Search

検索したいワードを入力してください

交友関係が広いと狭いどちらがこの好まれるのか・広げる方法

カテゴリ:人間関係

更新日:2023年12月09日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

交友関係が広い場合と狭い場合はどちらがいいのか?

交友関係が広い場合と狭い場合には、さまざまの状況でのメリットがあります。一般的に交友関係が広い方が良いイメージがありますが、一概に言い切ることはできません。

交友関係を持つことは生きていくことで必要不可欠なことになっているため交友関係の幅に個人差がありますが、まったく交友関係がないと生きていくことに難しくなってしまいます。また、誰でも心の奥では人と接したい気持ちがあります。

もし、交友関係がなくても自分だけで生きていけると感じている方は、周りの人に助けてもらっていることを改めて理解することが大切です。

交友関係広い場合のメリット

交友関係を広く持つことは一般的にいいイメージと思われているとおり、さまざまなメリットがあります。

まず、交友関係を広く持つことでさまざまな職業や立場の人と仲良くなる可能性もあるので、自分の知らない分野や世界を知るきっかけになります。そのため自分の知識量やその友人がいないと体験できないような経験もすることもできるので、自分の世界を広げることが可能です。

自分の視野を広げてくれるため、仕事面や私生活に新鮮味を加えることできます。交友関係の年齢層も広げることで同年代とはまた違ったアドバイスや意見も聞け、複数の意見を複合することでよりよい結果を導くことができます。

最近では孤独死が問題になっていますが、その原因に社会環境以外にも交友関係が少ないことが要因になっています。老後からでも交友関係を作り定期的に会う事ことで、孤独死を未然に回避することができます。

交友関係が狭い場合のメリット

交友関係が狭い場合の方がメリットがあることもあります。主に個人の性格によって分けることができ、一人でいることが辛い人と一人でいる方が落ち着く人がいます。前者の場合は交友関係を広く持つことで辛さを軽減でき、後者の場合は交友関係を狭くすることで一人でいる時間を多く取ることが可能です。

後者のようにあまり人との付き合いが苦手な人や自分の使える時間が多くしたいと考えている人は、交友関係を狭くすることで達成しやすくなっています。

また、交友関係を狭くすることで飲み会などに誘われる回数が減るため、好都合になります。飲み会などの宴は必ず参加したい人ばかりではなく、参加したくない人も当然います。そのような人は交友関係に制限を付けることで、飲み会などに誘われることも少なくなり、自分の時間を多く確保することが可能です。

年代別交友関係を広げるコツは?

交友関係を広げることは基本的にメリットばかりなため、自分がもっと友達が欲しいと感じている場合は積極的に行動することが大切になってきます。

受け見になっていると交友関係が広がりにくくなり、幅広い交友関係を築きにくくなってしまいます。そのため、自主的に行動することで効率よく交友関係を広げることができます。

しかし、交友関係を広げたいことばかり考えていると薄い関係ばかり広がってしまい、いざという時に役に立たない場合もあります。相手のことを理解もせずに仲良くなってしまうと後に大きな悪影響も受けてしまうため、会話などしっかりして相手のことを多く知ることが大切です。

交友関係を広げることは良いことですが、自分に悪影響を与えてしまいそうな人とはあまり関係を持たないようにすることが必要で、より深い交友関係を持つことが大切になってきます。

大学生の場合

大学生は交友関係を広げるいい機会になっているため、しっかり行動して交友関係を広げましょう。

大学が中学や高校と違う点は、県外からの人が集まりやすくなっていることです。中学・高校は違う地区から入学することはありますが、近い地区の生徒が集まるで交友関係を広がりにくくなってしまいます。

しかし、大学の場合は県外や海外からの生徒も集まるため、幅広い年齢の交友関係を持つことができます。また、ある専門の大学の場合は自分と同じ趣味の人が多くいる可能性が高いので、仲良くなりやすくなっています。

違う専門の生徒も同じ学校にいるため自分の知らないことを知ることもできますが、自分から行動しないと接点が少なく出会える可能性が低いので友人などの紹介してもらうなど積極的に行動することが大切になってきます。

社会人の場合

社会人になり一つの会社に長く務めていると出会う機会も少なくなってしまうため、交友関係も広がりにくくなってしまいます。営業などの部署の場合はある程度交友関係を広げることはできますが、同じ環境の方や職種の方に偏ってしまうため本来の幅の広い関係を築けていません。

会社内で交友関係が広げられないとわかったら、私生活で広げることを考えましょう。休みの日だからといって家の中にいては交友関係を広げることは決してできないため、まず外に出ましょう。

子供と一緒に公園に行けば近所付き合いもでき、知り合いも増やすことができます。休日の場合も自分と同じような環境の人も多くいるので、パパ友・ママ友を作るいい機会になっています。パパ友・ママ友を作ることで家庭や職場でもいえない愚痴なども言えるため、ストレスを発散することができ満喫した休日を味わう事ができます。

交友関係を広げる方法は?

交友関係を広げることでさまざまな状況でもメリットになるため、できるなら交友関係を広げることが好ましいです。しかし、自分だけが交友関係を広げたい気持ちがあっても上手くいく場合が少なく、表面上だけの交友関係を築いてしまいがちになってしまいます。

そのような結果にならないためにも焦らずに慎重に相手を選ぶ必要があり、相手かも必要と思われる人物になることが大切です。お互いが信頼しあえる関係を作ることが大切ですが、そのような関係を築くには時間も必要になってくるため今日明日で築くことはできません。

そのため交友関係を広げたい想いをも大切ですが、そこだけにこだわらずに友達や仲間を増やす気持ちで行動することでより良い交友関係を広げることができます。

表面上の関係はいざという時には助けてくれなかったり、自分だけ相手のことを信じていると裏切れらた気分になってしまいます。

アルバイトをする

社会人になり定職についている場合は、アルバイトなどの副業が禁止されている企業も多いため行動することができないことが多いです。大学生などの場合はアルバイトを禁止されるわけでもなく自分の授業料を稼ぐためにアルバイトをしているため、手軽に行動することができます。

アルバイトをすれば人と触れ合う機会も増えますし、年齢者や職種など幅広い方と仲良くなれすチャンスなので交友関係を広げることにも繋がります。当然バイト料ももらえるため、お金も稼げて交友関係も広げられる可能性も高いです。

接客業などのバイトをする場合は、従業員以外でお客さんと仲良くなれる可能性もあります。特に常連客などには顔を覚えてくれることもあるので、相手から気軽に声を変えてくれる場合もあります。

初回公開日:2018年03月24日

記載されている内容は2018年03月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。