の事も含めてまずじぶんらしく生きていく事の素晴らしさを学ぶべきです。明るい将来が待っているのに親が過度な教育や期待などで、子供の負担になっている場合があります。その場合は部活動を文化部に変えたり、勉強も家庭教師を雇って無理のない勉強法を取るべきです。

体が丈夫ならば勉強ができなくても、大人になり上手く暮らしていく事はできます。昔のように学歴社会ではないので、それほど勉強に神経質にならなくてよいでしょう。生きるの辛いと感じたら、無理をしない進路を選ぶべきです。

新卒の場合はどうしたらよいのか?

新卒の人で会社に入社して、学生の頃とは全く違うことに気づき戸惑い、生きるの辛いと感じる人も多いです。学生の時と社会人のギャップが強すぎるためです。その場合は学生時代の仲間に会い、公園でスポーツを楽しんだり、鬼ごっこをしたり、幼い頃の遊びをしましょう。また小さい頃に仲が良かった友達に会う事でまた頑張ろうという気持ちになります。

生きるの辛いと感じたら、それは大変な事です。心を病みやすくなっている時代なので、一度心を病んでしまったら、そのことに向き合わないといけません。なるべく気分転換をしながら、発想を転換して物事を良い方向へ考えていく力を養う事が必要になります。

失業した場合はどうしたらよいのか?

失業して生きるの辛いと感じる人はたくさんいます。失業して辞めた会社の人や同僚を責めるのではなく、会社との縁が切れたと割り切るべきです。今は雇用形態が複雑になっているので、仕事を続ける事が難しくなっています。どうしても生きるの辛いと感じたら、失業してもしばらくは何もしない方がよいです。

失業して、次に探す会社を探せば生きるの辛いと感じる事はなくなるでしょう。また資格や免許の必要になる仕事を新たに探しても、良い方向へ進む事ができます。失業の時の絶望感を一度味わっているので、次に探す会社もじぶんに会った会社を自然と探すようにするので、転職が決まれば、生きるの辛いと感じる事はなくなるでしょう。

落ち込んでしまった場合はどうするのか?

さまざまな理由で落ち込む場合があります。ふとした些細な事で落ち込む場合があります。人によっては生きるの辛いと感じる程、落ち込む場合もあるので、じぶんなりの気分転換法を見つけておく事が必要になります。

落ち込む理由を探すよりも、今の状況を変えるようにするべきです。落ち込んだ場合生きるの辛いと感じてしまうことから、言動や行動なども普段とは違ったものになります。そのため周りの誤解を解きながら、これからどう生きていくのかを考えなくてはいけません。

本を読んだり、ボランティア活動をしたりして、物事を見る視点を柔軟にすることで生きるの辛いと感じる事が薄れるでしょう。また仕事でなくても人に必要とされることにじぶんの活動拠点をおくべきです。

生きてるの辛い時死ぬ事を考えないようにするためは

まず生きるの辛いと感じている場合、死というのがついて回ります。死ぬことではすべては終わりません。家族や友人にも悲しみが残り、本人はもちろん問題の解決にはならないからです。

今はフリーダイヤルの自殺相談窓口なども開設されているので、なるべくそういった機関を利用しましょう。仕事などに悩んでじぶんから死を選ぶ人は増えています。対策としては気分転換をして、今いる環境を変えるべきです。

一度死にたいと考えたら、なかなかその考えを変える事は難しいでしょう。社会人ならば留学や海外旅行、今までしたことのないスポーツをすることで、死にたいと思っている考えを変える事ができます。映画なども今まで見た事のない映画を見る事が視野が広がります。

生きるの辛い時のニートの人の対処法など

ニートとは学校にも行ってなく、仕事もしていない人のことを指します。学校にも職場にも所属していないニートなので、人脈もなくお金もないので、考えることは絶望しかありません。そのため精神を病んでしまう人も多数います。

生きるの辛いと感じるのは働いている人もニートも悩む理由は同じです。ニートの場合は学歴がなかったり、職歴がない場合が多いので、大学に入り直したり、免許や資格の取得や簡単なアルバイトをすることで事態が好転することが多いです。

ニートの場合は家族や周りの人の協力がないと事態を好転させることは難しいでしょう。ニートに対する偏見を失くすこともこれからの社会には必要になってきます。

生きるの辛い時聞くべき歌とはどのような歌?

竹原ピストル 「よー、そこの若いの」

去年の紅白歌合戦にも出場した竹原ピストルさん、彼の詩と曲は聞く人に勇気を与える程、力強いものです。若い人に向けた歌ですが、若い人にも受け入れられています。

Blockquote firstBlockquote second

彼のパワフルな歌声、ギターの演奏の様子はとても小気味よく体中に鳴り響くものでした。長男のお気に入りで購入しました。長男はしばらくこの曲をリピート再生していました。

生きるの辛いと感じたとき聞くべき歌は人によりさまざまです。昔からの洋楽を聞く人もいれば、日本の歌で人の心を歌った歌もあるので、人を癒す歌は一人一人にあります。詩で共感できる歌を選んで聞くことが大切になります。

竹原ピストルさんの「よー、そこの若いの」が生きるの辛いと感じた時に聞くのがよいでしょう。中年の人はもちろん、若い世代や学生にも受け入れられてる歌です。生きるの辛いと感じたときは好きな歌を探すことでも気分転換になります。

恋愛中に生きるの辛いと感じてしまった時の対処法

初回公開日:2018年03月12日

記載されている内容は2018年03月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。