Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】人の興味を引く方法|話し方/会話術/言葉

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年11月15日

男性・女性別の人の興味を引く方法を紹介!

男性・女性別の人の興味を引く方法をご紹介します。男性と女性では興味を引く方法は異なるのでしょうか。男女では目のつけどころも異なり感じ方も違うので、相手の興味を引くためにはまずどのような方をターゲットにするかで興味を引く方法も異なります。

興味を引くにはメールやチラシなど方法はさまざまですが、それらの方法を使用したときのより効率的で興味を多く引ける方法をご紹介します。興味を引くということは初めの第一印象とインパクトが必要です。初めの段階で興味を引けないとその先はないものとなります。

好きな人の興味を引くには楽しませる!

異性の興味を引くことは男女どちらにとっても興味があることです。男性が好きな人ができた場合、相手の興味を引くために相手の好きな食べ物を聞き出し食事にであったり、好きな音楽があればライブに誘ったり、音楽をあげたり一緒に聴いたりして、楽しませることをメインに行動にうつします。

女性を喜ばせることで好意があるということを示すことにもなり、興味を引くためにも有効な作戦です。それに対し、女性がお気に入りの男性の興味を引く方法は、楽しませるというより優しさや癒しを提供する方法が有効です。

例えば、手料理を振舞ったり、仕事の終わる時間にお疲れ様のメッセージを送ったりします。男性のサポートをするように興味を引くことが多いです。

チラシでは限定を強調する!

世の中にはたくさんのチラシが存在します。チラシのことはフライヤーや広告とも言いますが、駅のホームや電車の中にはチラシがたくさんあります。その他にも自宅にもスーパーのチラシや宅配ピザの広告が入っていることも多々あります。

これらのチラシで興味を引くには、どのようにチラシを作ることが有効なのでしょうか。女性の方が男性に比べ金銭的にもシビアなことが多く、女性の興味を引く場合には、安い、破格、激安、セールなどという文字が有効です。また、期間限定やワンデイセールなどと、今しかないとあおるフレーズはさらに興味を引くことがあります。

男性の場合はチラシに使うモデルは女性にして、内容よりも男性の心をくすぐる方法でまずは興味を引くことがです。

メールは件名が大切!

ダイレクトメールと呼ばれる略してDMというメールでの営業方法は、今では当たり前となりました。DMを送り相手の興味を引くためには、内容よりも件名がとても重要となります。件名をみて開封せずに削除されてしまうことも少なくはありません。

そうならないように件名で興味を引く一言を入れましょう。その先が読みたくなり気になってしまい、ついつい開封したくなるような件名が望ましいです。男女問わず気になるフレーズが入っていると、必ず興味を引くことができます。

興味を引く話し方について

興味を引くことがとても上手な人は話し方が違います。興味を引くことはいいかえると相手に魅力的と感じさせ、自分のワールドに引き込むことです。そのようにするためには、話題もとても大切ですが、会話術が最大のポイントとなります。

相手につまらない、これ以上聞きたいと感じられないとおもわせてしまったのであれば、興味を引くことはできません。他人の興味を引くためには、おもしろいおもえる話題とそれをさらに倍増させられるだけの会話のテクニックを要します。

話題はうまく展開する

興味を引く話題は年齢層や性別によりとても異なります。話題作りにはターゲットが決まっていれば、ターゲットに基づいて作り上げることをします。また、話題は興味を引くために少し最近のできごとや、はやりの話題を取りいれるとさらに興味を引くことができます。

自分にとって関係のないと判断したことや、つまらないと感じることは興味を引くことが難しいです。そういった感情を持たせないように、話題はうまく展開させることが大切です。

会話術はメリハリをつける

人の興味を引くには会話術はとても重要です。話題や会話の内容よりも会話術がなければ、本当に伝え事が伝わらない場合があります。会話術とは経験で補うことができます。話し方には強弱をつけ、最も重要な部分を強く、そうでない部分とのメリハリをつけて話すことが必要です。

相手を楽しいとおもわせる話術は勉強して身に付けるというよりも、何度も経験をして取得することが好ましく、ペレゼンテーションなど大勢の前に立って話すことで、度胸や表現力を身に付けることができます。また、少人数であれば相手の表情を伺うことで、相手の興味を引けているかどうか確認しながら話すと良いでしょう。

興味を引く言葉の特徴とは?

興味を引くためには、お題に対して興味をひきつけるための言葉を入れることで、相手の興味を引くことができます。どんな情報が欲しいか、どんなことで相手の興味を引けるかは、相手のポジションを考えて慎重に選びましょう。

興味を引くためには必ずキーがあります。そのキーをみつけることで、興味がなかったことにでも興味を引くことができます。

旅行に関すること

旅行に関することで興味を引くためには、「格安」「激安」「限定」などとお得と感じせる言葉を入れることで、旅行を考えていなかった方も興味を持ってくれる可能性があります。誰でも安くお得に旅行ができるのであれば、行きたいと感じます。

また、「絶景」「高級ホテル」などどこにあるのか、どんなところなのかと言葉だけでその先のことをイメージさせることで、もっと知りたいと興味を引くことができます。

はやりに関すること

日本人の特徴として、ファッションや美容や芸能関係など、はやりに対することは興味を引きやすいです。はやりに関することで興味を引くために使う言葉として、「必見」「知らなきゃ損」「口コミ」「大」なんどがあります。

特に「口コミ」という言葉は興味を引くためにとても有効で、「口コミで話題の」というフレーズはよく耳にする言葉です。何ではやっているのかということは、皆が使っているから、皆が知っているからということだけでも十分に興味を引くことができます。

初回公開日:2018年03月22日

記載されている内容は2018年03月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。