Search

検索したいワードを入力してください

不安を解消する方法10個|心配とは無縁の人の習慣7つ・捉え方

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年11月20日

不安を解消しようとする人は危険意識が高い

不安感を抱くことには悪いイメージもありますが、それを解消しようと取り組むことで悪い状況を回避できるという利点もあります。不安とは物事に対して感じる悪い想像から発生する感情です。そのため、その想像を理解し解消しようとすることについては、危険意識が高いとも言えるでしょう。

不安を感じることによっては、飲み込まれて身動きができなくなってしまう場合と、解消に努めて状況をより良くしていく場合に分かれます。

不安を解消する方法10個

不安になったときは、起こり得る悪い状況や可能性に考えを巡らせるよりも、今ある不安感とどのように向き合っていくかを考えた方が賢明です。基本的に、自分以外の部分において全てを把握することは不可能です。そのため、どんなに不安を感じていても、状況自体を変えることは難しいでしょう。

変えるべきは自分の気持ちです。不安を解消することとは、状況の改善を図ることではなく自分自身の気持ちなのだと理解しましょう。

解消方法1「不安を認める」

不安を解消する方法として、1個目は「不安を認める」ことです。自分以外の物事を完全に把握することが不可能であるとすれば、その不確かなものに不安感を抱くのは至極当然のことと言えるでしょう。確信めいたことに不安を感じることはないはずです。

ほとんどのことが不確かであることは誰もが同じことで、誰もが不安を感じます。それが当然の感情です。不安を認めることで、不安定な気持ちは多少穏やかに解消されるでしょう。

解消方法2「休む」

不安を解消する方法として、2個目は「休む」ことです。不安を感じるということは、ストレスを感じ、心に負担がかかっている状態です。心を解放してあげることで、不安が解消されることが考えられます。

休むとは、現在直面している物事から身を離すこと、考えることをやめること、身体だけでなく頭と心を休ませることです。たとえば睡眠を取ることでは、体の疲労も回復し、絡まった思考が解かれるということが期待できます。

解消方法3「対策を考えてみる」

不安を解消する方法として、3個目は「対策を考えてみる」ことです。現在頭を悩ませている事柄、不安を感じている対象に対して、具体的な対策を考えてみましょう。状況によっては、自分の行動いかんでより良い結果を生み出すことができます。

まずは今抱えている問題を分析し、自分が動くべきか否かを見極めましょう。行動が吉となるのであれば、納得のいく対策方法、打開策が見つかることによって自然と不安は解消されます。

解消方法4「日記をつける」

不安を解消する方法として、4個目は「日記をつける」ことです。どんなことがあって、どう感じたのかということを簡単にでも記してみましょう。問題を正確に把握し、その時々の思考や感情を整理することは、問題解決ひいては不安解消のためにも効果的です。

人の記憶とは曖昧で、時間の経過とともに感情などが絡まり歪んでいくこともあります。不安の核心が見えなくなると負の感情は一層深まり、事態は悪化の一途を辿るでしょう。

解消方法5「身近な人に話す」

不安の解消方法として、5個目は「身近な人に話す」ことです。自分で考えているだけでは解決策もなく、もやもやするだけと言う場合には、思い切って身近な人に話してみましょう。家族や友人、恋人など信頼の置ける相手が良いです。

人に話すことで状況や気持ちが整理され、さらには第三者からの客観的な意見を聞くことによって冷静な判断ができるようになる可能性は高いでしょう。吐き出すという行為が不安解消に繋がります。

解消方法6「気分転換をする」

不安を解消する方法として、6個目は「気分転換をする」ことです。不安を感じている場合、対象となる物事に関して考えを巡らせていることが多いでしょう。思考が凝り固まって解決策が見出せず、不安感に苛まれてしまうことが考えられます。

自然の多い場所へ行ったり、好きなことをしてみたり、一度頭をリセットしてみましょう。それによってもやが晴れ、打開策が見つかる可能性は高まります。余計な不安感も解消されるでしょう。

解消方法7「好きな音楽を聴く」

不安を解消する方法として、7個目は「好きな音楽を聴く」ことです。音楽には心に影響する力があります。気持ちを落ち着かせてくれたり、集中力を高めることに特化したものも製作されているほどです。

中でも自分の好きな音楽は、心に対してプラスに働くことが期待できます。好きな音楽を聴いている時の楽しい気持ちは、その音楽をキッカケにいつでも呼び起こされるからです。高揚感や癒しを感じることで不安は解消されるでしょう。

解消方法8「趣味に没頭する」

不安を解消する方法として、8個目は「趣味に没頭する」ことです。時間を忘れるほど楽しめる趣味があるのであれば、思いっきりのめりこんでみましょう。どうにもならない不安感を忘れることができる上、楽しいというプラスな感情を呼び起こすことができます。

プラスな感情は思考にも影響しますので、問題の解決策が見つかるとも期待できます。あるいは、その問題と決別する覚悟ができる場合もあるでしょう。

解消方法9「思い切り泣いてみる」

初回公開日:2018年04月16日

記載されている内容は2018年04月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。